2017-10

Latest Entries



間違いの指摘


今回、個人ブログの記事に対して反証的な記事を書くことにしたので
その辺に関して、普段自分がどう思ってるかもきちんと書いておくことにしました。

内容が内容なので、おもしろみは全くない記事です⊂⌒~⊃。 Д。)⊃

ああいう名指しで否定的な事を書くようなやり方は、個人的には好みではありません。
ECOブログを書いてくださる方々を萎縮させかねない行為は避けたいですし
自分へのアンチも増やしかねず、面倒な事になりそうなので嫌です。

そもそも、個人ブログなどというものは仕事でやってるわけではないので
運営や開発から正確なデータを貰っているわけでもなければ
研究論文のように膨大な時間をかけて作成するモノでもなく
間違いを書いてしまうのはしょうがないものだとも思ってます。
正確な情報を持ってるはずの運営ですら、間違えることはしばしばです。
なので、いちいち間違いを指摘するのは野暮・・・というか
もはや面倒だと思ってる面すらあります。もちろん、ネットで情報を発信する以上
無責任に誤情報を流しまくるのは問題あるとも思っているわけですが。。。

自分自身だって実際、間違いを書いてしまう事もありました。
例えば嘆きの歌姫の記事

>ナウマン達はノックバック系を使ってこないので

と書いてますが、実際には使ってきます。
このことに気付いたのはガーディアンでも通うようになってから
およそ2ヶ月くらい、通ってるのに気付いてませんでした(ノ∀`)
こんな有様なので、声高に指摘する資格が自分にはないとも思ってます。

それでもなんらかの否定的な内容を書きたい場合は、名指しなどせず書く方法を好みます。
例えば、、、にせしんきさんは座右の銘で

>ペペンはパズドラのキャラじゃないやい
>ECOのキャラなんだい

と書かれてますが、これを否定したいと思うのであれば
(※念のため断っておきますが、本当に否定する気は毛頭無いです。)
にせしんきさんは解ってませんねw
たしかにペペンはECOのキャラとして誕生したわけですが
ペペンに相応しいのはパズドラという舞台であり・・・

などとは書かず
ペペンを見てるとあれですよね、、、いちおうECOのキャラではあるんですが
パズドラ参戦するべくして生まれてきたキャラというか・・

みたいな書き方をします。自分はそう言うチキンなナマモノです。



ただし、自分が他人の間違いを指摘する場合に関しての話ではなく
自分が指摘される場合となると話しは全く変わり、基本的にウェルカムです。
このブログがコメントを受け付けているのは、そういった指摘を期待してが主だったりします。
他人への指摘は面倒がり、自分はされたいと言うのも身勝手な話ではあるんですけどねw
・・・あぁでも内容的な部分ではなく、文章表現や画像編集で事細かくツッコまれていたら
それはまぁゲンナリもしてしまいますね(ノ∀`)

それならどうしてトラックバック無効にしてるの?と思う方もいるかもしれませんが
トラックバックというのは訪問者視点だと邪魔な広告の一種でしかない
と思ってるので無効にしてあります。
どういう意図でされてるかリンクを踏まないと判らないため
意図のハッキリしている普通の広告より、ある意味タチが悪く・・・

それにそもそも、他の人がその記事に対してリンクを貼ってるとか、どう思ってるかとか
訪問者視点の時に気にする人が、どれだけいるのかも疑問に思っています。
その記事に対してプラスαの情報(ネガティブ的なものも含む)が
書かれてる記事であれば、参考リンクとして有意義だと思いますが。。。

表示するトラックバックは認証制にもできるので、その辺を選別する事もできます。
が、せっかく好意でして頂いたものまで非表示にしてしまうのも哀しいので
それならもう最初から拒否してしまおうという次第です。
こちらが拒否設定なので余所様へ送る事もしてません。

今時トラックバックに関して、マイナーブログがそんなこと気にしてもしょうがない
と言われてしまいそうな話でもありますが、まぁいちおう。・゚・(ノ∀`)・゚・。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

狐な観葉植物

Author:狐な観葉植物
2013年12月
別MMOからECOに移住した
1PC基本ソロのナマモノ

(C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
このページ内におけるECOから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

 

最新記事

カテゴリ

ランキング投票用

GBRのに参加してます

エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ

 

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

