2017-08

Latest Entries

イブル対策 ノーザリン岬編


ノーザリン岬で釣果データを集めようとしていた処
イブルフィッシュの性質に気が付き、対策することができました。



161210_001.png
先に結論から言ってしまえば、最北東でこのように
やつあたりかかしを置く事で解決できました。


161210_002.png
□侵入可能エリア
×侵入不可能エリア
◆やつあたりかかしorパートナー
☆プレイヤーキャラ




161210_101.png
モンスターやパートナーは重なる事ができないので
これなら安全だろうと、最初はこの状態で試してみたのですが
イブルフィッシュからデクライズウェポン(射程5)が飛んできて失敗(ノ∀`)


161210_102.png
紆余曲折を経て、けっきょく射程圏内全てを埋め尽くしていたのですが
ふと画面を見ていたら、ある事に気が付きました。
あれ、イブルフィッシュ消えてる?Σヽ(゚∀。)ノ


161210_103.png
クリックでアニメgif 451KB


実はイブルフィッシュが飛んでいける範囲にも、きちんと有効範囲が定められていて
範囲内に着地できない場合は即死するようになってたんですね。
まぁ無制限にしてると万が一のことがあるかもしれないので
その辺のエラー対策なんでしょうね、きっと。


161210_201.png
そういうことならデクライズウェポンの射程圏内全てを埋める必要もないんじゃない?
青文字の部分のみ埋め尽くして釣り開始。
イブルフィッシュが着地できてしまう事を確認したら
かかし1個追加して釣りをして…と、①から⑤へ順番に繰り返していき
⑤まで全て配置したところで即死するようになりました。

プレイヤーキャラを中心に横5マス、後ろ4マスというのは
ECO的にいまいちしっくりこないので、もしかしてプレイヤーキャラではなく
一番近い釣りポイントが中心なのでは?と思い


161210_202.png
161210_203.png
クリックでアニメgif 495KB


プレイヤーキャラを少し遠ざけて試してみたのですが、着地されてしまいました。
また、釣りスキルを使う際の投下ポイントを



横方向に可能な限り遠くへとやってみても結果は変わらずで
どうやらプライヤーキャラ中心で合ってるみたいです。

他のサンドバッグ系アイテムは確認してないのでわかりませんが
やつあたりかかしは、誰かが壊すかメンテを迎えない限り自然消滅しません
そのため、この方法なら安定して釣り放置が可能になります。
今回はこの場所でしか試してませんが
おそらく他の場所でも似たような感じでいけるんじゃないでしょうかヽ(゚∀。)ノ





以下おまけ
161210_301.png
デクライズウェポンの射程圏内を埋めようとしてた時
当初はこんな感じで設置して、数日間は釣り放置が安定してました。


161210_302.png
しかしパートナーが囲まれきる前に、タゲがこちらに向いてしまい失敗。


161210_303.png
ならばと先に埋めてしまい、念のためパートナーも最大限遠くへと配置して
これならもう大丈夫だろうと思っていたら・・・


161210_304.png
デクライズが飛んできました⊂⌒~⊃。 Д。)⊃

わかる方には気付かれたと思うのですが、ええ・・・
実はこれまで真面目に射程距離というものを意識したことがなかったので


射程5の例

漠然とこういう感じなのかなぁと思ってました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
実際は範囲スキルの有効範囲と同じで



こういう風になってたわけですね。
きちんと考えてみれば、普段自分は2、3匹程度までなら
ロングレンジプルウィップよりキャッチを多用しているのですが
キャッチ(射程5)の方がロンプル(範囲9×9)より遠くまで届くというのは
こういう仕様でなければありえない話でもあったわけで、、、あはははは・・・
;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン


161210_307.png
今回、最北東で始めたのはイブルフィッシュ放流の都合だったりします。
このマップに来るキャラにとって、イブルフィッシュ程度は実害ないとは思うのですが
なんというかまぁ、釣り経験者にとっては不快害虫のような存在なわけで(ノ∀`)
即死方法に気付く前までは、倉庫への往復の際に掃除もしながらやっていたのですが
釣り放置中の海岸はこんな有様になってました⊂⌒~⊃。 Д。)⊃


関連記事

テーマ:エミルクロニクルオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

狐な観葉植物

Author:狐な観葉植物
2013年12月
別MMOからECOに移住した
1PC基本ソロのナマモノ

(C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
このページ内におけるECOから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

 

最新記事

カテゴリ

ランキング投票用

GBRのに参加してます

エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ

 

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR