2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト


海賊ソナーと追加針 お試しネカフェ編


いちおう回復アイテムとして実装されているので
ここで販売されていてもおかしくないと思いますw

10/6から10/13まで行われていたお試しネカフェキャンペーン
いつか公認店舗に行く機会があった時のためにと思って
この期間は釣りのデータ集めを優先して行っていたのですが
結果的には海賊ソナー追加針についても知る事となりました。


◆経緯や手法
一週間しかないので、まずはオアシス(夜)で
普段の方法で釣果3000を目指し、SP箱がどれくらい釣れるか見てみました。
その後、海賊ソナーなどをフル活用して釣果3000(12時間)集めて
宝箱がどれくらい増えるか見てみました。

wikiによれば海賊ソナーはバレたぶんが宝箱に化ける模様との事で
オアシスの結果から、それならウテナ湖の方がいいかも?と思い
今度はウテナ湖でアイテムフル活用して6時間行いました。

その後、レアに関してもいちおう見ておこうかなぁと思い
気分転換も兼ねてマイマイで恵比寿を使っていたのですが・・・
途中から海賊ソナーに関する検証へと移行しました。

ということで、色々とっちらかった感じになってしまっているのですが
パターンをまとめると

過去記事データと比較できるもの
 ・オアシス(夜)、魅惑の高級釣竿、シュリンプ、レア率上昇イリスLv5で釣果3000超し
 ・マイマイ、恵比寿の高級釣竿、シュリンプ、イリスLv6で釣果2000超し

アイテムフル活用最速セット
 ・オアシス(夜)、魅惑の高級釣竿、ワーム、イリスLv5、海賊ソナー&追加針で12時間
 ・ウテナ湖、魅惑の高級釣竿、ワーム、イリスLv5、海賊ソナー&追加針で6時間
 ・マイマイ、魅惑の高級釣竿、ワーム、イリスLv5、海賊ソナー&追加針で6時間
 ・マイマイ、魅惑の高級釣竿、ワーム、イリスLv5、追加針(ソナーなし)で8時間


全てGGです。またソナーなどを使う場合は、効果時間内のぶんだけを集計しました。
長時間放置というわけにもいかず、これがけっこう面倒でした⊂⌒~⊃。 Д。)⊃




◆結果
オアシスでの釣果
161207_001.png

ウテナ湖での釣果
161207_002.png

マイマイでの釣果
161207_003.png
ソートは持ち物インベントリで整頓ボタンを押した時のもので
はレア魚、は塩のみで調理できる魚、灰色はそれのみで加工できる魚、
は1.8倍おやつ用の魚、黄色はNPC販売品のみで調理してゴールドになる魚、
茶色はドロップ品1つ使って利用方法がある魚、は釣りクエ最高レベル用の魚。




◆過去記事データとの比較
通常のデータはオアシスがこちら、マイマイがこちらから流用。

要約


消費合計からの割合


釣果合計からの割合


オアシス、マイマイ、共にトータルでの宝箱は増えてますがLight箱は減っちゃってます。
またSP箱は通常の釣れやすさと比例してなさそうなことも判りますね。




◆アイテムフル活用最速セット
追加針を使っても餌の消費量は増えないため、試行相当数という表現にしてます。

要約


試行相当数からの割合


ソナー有りの3種類を見てみると
SP箱に関しては、オアシスがいいとは限らない
ということが、よりハッキリした感じですね。
また、マイマイではソナーの有無によって13%くらい宝箱出現率が変化してますが
ない場合のバレ率は7.5%しかないため
バレたぶんが宝箱に化けるというわけではない事も判りますね。




◆追加針から判る事
上の方でさらっと書いてますが



餌消費量は増えないんですねΣヽ(゚∀。)ノ
追加針をまともに使ったのは今回が初めてだった為、これまで知りませんでした。
針だけ増やして釣果が増えるとはどういうことでしょう?w

また、ソナー無しの時のログを見ていて気付いたのが
釣果は0匹か2匹のどちらかのみで、1匹しか釣れないと言う事にはならないみたいです。
全てのログをチェックしたわけではないのですが、
2回連続バレる事のみ散発的に起きていたというのは確率的に不自然ですし
今回とったデータは、時間合計だと8時間なわけですが
データを記録する際には1時間ずつ記録を取る事6回、2時間ぶんまとめて記録を取る事1回で
7回に分かれた記録の仕方をしており、7回とも釣果合計は偶数でした。

つまり、追加針というのはバレなかった時にその後の処理を2回行う代物であり
ここからさらに言えそうなのが、釣りでは
一番最初にバレかどうかの判定処理が行われてるわけですね。
このことは今後、釣果データから考察していく上で役立ちそうですヽ(゚∀。)ノ


関連記事

テーマ:エミルクロニクルオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

狐な観葉植物

Author:狐な観葉植物
2013年12月
別MMOからECOに移住した
1PC基本ソロのナマモノ

(C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
このページ内におけるECOから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

 

最新記事

カテゴリ

ランキング投票用

GBRのに参加してます

エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ

 

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

