2017-04

Latest Entries

竿比べ オアシス(夜)編


高級釣竿3種と漆黒、青色、モロコシの計6種類について釣果がどう変わるかと、
耐久度の減り方に関してオアシス(夜)で調べてみました。

今回はランキング要素に関して調べてませんし
以前にも書いたように、調べたとしても載せる気はないのであしからず。


◆釣果に関して
魅惑の高級釣竿と恵比寿の高級釣竿に関しては以前のデータを利用し
業物の高級釣竿、漆黒の釣竿、青色の釣竿、モロコシの釣竿に関して新規データを採取し
GGオアシス(夜)、シュリンプ
使用イリスはレア率上昇Lv5(フライフィッシュ・アルマR4×5)で、
釣果合計が10kを超える迄で比較。

結果


ソートは持ち物インベントリで整頓ボタンを押した時のもので
赤文字はレア、青文字は塩のみで調理できる魚。
集計期間は魅惑が2015/10/30~11/17
恵比寿が2015/12/02~12/19
業物が2016/09/05~09/20 (5日ではなく、6日からかもしれません)
漆黒が2016/06/03~06/19
青色が2016/06/20~07/10
モロコシが2016/07/13~08/12


要約

リサイクルはレア魚1、塩のみで調理できる魚を3として集計。


釣果合計からの割合



餌消費量からの割合



いちおうSS
161205_401.png
161205_402.png
家具は倉庫にいれてく際の都合で、最後尾になってます。


アイテム説明にも書かれている通り、高級釣竿はバレ率が下がってます
また宝箱も釣れやすくなってたんですねヽ(゚∀。)ノ
元々『取引不可能な課金品』だったので、格が違うということでしょうかw

モロコシ竿は『元課金種からしか作れないファーム品』を利用した取引可能アイテムで
いわば課金と非課金のハイブリッド品だったわけですが
他の非課金竿とあまり変わり映えがないような・・・
いちおうレア率に関しては最低の魅惑次点のモロコシでけっこうな差が開いてるので
少しだけ性能差があるのかもしれませんね。ただ


レアはレア魚と輝石の合計
時間効率は1時間でいくつレアが釣れるかの目安

バレ率や時間短縮効果の差によってレア率最低の魅惑
恵比寿の次に効率よくレアを釣れるという事になってしまってます。
オアシス(夜)は基本的なレア率が高いのでこうなりましたが、
他の釣り場だとこの辺は逆転するかもしれません。でもまぁそこは
レアが欲しければ素直に恵比寿を使いましょうということでヽ(゚∀。)ノ

※時間効率を算出する際、1餌消費にかかる時間は60~65秒なら63秒、45~50秒なら48秒
  といった具合に中間の整数値を使ってます。後々別の記事で書きますが
  業物&フライと魅惑&ワームのパターンで餌3000ずつ消費して時間集計した処
  約6割が5秒増し、つまり平均が中間の整数値となる結果になりました。


また、今回のデータのおかげで、前々から疑問に思っていた謎が一つ解けました。
過去記事でいまいち腑に落ちない処もあったりすると書いたり
クライアントの方が宝箱を釣れにくくなる結果を期待してたと書いていたのは
こくてんさんのデータと比べると、宝箱とバレ率にそこそこ差があったからでした。

こくてんさんのデータより

条件はクライアント、オアシス(夜)、漆黒の釣竿、シュリンプで餌3万ずつ消費

この違い、宝箱の方は竿が原因だったわけですね。
バレ率の方は・・・残念ながら現状、まだわかっていません(ノ∀`)
細かいデータは今回省略しますが、クライアント、魅惑、イリスLv5で
釣果合計1万ほどのデータをとってみた処、バレ率は18.00%でした⊂⌒~⊃。 Д。)⊃




◆耐久の減り方に関して
 ・最大耐久15の魅惑、恵比寿、業物、漆黒は新品12本
 ・最大耐久18の青色は新品10本
 ・最大耐久20のモロコシは稀少品なので、2本を最大16に下がるまで修理しつつ
壊れるまで使い続けて、耐久値合計180で餌をいくら消費できるか?
で比べる事にしました。

結果


集計

『餌/耐久』は耐久1につき餌をいくら消費できたかの平均値
『時間(分)/耐久』は耐久1につき何分保ったかの平均値
『○○/耐久15』はそれらが耐久15の場合で、全て端数は切り捨ててます。


けっこうバラけました。
釣果では冴えなかったモロコシの面目躍如という処でしょうか
高級釣竿すら突き放しての圧倒的な耐久性ヽ(゚∀。)ノ

釣果性能の差がハッキリしてしまったので
もはや一般的な釣り場で非課金竿の出番はないのですが
宝箱が釣れず、ペイキャパやアイテム枠でひっかかりがちな井戸釣りなら
青色やモロコシを使ってくのがいい感じでしょうかね。

漆黒は平均でこそ、新品1本8時間保つ事になりますが・・・う~ん。。。(ノ∀`)




◆高級釣竿の入手性
性能的に高級釣竿を使い続けたくても、入手性が厳しいとそうも言ってられないので
手持ちデータは少ないのですが、とりあえず見てみると

Light箱開封結果

『α釣具』は毎月入れ替わる釣具

集計

『必要箱』は何箱開ければ出てくるかの平均値で、端数は切り上げ


魅惑もα釣具も出現率同じっぽいので、
平均値をとって40箱に1本は出ると見ていいんじゃないでしょうかね。
α釣具が竿の時なら20箱で1本にヽ(゚∀。)ノ
この数値と、これまでの各地での釣果データから
竿一本得るまでに餌を何個消費すればいいのか?を算出してみると


%数値は、宝箱の釣れる確率(イリスによる差はないものと仮定)
α釣具が竿の時、餌は半分になります

オアシス(夜)で釣りをしていれば余裕で賄えますね。
他の場所で釣りをする頻度が低ければ
使い切らずにぽんぽん新品に乗り替えていってもいいくらいですヽ(゚∀。)ノ






◆おまけの宝箱開封結果
6月末更新ぶん(7/10開封)
161205_501.png
161205_502.png
1998箱開封で、コンプは1005箱目
パートナーが出たのは1005箱目と1615箱目でした。


7月末更新ぶん(8/24開封)
161205_503.png
161205_504.png
508箱開封で、持っていた祭りのミニ浴衣♀(朝顔)以外が揃ったので終了
パートナーが出たのは186箱目でした。
ミニ浴衣が出てこなかったのは助かりました。
(橙)より確率は低いっぽいのですが、年中タイニーから貰えるんですよね。。。


8月末更新ぶん(9/29開封)
161205_505.png
161205_506.png
146箱開封で、持っていた祭りの狐耳以外が揃ったので終了。


10月末更新ぶん(11/08開封)
161205_507.png
161205_508.png
161205_509.png
1998箱開封で、854箱目でコンプ。
アバターで複数欲しい物もなかったのに、データ収集用恵比寿竿のためだけに
せっかくの箱をパカパカ開けて・・・本末転倒になっちゃってますね(ノ∀`)


えこなつ!イベント


普段とは違うアバターが追加されると言う事で
手持ちにあった海水600箱開けてみたのですが。。。
パートナーが出なかったのはともかく、通常アバターが全く出てません。
今後、こういう企画がまたあったとしても
釣師の服も狙いながらというわけにはいかなさそうですね⊂⌒~⊃。 Д。)⊃


関連記事

テーマ:エミルクロニクルオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

狐な観葉植物

Author:狐な観葉植物
2013年12月
別MMOからECOに移住した
1PC基本ソロのナマモノ

(C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
このページ内におけるECOから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR