2017-05

Latest Entries

変わらぬ世界


メインストーリー動き出す世界に関するネタバレ雑感記事です。

前回記事に引き続きまとめ読みイベントのために
三次110キャラ4人でメインストーリーの方も消化してました。

161128_001.png
君と歩く道が思いの外いい感じだったので
どんな風にかわったのかなぁ?と期待しつつプレイし始めたのですが・・・
最初に90武器入手の紹介が入る以外、シナリオほとんど変わってなかったんですね。


161128_000.png
2016年の開発室にはこうあったので、てっきり従来のエミル君達が主役の物語から
大幅に変更してしまうのかと思っていたので、ちょっと肩透かし感がありました。
まぁ個人的にはプレイヤーキャラ以外を中心にした物語の方がMMOとしてはしっくりくるので
これはこれで良かったりもするんですけどねw




161128_002.png
全体的な演出の強化がされ
一部の移動や文字入力の手間などは簡略化され


161128_003.png
161128_004.png
厄介だったエミル君ルートのキノコイベントも、ストーリーフィールド化して大幅に簡易化


161128_005.png
夜間会話など、イベントナビだけではどこに行けばいいのかハッキリしなかったり
順不同だったりした場面も、一本道のレールが敷かれて


161128_101.png
戦歌の大地作戦もストーリーフィールド化でエミル君達との共闘を演出。

戦歌の大地と言えば、こちらで歌詞の一部が公開されてますが・・・
自分はこれを見ながら聴いても、歌詞をきちんとは聞き取れません(ノ∀`)
まぁ、それはさておき


ここでのエミル君達はきちんと戦える強さになっていたのでびっくりしてしまいましたw
二次職でメインストーリーをするなら、けっこう頼もしい存在になりそうですね。
1キャラ目で消化してる時は、きちんとエミル君達を誘導しながら進んでいたのですが
これくらい強いなら、完全放置でも大丈夫なんじゃない?と思って


161128_103.png
161128_104.png
2キャラ目以降でバフがけすらせず置き去りにしてみたのですが、余裕ですね。


161128_105.png
あの量産型ルクス戦においても


161128_106.png
161128_107.png
旧版だとエミル君は1体しか引き受けてくれず、
残り全てをこちらで無双プレイする状態だったのが


161128_108.png
なんとエミル君1人でなぎ倒していってますヽ(゚∀。)ノ
まぁこの量産型ルクスは本当に弱かったりもするわけですが
それでもこの光景には感動すら覚えてしまいますねw




161128_201.png
びっくりと言えば、変態パンダのシーン


161128_202.png
161128_203.png
旧版でも同じように引ん剥かれてたりしたのですが


161128_204.png
気付かれにくかったんでしょうかね?
わざわざクローズアップまでするとはw




161128_301.png
Saga9 悠久の楽園に相当する部分は、今回も3ルートからの選択になっており
普通なら上から順番に、エミル君ルートからやっていく処ですが
最初にメインキャラでやった時はマーシャを選びました。というのも


161128_302.png
この内容は所持金上限仕様にひっかけたものだったようで(旧記事の下の方参照
マーシャのポケットマネーがリファインでどうなってしまうのかが気になっていたからです。


161128_303.png
さすがに現状仕様に合わせるのは凄まじいことになってしまうからでしょうか・・・
残念ながらここの金額は変化なしだったわけですが、よくよく見てみると


161128_304.png
161128_305.png
1Mが100万なので1000億=100G(ギガ)ということで、総資産の方が一桁増えてますねw
やはりエミル君はマーシャを嫁に選ぶしかないですよヽ(゚∀。)ノ


ただこのルート、お金に関しての事より驚かされたのが
161128_401.png
旧版ではあった素直にお金を渡す選択肢が削除されていて
マーシャがものすごくアグレッシヴなことに。。。
後々の別シーンでも


161128_402.png
怯えず報告する選択肢が削除ヽ(゚∀。)ノ
今のECOではもう、エミル君達が看板キャラというわけではないと思いますが
それでもメインヒロインの1人がいいんですか?
今回の4コマやバレンタインイベの記事でも触れましたが
リファインでもっとマイルドな方向に変更されるのかなぁと予想してました。
それがまさか逆の方向に攻めてくるとはw
こんなことされてしまったら、マーシャに惚れてしまいそうです・・・ヽ(゚∀。)ノあれ?


161128_403.png
ちなみに、本当に無一文の状態だと進行が止まるだけで
いけない展開になったりはしませんでしたw




161128_501.png
選択肢と言えば、夜間会話の処はイベントナビできっちり誘導されるようになっており
普通ならエミル君達の処で『眠る』を選択し



タイタスにおやすみなさいとなるわけですが
もう少し散歩する』を選んで、別キャラの処に戻ってみると


161128_503.png
旧版同様、他のキャラともおやすみなさいできるようになってました。




161128_601.png
1キャラ目の時は、前記事のタイニーゼロアルマ(転生60)を連れ歩いていたのですが
動き出す世界まで終えると、こうなりました。
そんなこんなで、それなりに楽しみつつ4キャラで消化し


161128_602.png
161128_603.png
熱烈なファンの男の子からエフェクト装備を貰ってきました。
エミル君達の…』とは言ってますが、
今回の話には出てこなかったティタまで作ってるわりに、男性陣のは一つもなかったりと
エミル君には興味なさそうな気がしますねw
というか情報追うにしても、ティタの外見まで知ってるってどういう調べ方してたんでしょう?
なんだかアブナイかほりがするような・・・


161128_605.png
身の危険を感じますw



この記事を書いてる今現在でも、まだ箱のままだったりします。
試着で見てみると、マーシャとリリだけモーションがあるみたいですね。

しかしまぁ、エミル君達が先輩冒険者と言われると、なんだか違和感を覚えてしまいますw
たしかに自分がECOを始めた当初にもチュートリアルに出てきていて
先輩冒険者であることには間違いないのですがヽ(゚∀。)ノ






さてさて、ここまではポジティブな雑感でしたが
ここから先はネガティブな雑感です。





ベリアル達をレジスタンス本部へ迎えに行くシーン
161128_701.png
君と歩く道ではなくなっていたエミル君達の悪癖
プレイヤーキャラを意味もなく置き去りにする

が初っ端から復活していたので驚いてしまいました⊂⌒~⊃。 Д。)⊃
最初にプレイしたのがマーシャルートだったこともあり


161128_703.png
開いた口がふさがりませんでした。・゚・(ノ∀`)・゚・。
まぁその後3ルート含めて一通り終えてみると、あちこち簡易化がされていたので
最初のシーンは修正漏れちゃったのかな?という気もします。
でもマーシャルートのは


161128_702.png
往復繰り返して正しい順番を探る必要があった処を一本道化したので
移動まで簡略化してしまうと簡単すぎ、という判断から
わざと自力での移動を残したのではないかと。。。
自力移動自体はしょうがないとも思えるのですが、それならそれでベリアルルートのように
一緒に行動してる体のテキストに変えるべきだったんじゃないかなぁと・・・
やる事は同じで、めんどくさいと感じる事も変わらないわけですが
キャラへの印象は全く違う物に変わると思います。
この辺はエミル君が鬼畜王言われてた主要因の一つだったんじゃないでしょうかね?(ノ∀`)




邪魔なメッセージ
161127_301.png
前回記事でも蛇足気味で不要じゃない?と書きましたが
こちらに至っては、緊迫したシーンの暗転でもちょくちょく出てきていて
雰囲気ぶち壊しだと思いました。




エミル君危機一髪シーン
161128_704.png
リファイン前の時からですが、ものすごく茶番に感じます⊂⌒~⊃。 Д。)⊃
量産型ルクスと戦う順番が1体→数体→数十体という流れなら判るのですが
先に数十体相手に無双プレイさせておきながら、
これっぽっちの相手に、この展開は不自然ではないでしょうかね?
おまけにベリエル兄さん達、どうして進行方向から出てきてるんですか(ノ∀`)




マザールームでの活劇
161128_705.png
活劇が入る事自体は悪くないと思うのですが
どうしてモーションとモーションの間に、いちいちウェイトを入れてるのでしょうか?
ルクスが吹き飛ばされるシーンもへんにスロウがかってたりと
妙にモタモタしてるせいで、こちらも茶番っぽく感じてしまいます。
おそらくもっと自然な素早い動きにできますよね・・・?




ユニットの謎仕様

特殊効果がAAAと比べて凄い事になってますヽ(゚∀。)ノ
これ自体は仕様の違いと言う事なんでしょうけど


161128_802.png
組合せによっては、個別におくより効果が下がるという
わけのわからないことになってました。
AAAではこんな現象、見た事ないんですけどね・・・う~ん。。。







最後にネガティブ雑感ではないおまけ
161128_901.png
あいかわらずのハーシェルさんw
覗きは良くない事です、良くない事ですが・・・



さすがに棒を突き刺すのは洒落にならないわけで
うわぁ・・・(ノ∀`) と、ちょっと引き気味だったりするのですが


161128_903.png
このタイミングで報酬経験値を振り込むのは反則でしょうw


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

狐な観葉植物

Author:狐な観葉植物
2013年12月
別MMOからECOに移住した
1PC基本ソロのナマモノ

(C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
このページ内におけるECOから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR