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ストライダー VS パートナー


アミス先生ってシステム的な意味でパートナーという単語使ってましたっけ・・・?

ともあれ、ストライダーとパートナーの火力比べに関する記事です。



160914_001.png
メインアカウントのアルティが信頼度桃に到達したのは去年11/13でした。
その後、A台で止めていたパートナーランクを上げきり
経験値もクエ報酬以外で稼いで(レベルアップ時の台詞を見たいため)カンストさせ
いつかストライダーとの火力比べをやろうと思いつつ時間が経ってしまっていたのですが・・・
ちょっと気にかかる事があったので、ライドも含めて火力比べしてみることにしました。



◆討伐対象
手加減エミドラ

◆測定方法
戦闘マップに入室したらエミドラに近づき、位置取りを終えてからバフがけSS撮影し
そこから攻撃開始して倒した瞬間にもSS撮影し、ファイル名から時間を計測。
これを各パターン3回ずつやって平均値の算出。

◆パターン
 ・パートナーにバフ支援してもらいつつストライダーのみで攻撃
 ・極力攻撃行動に専念したアルティのみで攻撃
 ・二人乗りのそりで攻撃
 ・日常的なストライダー&パートナーによる共闘

◆制限事項
 ・アナザースキルは強すぎて勝負にならないので禁止
 ・今回はストライダーvsパートナーということでデュアルスキルも禁止
 ・条件を揃えるため、パートナーによるプレッシャーでの設置妨害も禁止



◆ストライダーのみで攻撃パターン ステなど詳細
160914_101.png
160914_102.png
160914_103.png
ステはバフ込みです。クリティカル力は85

属性の有無とアブサードウィップorピレッジアクトの組合せで4パターン計測。

攻撃スキル以外には設置妨害用にバナナを撒きつつ
リフレクションウォールは、アルティからのバフ支援を妨害することもあるため)
警戒スタミナテイク竜眼極アートフルLv1を使ってます。

ライド時との条件を揃えるために、アートフルLv1以外の回復は自主的なもののみにしようと
アルティのAIに主人向けリカバリーは入れませんでした。が、結果的には
全パターンアートフルだけで間に合い、自主的に回復することはありませんでした。



◆アルティのみで攻撃パターン
160914_201.png
160914_202.png
ステはバフ込みです。クリティカル力140(?)

イリスアビリティ精霊の加護Lv3(水属性+5)の有無と
竜眼の有無を組み合わせて4パターン計測。

バフは攻撃、かいしん、物理防御、魔法防御のベジスティック4種
ストライダーLv5、スタミナテイク、アートフルLv1を利用してます。
また、バナナによる設置妨害支援もしました。

日常的には欠かせないバフ詠唱すら省いて攻撃に専念させているので
そういう意味では下駄を履かせてるとも言えるのですが、アルティは通常攻撃もするため
エミドラからスロウを受けてしまうと影響が大きく、ハンディを背負ってるとも言えます。
また、アルティのみパターンに関しては測定誤差も大きいので
もっと試行回数増やすべきなのですが・・・(ノ∀`)アハハハハ



◆二人乗りのそりパターン
160914_301.png
ステはバフ込みです。クリティカル力135(?)

イリスアビリティ精霊の加護Lv3(水属性+5)の有無と
アブサードウィップorピレッジアクトの組合せで4パターン計測。

バフは攻撃、かいしん、物理防御、魔法防御のベジスティック4種
ストライダーLv5、スタミナテイク、アートフルLv1を利用してます。
このパターンでは警戒バナナは使いませんでした。
自分自身の、攻撃以外の行動頻度が少ないというだけでなく
エミドラがリフレクションウォール以外の行動をする頻度も下がるので
ちょっと下駄を履かせてる条件となっています。

このそり、検証しようと思い立った当時はまだ信頼度緑でした。
そこで、サブキャラ2人にもデイリークエをやらせつつ毎日ダンジョンに通い詰め
12日間くらいで信頼度を桃にしました⊂⌒~⊃。 Д。)⊃
が、エミドラと戦ったのは9/13と9/14、データ整理終えたのが9/15
そしてブログ記事にしたのが今日で・・・なんのために急ピッチで信頼度稼ぎしたのやらです(ノ∀`)


水属性に関してはストライダーのみ33、ライドとアルティが5なのですが
9周年アニバのR2を6枚挿しで48にするくらいまでなら
パートナー用属性イリスを用意するより楽
なので
(土、風だけなら10周年アニバで簡単に作れますが)
ストライダーが特別有利と言う事にはならないと思います。



◆日常的なストライダー&アルティ
160914_401.png
160914_402.png
ステはバフ込みで、アルティのクリティカル力は120(?)
ストライダーのステはストライダーのみパターンと一緒です。
ベジスティックは未使用かつ、ストライダーが水武器を使う場合でも
アルティは無属性のままです。



◆計測結果

秒単位です。

パッと見、属性条件が一緒だとストライダーは
パートナーに太刀打ちできないように思えますが・・・
エミドラはクリティカル回避力が普段戦ってるmobより高いので
mobのクリティカル回避力によってダメージがどれくらい変わるかを考えます。
ストライダー(クリティカル力85)、アルティ(140)、二人乗りのそり(135)で
1ヒットの威力が通常ダメージの何倍になるか目安を求めると



左列がmobのクリティカル回避力(エミドラは60

目安=(1+クリティカル補正)×クリティカル発生率+1×(通常ダメ発生率)

クリティカル補正=(クリティカル力-mobクリティカル回避力)÷100
クリティカル発生率=(クリティカル力-mobクリティカル回避力)÷100 
通常ダメ発生率=1-クリティカル発生率

 
クリティカル補正の上限は1
クリティカルダメ発生率の上限は0.9にしておきました。

敵の減算防御力が0かつ、クリティカル発生率が命中率に影響を及ぼさないもの
として考えた場合の期待値になっているはず。。。
そしてこれを、クリティカル回避力60の時を基準として何倍になっていくのか?で見てみると



エミドラと同じ除算防御力でクリ回避力0の相手だと
ストライダーなら1.62倍、アルティなら1.16倍のDPSになるといった処です。
この数値で計測結果を割って、各クリティカル回避力の時にどうなるかも推測すると・・・


◆無属性で単体相手に攻撃する場合の比較


◆水属性で単体相手に攻撃する場合の比較


◆ピレッジで攻撃する場合の比較


しばらく前までは、パートナーに属性付与する手段が
デュアルスキルしかなく(ライドならコロンも)、常用する気になれるものではなかったので
普段は属性の有無による差でストライダーが強いという認識でした。

今ではパートナーもある程度イリスで属性変更が利くようになり
ストライダーはストライダーでアナザーブックによるステータスの底上げがあったりで
どんなものなのかなぁ?と少し認識が変わってたりもしたのですが
今回の結果を見ると、アルティは想像以上に頼もしく
ライドは想像以上に頼りなかったという処でしょうかね。

また今回の結果だけを見るなら、ストライダー主軸にアルティ補助で戦うより
アルティ主軸でストライダーを補助にした方が良さそうな気もしますが
行動的にも属性的にも機転を利かせにくくなってしまうので
現実的と言えるのかは・・・う~ん。。。?
まぁ、めんどくさいので自分は従来通りの関係でやってますヽ(゚∀。)ノ


自分のキャラは、三ヶ所憑依落ち装備、属性値33、竜眼極あり、ルチフェロアナザー3ページ装備ということで、
何もしてないキャラよりはいちおう強いわけですが、タンクや他職と比べるまでもなく
1PCストライダー同士で比べた場合であっても、特別強い方ではありません。

当人のクリ率も属性値も伸ばそうと思えばもう少しなら、わりと手軽に上げあられますし
課金を厭わず強化するならもっともっと伸ばせます。
憑依落ちしてるキャラ達もきちんと調えてやれば更に上がるでしょうし
ストライダーの伸びしろはまだまだあるわけです。

それでもパートナーと単純な火力比べをして、こんな結果になりました。
つまり、何が言いたいかというと・・・ヽ(゚∀。)ノ


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狐な観葉植物

Author:狐な観葉植物
2013年12月
別MMOからECOに移住した
1PC基本ソロのナマモノ

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