2017-06

Latest Entries

海月と書いてしちはちがつと読む


7、8月の季節イベと通年イベに関する雑感だらだら記事です。

ちょっと長すぎる気もするので、2つの記事に分けたかったのですが
8月分の4コマがメンテ前日になっても思いつかなかったので、一纏めにしています(ノ∀`)




◆7月 フミツキイベントに関して
160822_001.png
今年の2月、キサラギ挨拶会話の簡潔ぶりに驚いて
翌月以降も守護魔イベで最初に選択肢が出るまでの会話をチェックしているのですが

160822_002.png
19ページ
まさかミナヅキさんを超えるとは思いませんでしたヽ(゚∀。)ノ
たったの3ページだったキサラギ以降は
ヤヨイ&ウヅキが11、サツキが15、ミナヅキが16と伸びてきていて
この調子だと復唱するカミアカンナは、20ページ超えてるかもしれませんねw


160822_003.png
守護魔イベントはLV29を境に、難易度が変わったりするのですが
フミツキイベントのここは、さすがにおまけしてもらうことはできず
所持金300ゴールド未満だと、選択肢は出ても結果が一緒という状態でした。



ログを見てみると、実は本当にシステム的なお金のやりとりをしていたというw




◆7月 願い事掲示板に関して
160822_101.png
フミツキイベントではシュールなこの光景。
あの・・・そこのお魚さん、困ってるというか
干からびかけてるように見えるけど、助けなくていいの?ヽ(゚∀。)ノ


160822_102.png
まぁこれまではこのイベントに参加せず、毎年こんな感じだったので
自分もとやかく言えた義理ではなかったりもしますがw
今年はなんとなく気が向いたので水をあげる事にしました。



このイベント、過去のぶんまで見る事ができるようになっていたりもするのですが
とりあえずジニアの今年の様子はと言うと・・・


160822_104.png
7/21メンテ日朝の時点で、25件しか書き込まれてませんでした(ノ∀`)
当初は参加すると決めても、書き込むネタも思いつかず迷っていたのですが


160822_105.png
ここは一つ、お約束ということで。。。




◆7月 おまけ
160822_201.png
7月イベント期間の話なので、実際の日付は気にしない方向で。
以前AAAフィーバーに関して書いた際に忘れてしまっていたのですが
実はこんなバグが発生してました。まさにフィーバータイムヽ(゚∀。)ノ
まぁアナウンス上の誤表記なだけで、その後予定通りに終了してましたけどねw




◆8月 ハヅキイベントに関して

ハヅキ先生、心構えはできてます、さぁどうぞヽ(゚∀。)ノ

160823_002.png
12ページ
予想してたよりだいぶ短くなってくれました。ところで
仮面を被って何をしてるかわからない人に話しかける
のは誰だってこわいと思いますw


160823_003.png
ゲーム内だと忘れがちですが、本来打ち上げ花火というのは音も凄くて
ある程度近場で見てると、五臓六腑に鳴り響く感じだったりするわけで
このイベントって、爆発音と光に怯えて直視すらできなかった相手に
花火の存在を教えてあげた
ということなんですよね?そうでなければ
花火を怯える相手に問答無用で花火を見せつけてから説得ということになり
なかなかスパルタンなような・・・w




◆8月 ガラス職人に関して
去年の記事で書いた様に8月イベは色々といいものが手に入る時期なのですが
今年はこちらのイベントもやり直して、風鈴と金魚鉢を
もはや本当に販売するかもあやしい露店のために量産してました。

160823_101.png
例によって例の如く、本来のスタート地点にはいないので
開拓村まで行って連れ戻してから話しかけてイベントを進めて・・・


160823_102.png
金魚鉢のために、再度開拓村に連れて行きます⊂⌒~⊃。 Д。)⊃
め、めんどくさい、、、5月のガキレンジャーイベントは


160823_103.png
本来のスタート地点に看板が出ていて


自分の足で開拓村に行く必要もなく

160823_105.png
わざわざ本来の地点に戻らず、開拓村でイベントも進行するわけですが
全部が全部こうだと簡単すぎてありがたみもなくなるということなんでしょうかね。
ガラス職人イベントは必要アイテムのガラス生地やガラス玉を揃えるのも
秘密の井戸で釣りをしてないとわりと面倒な方だと思うので
移動くらいはガキレンジャー方式におまけしてもらえませんかね?w




◆8月 ラジオ体操に関して
160823_201.png
他にやりたいことも目白押しだったので当初は放置していたのですが
12月の思い出星イベントの対象かも?と気が付いたので
後半になってからぽちぽち参加してました。
押すだけ押して、狩りには全く行ってませんけどねヽ(゚∀。)ノ
8/20土曜日が3倍日だったので、攻防戦行く前に押してもらった処・・・


160823_202.png
ページ経験値によくわからない倍率補正がかかってました。

160823_203.png
この日はチャンプとして参加。
過去にチャンプとして参加していた時のSSを見てみると
通常だとページ経験値にはチャンプ補正1.5倍がかからず
結果ウィンドウに表示されてる数値を1.5で割ったものが入る仕様みたいです。
演習ボーナスによるワールド効果が影響を及ぼしてる可能性もあるのですが
その辺を考慮しても、防衛と攻略で倍率が違うという事態になっており。。。
片方のみエキスパンドがかかってるとかそういうこともなかったハズなんですが、う~ん???




◆8月 みんつくイリス投票に関して
160823_204.png
候補を上から順番に見ていって、エミル君が焼け食いをするECOドリームイラストを見た時には
あぁ、もうこれで決まりかなwとか思っていたのですが
その後、下の方を見るとカナデがあったので、こちらに投票しておきました。
単純にイラスト的にも好きな方ではあるのですが・・・以前4コマでネタにしたように
カナデが描かれてるイリスは1枚もないっぽいんですよね、何故か(ノ∀`)
後から書架イベントで出てきた、『イリス博士の妹』の方は出てます。
カナデ以降のCD特典だったメルティやファントム・アルマも出てますし
去年、守護魔ハートになったウル・ルゥも出てます。
御狐様達や過去のパートナー達も新しくEXイリスに追加されてます。
が、あいかわらずカナデはなし・・・まだ作ってないことを忘れちゃってるんでしょうかね?
3回も特典として出てきてるんですし、いいかげんイリスが出てきてもいいんじゃないかと・・・
できればせっかくの機会ですし、SRにでもなってくれないかなぁとまで思ってたりしますw




◆通年イベントに関して
ここから先はケルベロス回と、バフォメット回のネタバレ雑感なので
未プレイの方はご注意を。




















微妙に進展があったっぽいケルベロス回。
たしかに言われてみればそうで、これまで全く思いつきませんでした。


160823_302.png
この辺に関しては、鯨に気付かれてしまうから、とかいう辺りでしょうかね。
あるいは単純に、物質世界と神魔世界では常識が違いすぎるので
一般人に知れ渡ってしまうと混乱を来してしまうからといったオチの可能性も?
というか、まぁ・・・既に充分迷惑事態が発生してますよねw


160823_303.png
しかし、これはどういうことなんでしょう?
これまでの話から、次元断層というものは



神魔世界から別世界へと繋がってしまう穴だと思ってました。
これまで、次元断層から来るのは神魔世界からの住人と断定して
話が進んでますし、リヴァイアサンやイザナミさんは次元断層を通して
色んな世界を渡ってきたことにもなってます。
こうもぽこぽこ次元断層が開きまくってるなら、
神魔世界からアクロニア世界へは簡単に戻れなくても
アクロニア世界から神魔世界へはすぐ帰れるんじゃないでしょうか。。。
リヴァイアサン回の話からすれば、次元断層を渡る事自体が難しいという事もないですよね?


160823_305.png
こういう関係であれば、次元断層から渡ってくるのは神魔世界の住人とは限りませんし
あるいは神魔世界が広大で、地球圏から銀河系外までどこに飛ぶかわからない
みたいな設定もありえますが、どちらにせよそれだけ繋がる候補地が多いのであれば


160823_306.png
ケルベロスのいた地域と何度も繋がりまくってた
というのも不自然になってしまいますよね・・・?


160823_307.png
バフォメット回ではとうとう黒幕っぽい人物のモノローグが出てきて
故郷に帰りたがってる神魔とかそういう結末にもってく為の
伏線なんだろうなぁとは思いますが・・・はてさて?




とまぁ、全体的なお話に関してはここまでにしておいて
ここからは各キャラに関する雑感を。
160823_401.png
イザナミさんは、完全にこういうキャラ扱いなんですねw




160823_402.png
バフォメット回に入ってからのポイズンジェルかわいさアピールタイム。
ケルベロス回ではくじページと違って、きちんと考えてから行動するタイプというだけで
なんだかんだでわりと積極的なキャラっぽいなぁと思っていたのですが
うん、これくらいの方が個性あってかわいくていいと思いますヽ(゚∀。)ノ


160823_403.png
たんに頭の回転が早いというだけなく、博識(?)なんですね。。。
エミル世界に来てからどれくらい時間が経っていたのかはわかりませんが
タイタニア世界出身なのに、エミル世界のモンスターを知っていたり


160823_404.png
ポイズンジェルさん、あ、あなたいったい何者ですか?w


160823_405.png
バフバフでgoogle検索しても、とくに意味はないっぽいので
これはパフパフに響きが似てるから、ということなんでしょうかね?
俗世間についてまで通じすぎですよ、このアルマさん・・・
7月、8月は他キャラ達を差し置いて、ポイズンジェル大活躍回だなぁと思いましたw




160823_406.png
バフォメットは常識がズレてしまってはいるものの
基本的にお人好しキャラという設定なんだとは思いますが


160823_407.png
これはすごいですねΣヽ(゚∀。)ノ
これまで出てきた神魔で、憑依というものをよく理解してなかったケルベロスを例外とすると
もっとも紳士的だったのがリヴァイアサン、次点がイザナミさんで
二人とも憑依対象に許可を得た上で住み込んでるだけで、体の主導権は宿主のまま。
(イザナミさんは暴走しがちなので、ちょっとアレでしたがw)
そしてバフォメットに至っては、とうとう他人に憑依するという選択肢すら放棄
このシーンの前でプレイヤーキャラに憑依もしているので
他人に憑依できることを知らないということもないはずで・・・
ライターの方が深く考えずにノリでこういう流れにしてしまった、という可能性も
ありえなくはないんですが、バフォメットさん女神


160823_501.png
ところでバフォメットさんはLoading画面でアグレッシブにパンを推してたり
くじ内容もパン推しだったわけですが
今回、イベント内ではまったくその辺には触れられてませんでしたね。
通年イベントはくじ商品のアピールという側面もあると思っていたのですが
いいのでしょうか?w




おまけ
160823_502.png
顔が表示されてないので断定はできませんがクリエさん?
御魂イベントのフラグがぐちゃぐちゃになってるキャラのせいなのか
正常なキャラでもそうなのかは判りませんが、無反応なのはちょっと寂しいw
まぁアルティやアリアと違って、プレイヤーキャラとは1年以上前に少し接しただけなので
忘れられている方が自然なんでしょうけどね(ノ∀`)


関連記事

テーマ:エミルクロニクルオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

狐な観葉植物

Author:狐な観葉植物
2013年12月
別MMOからECOに移住した
1PC基本ソロのナマモノ

(C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
このページ内におけるECOから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

 

最新記事

カテゴリ

ランキング投票用

GBRのに参加してます

エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ

 

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR