2017-08

Latest Entries

海獣大決戦


7/21に実装されたAAA新キャプチャー海賊団と宝島に関する記事です。

1PCソロで金箱も得るためにこんな風にやってますよ~という
簡易攻略っぽいだらだら長文と(ページ分割するべきだったかも。。。)
最後の方にネタバレ的な雑感をちょこっと。
イレギュラーはあいかわらずスルーで、今現在はストライダーで回ってます。

金箱を得る事自体は、運要素に左右されることなく安定して可能なのですが
時間効率考えると、う~ん・・・今後どうしたもんでしょうね?⊂⌒~⊃。 Д。)⊃



さてさて、今回のキャプチャーは今までと違い
1マップ目が3ルートで、2マップ目とボスマップが共通となっています。
1マップ目の舞台はタイニーアイランドで新しい海洋生物モンスターも出てきて
見た目上は楽しいのですが、、、許すまじカニ共、かにすきにしてくれるわヽ(゚∀。)ノ



mobは西側にいるストーンタートル、マリュス、ドクマリュス、ポポキナ、ギーブルが属性
人間と無機物が属性で、他は属性のもよう。
魔法を使おうが魚類は魚類ということでしょうかねw
ストーンタートルはこちらに土属性30を攻防両方に付与してくるので
物理職はその辺、考慮しておいた方がいいかと思います。





大きな木ルート
160729_101.png
スタート地点はここからで、開始直後には目標が何もありません。


160729_102.png
時間経過と共に大目標が発生し、移動を開始するのですが
ここで気を付けないといけないことに
画面向かって右側(方位的には北側)を通る必要があります。


160729_103.png
この辺を踏まないと中目標が発生せず
完全攻略したつもりでも金箱が空っぽという事態に(ノ∀`)


160729_104.png
反対方向から見るとこの辺。この目標は
次マップへのポータルが開いてからでも発生させてクリアすることは可能なので
最初に忘れても、後からフォローできます。


160729_105.png
中目標を発生させたら、いったん大目標の方へと向かって会話を発生させ
すぐさま中目標の方へと移動します。


160729_106.png
NPCとしてネイティブタイニーがいます。
死ぬとどうなるか判らないので、念のためアートフルLv1をかけてますが不要かも?


160729_107.png
ネイティブタイニーの村に到着すると中目標発生
東から来る船員達は中目標をクリアするまで
倒した処で何度も沸いてくるので、無視してその先へ進みます。


160729_108.png
深紅の傭兵がいるので、これを倒します。
けっこう高火力なのでロアが付いてきてしまった場合はちょっと注意。
そうしたら


160729_109.png
大目標へと戻って船員達を倒し、次の大目標地点へと向かいます。


160729_110.png
ここで会話が始まるのですが、さっさと素通りして


160729_111.png
この辺でロア達をmobに擦り付けておきます。
後々、この辺で中目標が発生するのですが
普通にやってると間に合わない事もよくあるのでその対策です。



西側にはリクザメという緑色のサメmobもいて
そこそこ火力があって放置はちょっと危険なので
付近にいるのは掃除しておいた方が無難かと思います。


160729_113.png
橋前にいた船員達をロア達の方へと連れて行ってから倒します。


160729_114.png
雇われ船員長を倒すと中目標が2つ同時に発生。
倒れている人を回復するとハックという助っ人NPCになります。


160729_115.png
変わった戦闘ポーズの無口なイケメソ、デュアルウァテスのイレイザー?


160729_116.png
この中目標が発生以降、その手前当たりを踏むと
バイキングクラブを倒せという中目標が発生するので
ハックを助けてから、これも倒します。

今回のキャプチャーには他にもカニが出てくるのですが
その内の何種類かは(全部?)ハードコーティングというバフを使ってきます。
周辺mob全員に8回くらい攻撃を無効化するバリア付与。
ル・フェイの魔法攻撃も0になってたっぽいので
ソリッドコーティングの物魔両方版?⊂⌒~⊃。 Д。)⊃


160729_117.png
カニを倒したら、大目標ポイントへと行き、会話を発生させておきます。
ここの会話はそこそこ長いので、その間にハック救助と共に発生した
中目標ネレディアスの手下を倒せへと向かいます。


160729_118.png
湖の前にメロウ達がいるので倒すと


160729_119.png
湖中央からネレディアスが下りてくるので、これも倒します。
賢者の石のような設置魔法大量発生攻撃もしてきます。
今回は攻撃設置でもサークル設置でも妨害不可能っぽい?


160729_120.png
会話がまだ続いているので、終わるのを待ってから雇われ船員総長達を倒します。


160729_121.png
その後少し場所を移動してからアナザー達と戦う事になりますが
1マップ目でのアナザーはものすごく弱いのですぐ終わります。
アナザーを倒すと共に中目標が発生するので・・・


160729_122.png
西方のハリボテ船へと向かう海賊の大砲を急いで止めに行きます。
大砲さえ破壊してしまえばいいらしく、船員達はどうでもいいみたいです。
一度攻撃すれば足は止まるので、初撃を与えてしまえば後は安心。


160729_123.png
その後ロア達を引き連れてハリボテ船へと行くと会話が発生し
奥の方にいるパイレーツタイニーを守れという中目標も発生するのですが・・・


160729_124.png
ここはものすごく弱いアナザー達を倒せばクリアとなるので
アナザーの側で会話が終わるのを待ち、サクッと倒して1マップ目終了。
タイニーは無視してもまず死なないと思います。








シュリンプルート

スタート地点は大きな木ルートと一緒で、今回は最初から中目標が表示されていますが


160729_202.png
まずは時間経過と共に発生する大目標へと向かい
会話を発生させ、すぐに北東へ移動していきます。


160729_203.png
後々、ここで救助目標が発生するので


160729_204.png
この付近でロア達を適当なmobに擦り付けておきます。


160729_205.png
そうしてから中目標のシュリンプボクサー退治へ
見切りを使ってくるのですが、見切りを使わなくても高回避です。
信頼度の高いパートナーなら命中力も高いので問題なく当たりますが
自キャラはSHit400くらいだと勝負になりません⊂⌒~⊃。 Д。)⊃


160729_206.png
そこでアルティのナゲット大活躍ヽ(゚∀。)ノ
今回のキャプチャーでは他でもナゲットが活躍します。
タイニーゼロのふひひ、力が入らないでしょ(ディビリテイト)とかの方が
いいのかもしれませんが、一長一短になるのでこの辺はお好みでしょうかね。


160729_207.png
シュリンプを倒したら大目標の場所へ。雇われ船員達が沸いているので


160729_208.png
ロア達のところまで引っ張ってから倒します。


160729_209.png
船員達を倒すと中目標が2つ同時に発生し
バイキングクラブを倒せもハック手前のポイントを踏むことで発生します。


160729_210.png
バイキングクラブ討伐後も、ロア達にはまだしばらくこの辺で待機してもらいます。


160729_211.png
次にアオザメ討伐へ。そこそこ高火力でスピードエンチャントも使ってきます。
バフ無しならShit400あれば問題ないのですが、スピエン使われるとちょっと苦しい処。
また毒もスタンも効くのでアートフルLv1よりLv4の方が安全だと思います。
10匹倒すと次の中目標が発生し人食い鮫討伐へ
この目標を達成するまでアオザメは倒しても倒しても沸きます。


160729_212.png
ものすごく高火力でステータスダウン攻撃もしてくるので要注意。
Atk上昇バフも使ってきます。サメ退治が終わったらロア達と合流し、大目標を進行します。


160729_213.png
ここでなぜかキッドが新しいキッドと入れ替わります。HPバーが怖い事にw
このエンシェントクレイゴーレムなんですが
名前にクレイとありますが、どうも無属性っぽいです。
からの地団駄はそこそこ火力があるので、ロア達のHPにちょっと注意。


160729_214.png
次の大目標でミニゴーレム達と戦うのですが
全滅させる前に大目標が進行し、ルフェイが離脱します。ルフェイのHPバーが(ry


160729_215.png
会話が続いてる間にさっさと次の大目標地点へと移動しておきます。


160729_216.png
深紅の傭兵&雇われ傭兵
それなりに高火力なのでキッドのHPに注意。


160729_217.png
傭兵退治が終わったら、ろうそくの謎解き(?)
たぶんノーヒント⊂⌒~⊃。 Д。)⊃
叩くと火が点き、もう一度叩くと消えます。

回答は【】内反転で。
とりあえず3つを正しい順番で灯せばいいみたいで
正解パターンは固定というわけではないもよう。
西から順番に①②③として、①②③①①の順番で叩いた場合
②③①の順番で点けていったのと同じ扱いになるようなので
①②③ ①① ②② ①① ③③ ②②と叩いていけば
正解にヒットするんじゃないかと思います、、、たぶん



160729_218.png
ここから先に関しては特筆することもないので、このルートに関してはこれで終了です。








北東ルート
160729_301.png
このルートだけ、スタート地点が北東からになります。最初は目標が何もないのですが


160729_302.png
時間経過と共に大目標が発生、それに従って移動をすると
このポイントで会話が発生するので、すぐに移動を開始し


160729_303.png
シュリンプルートと同じ辺りでロアを留めておきます。


160729_304.png
大目標の場所にいる船員達を、ロア達の方へと引っ張ってから倒します。


160729_305.png
今回は救助目標のみ発生


160729_306.png
カニも他ルート同様に発生


160729_307.png
大目標に戻って雇われ船員長達を倒します。


160729_308.png
その後このポイントに来ると会話が発生し、大砲阻止目標も発生するので


160729_309.png
すぐさま南方へと向かって迎撃します。その足でさらに南へと向かい


160729_310.png
深紅の傭兵&雇われ傭兵を退治します。


160729_311.png
今回はいちおう中ボスの沸く付近でロアを放置しているので
ロア達のHPにはちょっと注意が必要です。
大砲を壊した後、少し離れた場所に隔離しておいた方が無難かも。


160729_312.png
深紅の傭兵を倒したらサメ退治が発生するので向かいます。


160729_313.png
タイニーゼロにディビリティトを連発させるか
アルティや狐紅丸で命中ダウンを狙うべきか悩ましいところ・・・


160729_314.png
サメ退治が終わったら大目標の方へと戻り、船員達を倒してロア達と合流します。


160729_315.png
次にキッドアナザー達と戦いますが・・・
あいかわらずアナザーは弱く、お供の船員達の方が強いです。


160729_316.png
さらに今度はル・フェイアナザー戦、やはりこちらも(ry


160729_317.png
アナザーさえ倒せば大目標が進行し、ロア達は基本オートランモードになります。
船員達はその妨害にならなければここで倒さず、連れ歩いてしまっても問題ありません。


160729_318.png
ここに到達してしまえばクリアとなります。








2マップ目
160729_401.png
160729_402.png
入室するとノックバックを防ぐスキル耐えるが使えるようになります。
また、周辺にある木箱を叩くと大砲の弾をドロップ。
この2つを駆使して戦う事になるのですが
このキャプチャーのためだけにショートカット登録するのは面倒でも
きちんと登録しないと厳しいと思います。


160729_403.png
スタート地点は南側からで大砲の弾1個ドロップする木箱が12


160729_404.png
北側に行くと木箱12箱と、弾を1~10個ドロップする大箱が5箱あり
これらは壊してから4分後に再沸きします。
2マップ目クリアに最低でも弾が176発、金箱も狙うなら256発必要で
圧倒的な弾不足状態なため、木箱が沸いたら最優先で弾回収を行います。



160729_405.png
160729_406.png
南に戻ると再沸きしない箱が沸いてるのですが
これは配置だけじゃなく数もある程度ランダムなのかも?



弾を回収してる間に会話が進んで、船の両サイドに触手が3本ずつ沸くので
大砲の近くにより、弾を使って攻撃していきます。
触手1本倒すのに弾は16発必要です。
1本倒す毎に5分、キャプチャー崩壊までの時間が延長します。

ノックバック攻撃もしてくるので大砲に寄ったら、まず耐えるを使います。
耐えるは何らかの行動をすると解除されてしまうのですが
大砲で攻撃する場合は解除されません。

触手は威力が2万以上26kまでは確認)の攻撃をしてきます。
大砲のHPは10万でたぶん防御力ゼロ。
壊されても再沸きするのですが、即座に沸いてくれるわけではないので
適宜回復しながらの方がいいかと思います。


160729_408.png
触手を6本倒すと、今度は傭兵やカニ達との通常戦闘。再沸きはなし。
バイキングクラブを全滅させると次の目標へと進行するのですが
それ以外のmobも倒さない限りは残り続けて邪魔になるので、
バイキングクラブを1匹残し、船上に他のmobが残ってないか確認してから倒します。

ちなみにバイキングクラブへの砲撃も可能で、4発で倒せますが
弾がもったいないので、普通に倒した方がいいと思います


160729_409.png
バイキングクラブを倒すとイカダイオウの登場。
これを倒すのには、大砲の弾が80発必要です。
できるだけ端の大砲を使って攻撃していきます。
イカダイオウ本体へは触手と違って、反対側の大砲からでも攻撃できます。


160729_410.png
イカダイオウの攻撃は3種類で、1つはマップ全体を襲う津波攻撃。
プレイヤーキャラがこれに当たると、マストの東側にいるかノックバック無効状態でないと
海へと押し流され、キャプチャーから追い出されてしまいます。
触手を倒す度に時間延長があったのはこのため。
パートナーは後方に吹っ飛ばされるのみ、ロア達はびくともしません。
これに対しては発生前にロアが警告してくれます。


160729_411.png
マップ中央付近を襲う噴射攻撃。
割合HPダメージで、最大HP5%×5回の連続攻撃です。
これもノックバック効果があるのですが、とくに何の前触れもなく使ってくるので
察知してから耐えるを使うとかは考えない方がいいと思います。


160729_412.png
北側のマスト付近なら当たらないのですが
南側はキャプチャー毎に当たったり、当たらなかったり・・・
できるだけ端の大砲を使うのはこの為です。


160729_413.png
160729_414.png
上に向かって水を打ち上げ、船上のあちこちに水柱を立てる攻撃。
これはノックバック効果がないので、基本的に移動はこれに合わせて行います。


160729_415.png
イカダイオウに24発当てると触手が数本再沸きします。
たぶん場所はランダムで、これを5本倒すと


160729_416.png
隠し中目標クリア。これをクリアしないと金箱が空になります。
その後は触手がいない場所で、適当に攻撃していって終了。

今回のキャプチャー、失敗したら金箱無し確定になるものとそうでないものがあるらしく
このマップでのロア護衛は失敗しても、
1マップ目を完全攻略してれば大丈夫
でした。
1マップ目の大砲合流阻止も、それだけを失敗した場合は大丈夫だったのですが
両方失敗とかだとダメなのかも?

ロアはHPが50%くらいになった時点で退場します。
護衛する場合はわりとこまめに回復する必要があり
おもいきって放置してしまった方が楽なのですが・・・
弾の再沸きや移動タイミングを見計らう為に待機時間が生じてしまい
ロアを保護してもしなくても、時間的にはたいして変わりません。
金箱から出る報酬の確率的な部分にまで影響がないとハッキリ判っちゃえば
心おきなく放置できるんですけどね・・・どうなのかなぁ。。。









3マップ目のアナザー戦
160729_417.png
とくに意識するような事は無く、召喚物による状態異常がちょっと鬱陶しいキッドから倒すか
ツイステッドプラント相当やアヴァロンでのノックバックが鬱陶しいル・フェイから倒すか
ちょっと迷う程度でしょうかね?

アヴァロンがあるせいなのか、元がものすごく低火力です。
まぁケルティックミラーツイステッドプラントとして使ってきたり
こちらの設置を無視してアヴァロン出してきたりとするので
アヴァロンもプレイヤー仕様とは違うのかもしれませんが。。。








報酬についての雑感
160729_501.png
今回は装備が箱として出てきます。すべてペイキャパ0。これまでのキャプチャーは
無印装備などはかさばって邪魔になるだけなので拾いすらしない物と化していたので
とりあえず拾っておく事ができるようになったのは、好い仕様変更だと思いました。
適当に一つ開けてみようとすると


160729_502.png
Σヽ(゚∀。)ノ
ランダムかと思いきや、色違いや形状違いの好きな物が選べます。
+品は直ドロップしてたので、箱から出てくるのは無印品のみなんでしょうかね?


160729_503.png
物によって選べる種類数は違うのですが


160729_504.png
160729_505.png
160729_506.png
160729_507.png
160729_508.png
ジョンベラがすごいヽ(゚∀。)ノ
2(タイ)×5(袖等)×6(色)の60種類
開発者のただならぬこだわりを感じますw


160729_509.png
今回は染色可能なネコマタハートもあるのですが・・・セット?
とりあえず黒用のを開けてみたのですが、出てきたのは1つのみでした。
しかし



160729_511.png
装備しようとすると、タイプを切り替えるという選択肢があり
ジョンベラA~Jの好きな物に変えられるという仕様


160729_512.png
そして染色可能なのは未開封の箱の方で、こちらで色の変更が可能。


160729_513.png
ジョンベラワンピ、ジョンベラ、ジョンベラスカート、ジョンベラズボンのデフォルト型。
今回の黒はスカート固定なのかな・・・?


160729_514.png
サーフトップ♀、サーフパンツ
パイレーツコート、パイレーツズボン、パイレーツシューズ(靴装備)
パイレーツ装備は全てSTR補正品で、とうとう出てきましたねヽ(゚∀。)ノ
サーフ装備が上下分かれた水着というのも嬉しい処。


160729_515.png
左がハーミットフード&精霊のマント
右が箱から出せる浅被り版のフードとショルダーマント
ハックが身に着けてたのはこれだったんですね。


160729_516.png
ハーミットフードの+品には黒と白の2種類で物理用魔法用があり
一見優秀なのですが残念な事にフルフェイス装備(ノ∀`)
装備二ヶ所分でこれはちょっと厳しい・・・+2や3だと変わるのかな?

紙片に関してはキッドが欲しくて自分は周回してます。
巷ではルフェイが賑わってるようなのですが、1PCソロ的にはどうなんでしょうね?
召喚mobがいない、もしくはキレイに隔離できるボスでもないと
アヴァロンがすぐ解けちゃうんじゃないかと予想するわけで
AAAのアナザー戦も二人一組ですしね・・・う~ん。。。










今回は一部の中ボスがわりとシビアなので
どんなステでやってるのかもいちおう載せておきます。
160729_601.png
たまいれ、憑依落ち装備3つと各種バフ合わせて
基本的にはこんなステで回ってます。武器は無属性と水属性のも利用。


アルティのAIは
160729_602.png
今回は魔法で怖い目に遭わないのでマジックバリアは無し。
これだと人食い鮫のところでけっこう死にやすいので


160729_603.png
サメ退治に行く時だけディフェンスバーストアサルトのヶ所を
クリティカルリザレクションにしたAIに切り替えてます。
が、それでも死ぬ時は死にます(ノ∀`)
今回はハードコーティングの問題もあるのでハーヴェストの方が適任かも?
設置干渉具合はどうなのかなぁ・・・


160729_604.png
160729_605.png
バフ抜き状態でのアルティと紙芝居屋さん。
今回、2マップ目でエリアヒール連射を誰にさせるか?ということで
当初はカナデに任せていたのですが、戻るキューブを使っても
うまくプレイヤーキャラに重ならずロア達に当たらない時もあったので
対象指定できるエリアヒール持ちの紙芝居屋さんに頑張ってもらう事にしました。

ちなみにパートナーのエリアヒール倍率を手持ちで調べてみた処
 ・対象が自分専用で初期修得のものがヒール倍率2.2
  (wikiによれば課金キューブも一緒)
 ・対象指定可能で射程5のものがヒール倍率1.5
  (紙芝居屋、アルティ、レイミが所持)
 ・無限回廊mobで手に入るドロップキューブのものがヒール倍率1.21
でした。クリスタル・アルマさんの射程20スキルなんかはどうなんでしょうね?

紙芝居屋さんとレイミさんからの選択に関しては公式ツールで調べて
Lv110で魔法攻撃にポイントを100振った場合の最少魔法攻撃力が高い方を選びました。
そう、、、今回は実力主義で紙芝居屋さんを選んだのですよヽ(゚∀。)ノ
アドバンスアビリティ使うと逆転することに気が付いたのは
紙芝居屋さんにいくつかキューブ付け足したりした後の話(ノ∀`)



紙芝居屋さんのAI
160729_606.png
SPパッシブまで課金キューブ使ってるのは竜眼のためです。
これだとSPMP両方とも回復の方が若干上回るので、その辺のことを一切気にせずいけます。
戻るをオフにしているのは、紙芝居屋さんなら立ち位置関係なく
ロア達にもきちんと当てられるので、絵的な問題で止めましたw







ここから先はシナリオに関しての雑感ということで
ネタバレ気味なので、未プレイの方はご注意を。




















160729_701.png
ル・フェイは悪い魔女として殺される物語上での記憶もあるという設定なわけですが・・・
ル・フェイアナザーは内に秘めた黒い本性ではなく
自分自身に対する疑心暗鬼が形になっちゃった存在の様に見えました。


160729_702.png
物語上の魔女とは完全に別物のロアとしての自我を持ってるようにしか見えないんですが
本当に悪い魔女になんか成り得るんでしょうかね?




160729_703.png

160729_704.png
キッドアナザーはお嬢様時代を反映しつつの欲望部分らしいとも思ったのですが


160729_705.png

160729_706.png
160729_707.png
認めちゃっていいんでしょうかね、これ?w
けっきょく今回の話はルフェイアナザーがキッドアナザーを担ぎ上げて暴れさせてるまま
ほとんど進展もなく終わっちゃったような気が・・・う~ん?





最後に
160729_708.png
シナリオ的な設定はともかく、ゲーム的な設定を考えちゃうとこのセリフはなんともはや(ノ∀`)

関連記事

テーマ:エミルクロニクルオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

狐な観葉植物

Author:狐な観葉植物
2013年12月
別MMOからECOに移住した
1PC基本ソロのナマモノ

(C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
このページ内におけるECOから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

 

最新記事

カテゴリ

ランキング投票用

GBRのに参加してます

エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ

 

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR