2017-09

Latest Entries

SU入門


2014年7月のチュートリアルリニューアルを期に3キャラの育成を開始し
2015年2/1に1人はイレイザーへ、5/7に1人はジョーカーへと転生しました。

そして2016年1/3に最後の1人がフォースマスターへとようやく転生し
3/20に110到達してデュアル修得、4/8に竜眼解放へと至りました。


3キャラともキャラ作成して早々に登校拒否して
青汁クエストを受けられるレベル帯はそれのみで育てていき、その後
チュート途中まで復学 → オニックス狩り → ベイヤール狩り → ディメンション海底
という流れはほぼ一緒でした。

今回のキャラは青汁クエを受けてた頃に弁天丸におやつを与えて
魔法攻撃100にボーナスを振り、それに乗って一緒に育てていたので
オニックス、ベイヤールまでは一確狩りがすぐできて、ものすごくスムーズでした。

しかし、海底洞窟に入ってからは一転、けっこうな時間がかかることに。。。
ベイヤールなら一確できる程度では、属性の恩恵無しに海底で狩るにはちょっと火力不足気味。
セージのスクロールスキルを使えば高効率で狩れるのですが
召喚石が大量に必要となり、フィーバータイムに備えて事前に用意しておいて
といったやり方でもなければやってられません⊂⌒~⊃。 Д。)⊃
なので、どういう狩りをするか悩んだ結果


160415_001.png
みんな大嫌い大好きヤドカリくん達と戯れてました。
固い相手ではあってもHPが低いので、確数は小さいクラゲと変わらず
やっかいな攻撃もしてこないので好敵手でした。
それでも効率は爪装備、パートナーディレイキャンセル、属性コロンを使って
弁天丸でクラゲを狩るノービスに劣るかもしれない
くらいだったでしょうかねヽ(゚∀。)ノ
まぁ、この辺はしょうがないにしても



群生地がこの辺りで、自然物大量沸きポイントと重なっていて
自然物を丁寧に追い出しておかないとディバインバリアに巻き込まれて
何度も何度もディビリテイトを使うはめになるのは
ちょっと面倒な処でした、、、うん・・・許すまじ自然物(ノ∀`)


160415_003.png
弁天丸が110になってからは、今度はソニアと共に狩り続け
2016年三が日のフィーバータイムに寒流で小さいクラゲとヤドカリ相手に
釣ってまとめてスクロールで一掃という狩り方をして二次110へと到達しました。





そしてエミドラ戦へ
160415_101.png
インビジブルブレイクで設置妨害をし、リフレクションウォールウォールスイープで掃除し、
クラッターをかけつつ水スクロールで攻撃する作戦。スクロールは召喚石100個ぶん用意。
攻撃属性がついてしまってるのは、入手できた一番強い武器にデフォでついてるだけで
とくに意味はありません。(スクロールには武器属性無関係)


160415_102.png
ソニアのAIはこんな感じで攻撃には不参加の予定。
転生までは極力自力で且つ強さに関わる課金無しでやりたいので、その辺は制限してます。
ジョーカーはさすがに無理なので、最初から転生パートナーに頼りましたが
それなら憑依使うのおかしくない?とも思われそうですが
自分がECOを始めた当時はまだディメンション海底洞窟がなく
二次110を目指すにはものすご~~く時間がかかり
先に憑依用サブを作ってしまう方が楽な状況でした。
そんな中、手加減エミドラを二次職が自力突破なんてありえない
みたいな意見をちらほら見かけ、本当にそうなの?という処から始めた事なので
憑依はありかなぁと。。。まぁ、今となってはあまり意味のないことなんですけどねw


32分後
160415_103.png
す く ろ ー る が つ き た ⊂⌒~⊃。 Д。)⊃
ここから5分弱、エナジーフレアで攻めてみた処、DPSが低すぎて間に合いそうもなく・・・


160415_104.png
召喚石集めからやり直すのも面倒なので、ソニアにも攻撃参加してもらうことにしました。
召喚石150個持ち込めば時間的にも問題なく勝てそうとわかったので、まぁいいやと・・・
負け犬とでも呼んで下さいませ(ノ∀`)


160415_105.png
そんなこんなで、残り時間1分表示でギリギリ勝利。
どうせパートナーに頼るなら、タイニーゼロにディビリテイトDC使わせて殴らせでもすれば
けっこう楽に勝てるのかもしれませんね。





初めてのレネットちゃんアイ
160415_201.png
こんなキャラクターだったとは知らず、笑ってしまいましたw
メインストーリーはネタバレが嫌でwikiを見ず進めていて
エミル君を探すところで面倒になって放置してしまってる状態だったりします。
初夏にはメインストーリーもリファインが入るとの事で
も、もうそろそろ、いいかげん進めないと・・・


160415_202.png
160415_203.png
そんな話はさておき、今度はソニアにも最初から攻撃参加してもらうことにしました。

武神戦に関してもwikiはいきなり討伐方法が書かれてる状態なので見るのを避けています。
これまでF系4職とBP3職は、エミドラと同じ戦法で戦って問題なくクリアできてました。
ガーディアンがちょっと時間かかったくらいですかねw
頂の方も、敵スキルの仕様をよくわかってない状態でしたが
適当に武器を持ち替えつつ、それで倒せてました。

しかしレネットに関しては、ゼーレを使いまくってきたり色々酷いという悪名武勇伝を
何度か見かけていたので、きちんと調べて挑むことにしたのですが
魔法だけに頼るな!殴ってこい!!と言わんばかりのこの仕様はいったい・・・
牙の塔出身だったりでもするのでしょうか?⊂⌒~⊃。 Д。)⊃

まぁ殴りは避けたかったので、とりあえずインビジブルブレイクで設置妨害しつつ
リフレク、ディバインバリア、オーバーワークを維持しながら
レイビングソードでソニアと一緒に攻撃していこうと挑戦した処・・・


160415_204.png
いきなりゼーレを喰らってしまい、バフをかけなおそうとしてたら
3300くらいの単発ダメージを喰らって瀕死になり、そこから追撃されて撃沈。
わけがわかりませんでした(ノ∀`)


160415_205.png
その後ソニアの様子を見ていたのですが、プレイヤーキャラより柔らかいはずなのに
単発ダメージ表示は3桁止まりで不思議々々々・・・
しばらく考えてみた処、レネットが開幕で使ってくるリフレクを
インビジブルブレイクで剥がしたつもりが剥がせてなかった
という結論に辿り着きました。


160415_206.png
反射の仕様はよくわかっていないのですが、ソニアの魔法は初撃も追撃も範囲なので
たぶん、これが反射されてその合計値が表示されてたんでしょうね。
計算してみるとちょうどそれくらいになります。


160415_207.png
その後も眺め続けていたら、若干危ういところがありつつも
ソニアさん1人で倒しちゃいました・・・あれ?
自キャラはいらない子ですか?ヽ(゚∀。)ノ


160415_208.png
ともあれ、自キャラが生きてない事にはダメなのでやりなおし。
今度は最初にエナジーショックを使って確実に剥がしてから
ほぼ、当初の予定通りの方法で倒しました。あまりにもゼーレ乱発が酷く
ソニアの周りをぐるぐる逃げ回りながら戦うハメになったのは想定外でしたがw





160415_301.png
転生を済ませたら、弁天丸、ソニアも一緒に転生させ
弁天丸に乗ってデイリー、ウィークリークエストをして一気にレベルを上げ
Base18→34をオニックス、Base34→56をベイヤール、Base56→67をカーマイン砂漠で過ごし
Base67からは弁天丸を下りて、Jobカンストまでディメンション海底洞窟でソニアと行動し
その後は殲滅クエストやディメンションカーマイン遺跡で狩ったりして過ごしました。


160415_302.png
ソニアも転生してからは課金制限を解除しスロット解放。
ラウズボディ、リザレクション、MP自然回復40も覚えさせてこんな感じでフル支援。
さすがにこれだけ魔法を使うと、MPのパッシブ回復はNPC販売品だと追い付きませんでした。
この記事を書いている今現在だと、毎日ダンジョンに通うようになったこともあって
バフの順番を変更してたりするのですが、その辺は省略。





160415_401.png
3/20 フォースマスターの先輩にナンパされてしまいました。



これまでデュアル修得をしてきたキャラは全員、こんな感じで闇魔法対策をしていて
オルトスさんが本当はどれくらい強いのか全く知らなかったので


160415_403.png
今回はあえて闇服なしで挑戦。
真っ正面から魔法を受けつつ戦ってみる事にしました。


160415_404.png
ソニアのMP消費量が激しく、パートナー用MP回復剤を忘れてたこともあって
途中からインビジブルブレイクで設置妨害をすることにはなってしまいましたが
パートナーにマジックバリアディバインバリアを使わせて(フォースマスターなら自前で)
回復支援もして貰えば充分で、わざわざ闇服用意するような相手でもなかったんですね。






4/8 今度は二児の母親をこちらからナンパしに、ドミニオン世界へ。


160415_502.png
ソニアからの支援を受けたいので、ゼーレ対策のリフレクはなしで
とりあえずディバインバリア使ってれば、これまでの経験から勝てるだろう
と思っていたら、あっさり返り討ちにあってしまいました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ソニアにたくさんのバフを使わせているせいで隙(詠唱状態)だらけになってしまい
そこを突かれてソニアが叩き落とされ、敗北へと至る事に。。。


160415_503.png
なので利用バフを減らし、作戦も少し変更して
DEMドラにディビリテイトをかけて攻撃力を落とすことを最優先事項として動き


160415_504.png
14分弱で撃破。
フォースマスターでのDEMドラに関しては全裸で倒してしまうジェダイ様もいるようで
1PCソロだとコミュニオンは使えないので、その差を装備で縮めれば
同じようなやり方で倒せるのかもしれませんね。
まぁ、理論上可能であったとしてもマネできるかは別の話なので
自分みたいなナマモノだと、パートナーと共に戦うのが関の山ですヽ(゚∀。)ノ


160415_505.png
修理キットの都合もあって杖ではなく本を110化したのですが
どうせ110武器は竜眼発動装置として装備持ち替えでの運用が基本なので
ソニアの杖と融合できる杖を作り直し、おそろいにするべきか今現在は迷ってますw




今回、こうして初めてSUキャラを一段落つく処まで育て上げたわけですが
物理職と比べると、SUはちょっと大変かもなぁと思いました。
攻撃は必中、ジョーカー以外の物理職よりライドとの相性もいいですし
バフデバフも色々あって便利だとは思うのですが
まずなによりもリフレク反射がものすごくつらひ・・・⊂⌒~⊃。 Д。)⊃
せめてリフレクションウォールの様に視認できればいいのですが
発動時にしかエフェクトがないので、リフレク使いの敵が紛れ込んでいても気付かずに
自爆してしまうことが何度かありました。
リフレク無効のフォトンランチャーがなければ、途中で心折れてたかもしれません(ノ∀`)


160415_601.png
魔法攻撃力は物理攻撃力より伸びず、火力補正装備を集めるのもちょっと大変。
鞄こそはおさかなリュックのおかげで物理より楽なのですが
顔と靴はだいぶ面倒なことになり、下半身装備のかぼちゃパンツ
NPC販売品のみから作れるとは言え耐久3しかないので
修理しながら使えるひざ小僧パンツと比べると、常用するのはものすごく面倒。
最近でこそAAA装備のおかげで、その辺の差も少しは縮まった気もするのですが
今後STR補正品も出てくることになるでしょうから、、、ふむむむむ。。。

関連記事

テーマ:エミルクロニクルオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

狐な観葉植物

Author:狐な観葉植物
2013年12月
別MMOからECOに移住した
1PC基本ソロのナマモノ

(C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
このページ内におけるECOから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

 

最新記事

カテゴリ

ランキング投票用

GBRのに参加してます

エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ

 

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR