2017-04

Latest Entries

ここ掘れわんわん


先月5月の季節イベントに関する記事です。
当初は思い出星対策の守護魔イベントしかするつもりはなかったのですが
終了間近になってからふとその気になり、他のイベントにも手を出しました。



守護魔イベントに関して
2月キサラギ先生による大人の女の会話テクニックに端を発して
守護魔イベの挨拶会話をチェックするようになったのですが
ヤヨイ、ウヅキでは11クリックとまた長い説明をするように戻っており

160603_001.png
160603_002.png
合計15クリック
サツキにいたっては、守護魔ハートに関する説明をしたかどうかのフラグすら
なくなってしまってるような。。。
そんなこんなで、のっけからジャブを喰らってしまったかのようなサツキイベントですが
自分にしては珍しく、早々に全キャラ周回を済ませてましたヽ(゚∀。)ノ
普段はウィークリークエをこなしたいキャラ以外は、ついつい夏休みの宿題の如く、その・・・


160603_003.png
サツキイベントは会話と文字入力だけで進み
各地にワープした後の移動もほとんどないので


先生からありがたいお話を全キャラで拝聴するのにとっても便利







ではなく、貴重なハリセン材料を貰うのにも便利なんですよね。
イベント実装タイミングから強化祭りも実施され


ジニアでもリサイクルゲージによるワールド効果が発動していたので
数撃ちゃ当たれでクリ強化するため、早めに済ませてました。


160603_007.png
サツキイベントのワープでいけるイベントではありませんが
去年はナイスミドルアルマ筆頭候補なこの御方のイベントも数をこなして
耐久15の胸アクセを量産していました。
サンプル数が少なすぎるので偶然の可能性も非常に高いのですが
この装備は農家での穴開け成功率が高いような・・・どうなんでしょうね???




宝掘りイベントに関して
160603_101.png
一昨年初めてこのイベントに挑戦した時は
しましまオーバーニーEXどころか銀縁眼鏡すら一向に出ず、疲れてしまい
運が悪い人ってどれくらい掘るはめになってたりするんですか?
google先生に相談してみた処、1500超えという素敵な回答を得たので匙投げ⊂⌒~⊃。 Д。)⊃

去年は手を付けず、今年も当初はやるつもりなかったのですが
ちょっと疑問に思った事があったので挑戦することにしました。
とりあえず、このブログに縁のある数字と言う事で401回をリミットと決め、
まずは80個購入していざステップ砂漠へ・・・


160603_102.png
44掘り目であっさり出てしまいましたヽ(゚∀。)ノ
まだ銀縁眼鏡が出ていないので続行。スコップ80個を使い切ってしまい
再度80個購入して掘り始めた処・・・


160603_103.png
合計94掘り目で出土。
一昨年はライドもなく、一度に持てるスコップの数ももっと少ない状態で
何往復もして頑張ってたというのに、あの苦労は一体・・・(ノ∀`)

まぁさておき、ここからが本題です。このイベントで疑問に思ったというのは
本当に3ヶ所の発掘ポイントからしかレアは出ないの?
ということです。wikiには過去ログも残っておらず、
どういう経緯でこの3ヶ所が探り出されたのかわかりません。
googleで検索すると、まだ発掘ポイントが1つしか書かれてない古いブログを見つける事ができ

>他の座標とは明らかに掘れるアイテムが異なります。
>(中略)
>などのレアも掘り出すことが出来ます


とあるわけですが、発掘率の低いレアアイテムでは明らかにとは言えないはずで
また、レアの出現によって正解ポイントまで探るのではイベント難易度的に厳しすぎるので
たまたま発見報告のあった場所がこの3ヶ所だっただけかも?
ということで、あえて正解ポイント以外を掘ってみることにしました。
とりあえずまた401回目までを目安に頑張ってみようかなぁと思いつつ掘り始めると・・・


160603_104.png
3/4藍と菫の手作り和菓子が出現Σヽ(゚∀。)ノ
wikiのイベントページもよくよく見ると、ハズレ場所からは和菓子も出てくる事が書かれており
これによって正解ポイントを探り当てる事ができてたわけですね、納得々々・・・
というか、これはあれですね。。。wikiに頼る前にまずは自力で挑戦してれば
すぐ判る事だったというオチでした(ノ∀`)

ところで手作り和菓子がステップ砂漠中に捨てられている
みたいですが、誰でしょうね?こんな酷いことしたの?w



おまけ
160603_105.png
しましまオーバーニーEXと銀縁眼鏡と黄色いアレ

160603_106.png
ちょっと上にズレてる気もしますが
眼鏡が目のサイズに合わせてきちんと眼鏡然してることに感動を覚えてしまったり・・・

160603_301.png
今年もこの方はあいかわらずでしたw




ここから先は通年イベントのイシス回に関するネタバレ風雑感です。
一ヶ月遅れな上に今回は書く事も少ないですが、まだ未プレイの方はいちおう・・・
と、あと今回は辛口評価となるので、その辺もご注意を。
























次元断層や潜伏していた神魔が出てきたりと物語の進展があった前回から一転
今回は何もなかったのでちょっと肩透かしを喰らってしまったような気にもなりましたが
まぁ、それはともかく・・・


160603_201.png
イシスが聖母キャラということで、その母性を演出したいがために(?)
バルーンピッグーや泥棒の精神が妙に幼くなっていたのはなんだかなぁと思ってしまいました。
またイシスもイシスで、個人的にはその言動に母性を感じることはありませんでした。
ベタベタに演出しようとしてるせいで滑ってるというかなんというか・・・


160603_202.png
初対面の人間にこういう台詞は、火に油を注いでしまうと思うのですが。。。



正直、第三の選択肢が欲しいと思ってしまいました。

逆に、変に演出しようとしてなかったリヴァイアサンの方が
相手の事をきちんと見て行動していて
母性とはちょっと違うのかも知れませんが、面倒見の良さが現れてたと思います。

160603_204.png
変に演出しようとするより、こういった自然なやりとりで
なんとかできなかったのかなぁと思った回でした。

関連記事

テーマ:エミルクロニクルオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

狐な観葉植物

Author:狐な観葉植物
2013年12月
別MMOからECOに移住した
1PC基本ソロのナマモノ

(C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
このページ内におけるECOから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR