2017-09

Latest Entries

毎日と言うよりも・・・


4/20メンテで実装されたまいにちダンジョンに関する記事です。

とある記事をどう纏めようか悩んでいる内に
すっかりブログ更新が滞ってしまい、書きたい記事も貯まってしまったので
今日からしばらく時期外れの記事を書いていこうと思います(ノ∀`)
とりあえず最初の今日は、ぎりぎりタイムリーっぽいのをということで。。。


さてさて、ブログの方は更新せずとも
ゲームの方はインし続けていて、毎日ダンジョンの方も実装初日から通ってました。



20日初日水曜日はマイマイ遺跡風の経験値ダンジョン。
敵はダンジョン専用にバランス調整されたDEM系の敵。



ダンジョンの部屋数は少な目で
敵の強さも三次110にとっては障害とならない感じではあったのですが
敵の認識がしにくく索敵に手こずり、サクッとクリアというわけにはいきませんでした。


小さめかつ背景マップが保護色になってしまい見つけにくいハイドアンドシーク。
名前からするに、この辺はわざとということなんでしょうね(ノ∀`)


160429_005.png
そして報酬の方はたまいれ経験値より少なく、職業経験値もなし
・・・未転生キャラならおいしい経験値がもらえたりするのでしょうか?⊂⌒~⊃。 Д。)⊃
違うキャラでも挑戦して調べてみた処、エキスパンドの効果はなかったので
経験値上昇系のものは効果なさそうですね。



クリア報酬のおまけとも言えるダンジョン転送サービスにはノーザンダンジョンもあり

160429_008.png
憑依落ち装備持ち込みも、クエスト受注中での挑戦も可能なので
ラハブ通いに使えないこともないのですが・・・
そのために経験値ダンジョンを攻略するのは、かえって面倒で本末転倒というか(ノ∀`)


160429_009.png
ダンジョンは出入りするたびにリセット。
報酬さえ受け取らなければボスを倒してもクリアフラグは立たず
1回もクリアしてない状態なら何度でもクエポイント消費無しで出入りできたので
DEM系フィギュア用スケッチが欲しい時にはちょっと便利かもしれませんヽ(゚∀。)ノ
それ以外で経験値ダンジョンに通う事は・・・う~ん。。。


翌日木曜日は忘却の庭園風の信頼度ダンジョン。
忘却の庭園には行った事がなかったので
ECOではめずらしい、明るくきれいなダンジョンにビックリしました。
敵はアルマのモンスター姿で大きめサイズ。
全員タランチュラモドキなどのように○○モドキというネーミングになっていたのですが
ほとんどのモンスターが自爆攻撃してくるのはどういうことなんでしょう?w

最初の内は、昨日と違って索敵もしやすく楽でいいやと喜んでいたのですが
160429_101.png
描画範囲設定に関係なく、敵は狭い領域までしか表示されず
部屋生成時に沸くモンスターは少数で、通り過ぎた所に後から沸いたりするので
この広いマップには泣かされました。
どうやらこのマップは固定で1回は生成されるようで。。。⊂⌒~⊃。 Д。)⊃

ただ、報酬でもらえる信頼度は黒400紫800・・・橙3200赤3600と
信頼度の段階が上がるにつれ400ずつ増えてくようになっていて
初回は更にその2倍ということで、おいしい、素晴らしいマーベラスヽ(゚∀。)ノ

ちなみに桃だと

きちんと注意が入り、ロボに乗っていたりしても


うっかり無駄にしてしまうことがないよう安全設計。
でもこれ、信頼度ダンジョンで報酬もらう時はともかく


この入場制限は何の意味があるんでしょうね???
ダンジョンに入ってしまえば、中でロボに乗り替える事はできるわけですが。。。


そして金曜日はよそもの風のゴールドダンジョン。
160429_201.png
よそものと違って木箱なども全て倒す必要があり


移動を一切しない自然物系の敵や


みんつくモンスターのモッチリーナもここで登場。


シロアリーナという小さめの敵もいたのですが
保護色にはなってないので、認識しにくいと言う事はありませんでした。
敵の強さという意味では、おそらくここが一番難易度高いのかも知れませんが
三次110にとっては誤差でしかなく、索敵のしやすさから
三種類のダンジョンではここが一番簡単だと思いました。

報酬は初回で50万ゴールド、所要時間は10分弱なので
ストライダー以外でNPCから直接ゴールドを入手する手段としては悪くなさそう。
ストライダーなら、よそものやってた方がいいかなぁという感じですかねw



そして日曜日は三種類からの選択制。
このウィンドウを見るぶんには、報酬は他の日と同じようで
信頼度ダンジョンを選んでプレイした処、やはり一緒でした。


一週間過ぎたところで箱の開封結果


瓶ケース(黄)
160429_402.png
たぶん新規家具。
『使う』を選択しても何も起こらず、瓶が入ってる状態になったりとかはありませんでした。


飛空城ブロックシリーズ
160429_403.png



160429_406.png
ブロック達はY軸操作しかできず、横倒しにする事も無理でした。
気軽に数を揃えられないので、これを活用するのは難しそう。


今回のダンジョンはこういう意図で作られたそうですが
それにしては、索敵の手間でストレス与えすぎなんじゃないかなぁと思いました。
このダンジョンは出来損ないだね、食べられないよ
とかいうわけではなく、これはこれで悪くないコンテンツだと思うのですが
毎日気軽にという感じではなく、日替わりダンジョンという感じかなぁと。。。

あと、AAAのように道中mobに経験値などがなく最後に報酬を与える形式というのは
カンストパートナーも気兼ねなく活躍させられるので
三次110キャラが参加することも想定したコンテンツとしては良い形式だと思うのですが
それにしては、経験値ダンジョンの報酬の低さも不思議に思いました。

関連記事

テーマ:エミルクロニクルオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

ラハブ・オケアノス直行は目から金の魚の鱗が落ちました。
活用させて頂きます。

Re: タイトルなし

ダンジョン内でうっかり置き忘れてしまわないよう、お気を付けをw

自分も信頼度やゴールドの日はこの方法で運んでいますが
ゴールドボス部屋で竜眼使う際に武器持ち替えして、やらかしてしまうことが(ノ∀`)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

狐な観葉植物

Author:狐な観葉植物
2013年12月
別MMOからECOに移住した
1PC基本ソロのナマモノ

(C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
このページ内におけるECOから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

 

最新記事

カテゴリ

ランキング投票用

GBRのに参加してます

エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ

 

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR