2017-07

Latest Entries

わんこに野生


おめかしブラックタンとチャンプキューブスキル野生の勘についての記事です。

メインキャラがレンジャー職だからと言うよりも
その実、同アカウントにいるハーヴェストのためというのが大きいですw

ハーヴェストでAAA趣向な創造者をプレイしていた時に
低燃費かつ設置スキルなしの物理アタッカーなパートナーが欲しくなり
手軽に入手できるもので目を付けたのがおめかしブラックタンでした。
ハーヴェストなら植物パートナーを!!といきたい処ですが
植物パートナーは全員魔法型(ノ∀`)
前々から気になってた点もいくつかあったので、ちょうどいいかなということで。。。



まずはチェンジタイミングでステータスが変わるかな?ということで
160221_001.png
160221_002.png
クエやAAAのみでブラックタンを転生110まで上げて
ストライダーでガブリエル坊やの処に行きましたが、wikiと全く同じですね。


160221_003.png
話しかける度にいくらでも専用キューブがもらえます。


青丸キューブで一度覚えてしまうと忘れることも不可能なので
とりあえずファングアタック1つのみを使い、他は捨てましたw



そして次にストライダースキルトレジャーマスターによる
パートナーダメージ上昇効果はあるのかな?ということで
160221_005.png
クリティカルではない通常ダメージ。
SAスキルストライダーはなし、トレジャーマスターのみ修得でやってます。

160221_006.png
クリティカルダメージ。
およそ2倍になってるので、クリティカル力100%以上はある事がわかりますね。

160221_007.png
ハーヴェストでクリティカルダメージ。
残念ながらパートナースキルのファングアタックには効果無いみたいですね。

さてさて、単発威力は400%
(wikiだと300%ですが、仕様変更があったのか、おめかしわんわんだと違うとか?)
モーションディレイのせいで、通常攻撃よりだいぶテンポが落ちてしまい
DPSが不安だったので、やつあたりかかしを使って調べてみた処
ブリーダースキルパートナーディレイキャンセルをかけても、かけなくても
通常攻撃のみよりは1.3倍くらいのDPSが出てました。
減算防御力のある相手ならもう少し差が出るハズなので
低燃費スキルとしては悪くないのかな・・・?

ちなみにエクスプローラスキルのファングアタックだと
160221_008.png
クリティカルダメージ。
きちんと50%追加されて450%になりますが
パートナースキルとして自動で使ってくれなければ出番は・・・(ノ∀`)



動物パートナーを育てたついでということで
チャンプキューブスキル野生の勘を修得させてみました。
が・・・このスキル、エフェクトもバフアイコンもログ表示もありません
おめかしブラックタンのクリティカル力が100%超えてしまっているため
補正上限解放などの特殊効果がない限り(実際ありませんでした)
プルルやかかし相手では効果がサッパリです⊂⌒~⊃。Д。)⊃

なので、SAスキルストライダーとデュアルCaスキルラウズボディLv1を使って
160221_101.png
160221_102.png
手加減エミドラさんと戯れてきました。
これは野生の勘なしのクリティカルダメージです。
wikiによれば手加減エミドラは除算70、減算210、クリティカル回避60だそうなので
素でクリティカル力110%あるみたいです。

野生の勘使用後
160221_103.png
クリティカル力30%上昇、効果時間1分でした。
詠唱やディレイも特になく、モーションディレイがちょこっとあるのみで
連射する必要はないけど、安全地帯でMPをすぐ枯渇させられるくらいには連射も可能。
クリティカル回避に関しては、調べる好い方法が思いつかなかったので
詳細はわかりませんが、そちらもある程度は期待できるハズ。
アサルトと違ってデメリットが一切無いので
上昇値が若干低いとはいえ、けっこう優秀なんじゃないでしょうかヽ(゚∀。)ノ


さてさて、優秀とわかっても

種別制限の壁がありまして


種別 以外に覚えさせようとしても、こんな感じで弾かれてしまいます。
そこで思い出すのが


種別 動魔という謎ジャンル。
普通の動物からレイミさんやスフィンクスとか獣人っぽいのもこれになってます。
とりあえず御狐様に試してみると・・・


160221_205.png
いけましたヽ(゚∀。)ノ




以下おまけ
後日、クリティカル回避力も手加減エミドラで調べようとしたのですが
160221_301.png
SAストライダーのみラウズなしのステでまず被ダメを調べて

160221_302.png
手加減エミドラの物理攻撃力は最少786最大834くらいの模様。
ここからラウズなしとありの場合でクリティカルによる被ダメを調べて
エミドラのクリティカル力と、ブラックタンのクリティカル回避力を算出しようとした処

160221_303.png

減算ぶんしかダメージが上昇してません⊂⌒~⊃。Д。)⊃
素の回避力が上回ってしまって、手加減エミドラ相手では計測無理でした。
イケドラとかならクリティカル力期待できそうですけど
召喚mobなしの相手でないとダメージ表記やら、囲み補正やらで面倒ですし・・・う~ん。。。

関連記事

テーマ:エミルクロニクルオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

野生の勘

野生の勘、いつか買おうと思っていたんですが調べてくれてありがとうございます。
クリティカル+30が1分、デメリット無しは大きいですね…!
スファルスフィンクス辺りに覚えさせたらカデの守り神になってくれそうです。

Re: 野生の勘

けれどそのスファルはカーディナルに対してこう言うのでしょう
「魔法とかオワコンだにゃ」とw

カーディナルならAIスロット枠に余裕ありそうなので
クリ力過剰を気にせず普段も気軽に使えてなおよし、て感じですかね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

狐な観葉植物

Author:狐な観葉植物
2013年12月
別MMOからECOに移住した
1PC基本ソロのナマモノ

(C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
このページ内におけるECOから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

 

最新記事

カテゴリ

ランキング投票用

GBRのに参加してます

エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ

 

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR