2017-09

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悪キューレ?


1/28アップデートに関する雑感記事です。


ウルゥイベントに関して

ウルとルゥの入手チャンス再来。詳細はこちらで。
大変だったウルの入手難易度は緩和され
簡単すぎたルゥの入手難易度は上昇。
それでもなおウルの方が若干大変(自力入手の場合)ということで
ちょうどいい案配だったんじゃないかなぁと思いました。期間も長いので安心。

自分の場合は去年ウル9キャラ、ルゥ24キャラで消化していて
ルゥイベントの時などの食材が


これだけ残っていたので、とりあえずメインキャラのみロウゲツさんイベントまでこなした後
残りキャラに関してはまず釣りをしてトラフグを集め、大根ちょこっと集めて
全員ウル入手済みの状態にしてから、同時進行で会話を集めていこうと思いました。

そしてウルを集め終わったのが2/6
そこから土曜日ぶんの話を集めてる途中で
えりおさんにせしんきさんの記事を見まして
攻防戦が終わった後に半信半疑でやってみたら
たしかに出現確率が全然違うものになってました。
翌日日曜日の午前10時台も同じように変化。

全部揃えやすいというよりも、通常の時間帯では非情に出にくい会話パターン

土日はこれ(曜日によって違うのかも?)が
ものすごく高頻度で出てました。ちょっと出過ぎなくらいだったので
10時台とそれ以外でわけた方がコンプしやすいかも。。。

ところで、ウルゥハートはどういう形での実装になるんでしょうね?
 ・合体可能なウル達と、不可能なウル達がワールド内で混在するようになる
 ・独立したアイテムとしてウルゥハートが実装される
 ・キャラ or アカウント単位のフラグで合体可能になる
 ・合体スキル(アルマ騎乗化スキルのような感じ)のキューブを配布

2015年のECOは、後発組が入手不可能な物を減らす方向で動いてたので
フラグやキューブはないと思うのですが・・・う~ん・・・


聖王アーサーに関して
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ディバインゲートの事は知らないので
アーサーに関していくらか調べてみたのですが・・・
絶対王政の是非はおいとくとして、わりといい人っぽいのに
邪悪っぽい表情があるのは、エビル化シナリオとかあるからなんでしょうかね?
いまいちキャラが掴めませんw

社内コラボなので、パズドラのように
今後も定期的に再実装されると思うので
無料イケメンパートナーとして不動の地位を築きそうなものですが・・・
人身売買のための量産を防ぎたいのか、
専用スキルキューブがちょっと面倒な事になってますね。



転生させるまでキューブを保管し続けないといけないのは地味に痛い(ノ∀`)



ウィークリークエに関して
ウィークリークエはその月の守護魔季節イベ通年イベをプレイしておく必要があるので
受けさせたいキャラのみ、アップデート後にすぐ消化しているのですが
キサラギに話しかけると

3クリックで会話が終了して選択肢登場 Σヽ(゚∀。)ノ
去年もここまで短くなってましたっけ?
毎年いちいち細かく説明する必要ないよねと言われればたしかにそうなんですけど
びっくりしました。


その後、クエをやっていた時にふと思ったのですが
今年の通年イベの形式で、それが条件のままなのは、けっこう面倒なんじゃないでしょうか?
去年までは後発組も、最新話のみのプレイで済みましたが
今年からはそうもいかず、それまでの全話をプレイしなくてはいけません。
12月に新キャラを作ってクエを受けようものなら。。。⊂⌒~⊃。Д。)⊃



攻防戦に関して
1/30
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2/6
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2/13
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節分やハロウィンなどのイベント攻防戦は難しいという印象があったのですが
なんか、普段より好調な感じですね?
アイアンサウスと鉄火山、両方を3週連続で解放し、2/6に至っては完全攻略 Σヽ(゚∀。)ノ
赤鬼と戦ってると、去年より被ダメが低くなって楽になってるような気もするのですが
元々この程度でしたっけ?
自分の場合、装備は去年からたいして変わっておらず
バステトアナザー3ページ装着と、Caデュアルのレベルが25から55くらいへと変わった程度で
アナザースキル未解放の状態だと、耐久力はそんなに変化してないと思ってたのですが。。。

2/13 トラージの敗因

よくこの3馬鹿3人は失敗してますね。
レジスタンスリーダーのようにわかりやすいルート行進ではなく
あちこち駆け回るせいで探し出すのも大変なんですよね。
せめてミニマップにマーカーが、マーカーさえあれば・・・(ノ∀`)



通年イベ感想とか
ここから先はネタバレ記事となるので、まだの方は注意です。






















とうとう来てしまった。。。
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人間に襲われたくないためにアルマ化
一昨年のチュートリアルリニューアル以降
モンスターとの戦いに関しての表現がぺしぺしとか妙にマイルドになってたり
殺してはいないみたいな記述もいくつか見られるようになってたのですが
やはり生温いような行為ではないですよね。
ベイヤールの時はギャグで通していたので暗くはなりませんでしたが
こ、これは重い。・゚・(ノ∀`)・゚・

ECO的には由緒正しいブラックジョーク

シナモンに関しては昔からこういう扱いだったみたいなので
全モンスターアルマ化が打ち出された時点で、こうなる運命だったんでしょうかね。。。


イベント終了後のオリヴィア会話
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何やらフラグが立ってしまいました。
ガイドマシーンに何かが起きるのか
それとも、オリヴィアの方に何か秘密が隠されてるのか・・・


さてさて、ここからはワルキューレはいい人だよアピールコーナーの始まりヽ(゚∀。)ノ
なんか嫌ってしまう人も出てきそうなので、勝手にフォローですw
いや、まぁ、個人的な解釈でもあるので、思いこみの可能性もあるわけですが。。。

ワルキューレは利己的、身勝手、傲慢キャラ?
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それまでの理知的な態度から豹変し
約束を反故にして体を再度奪ってしまうわけですが


オリヴィアの説得を受けるシーン
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ここで提示されてるプラス要素は、豹変前に提示された内容と変わらず
それを蹴ってこういう行動に出てるので、納得するのは不自然です。
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それどころか
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提供される肉体の貧弱ぷりをアスモデウスが示してしまったので
むしろ印象が悪くなってるくらいじゃないでしょうかねw

そもそもワルキューレは
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一方的に無理矢理は好みでないと再三語ってますし
情報収集など、その後の行動も協力関係の方が有益なハズ。
利己的な判断でプレイヤーキャラの体を再度奪うなら
少なくとも、情報提供能力提供される肉体を見定めてからにすればいいわけで
それをせず、目先の餌(プレイヤーキャラの体)に釣られてというのは
理性的な行動からは程遠いんじゃないかなぁと・・・

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ワルキューレがアホの子でないなら
最初からシナモンのために一芝居打とうとしていて
そこにオリヴィア達が駆けつけてしまった、という処じゃないでしょうかね。

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つまらない存在だと思ってたシナモンに興味が湧いて

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その直後、ワルキューレの力を借りる前の時点で
既にシナモンは勇気を示しています
力を貸すと言いだしたのも、かなり気に入ったという事なんじゃないでしょうか。

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イベント終了後には、シナモンもすっかり懐いてしまってる様子ですしね。
わかりやすい言葉や態度で、優しさや誠実さを示すキャラではないけれど
根はいい人なんだろうなと思いました。

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アスモデウスが危険な橋を渡るハメになってしまいましたが
そこはまぁ、ギャグ担当ということでご愛敬w


最後に

この選択肢、上しか見てない方は、下も見てみる事をオススメします。
彼女の気質がよく現れてるんじゃないかなぁとw
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Author:狐な観葉植物
2013年12月
別MMOからECOに移住した
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