2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト


嘆きの猫姫




アナザークロニクル第二弾 嘆きの歌姫
実装から一ヶ月近く経ってしまいましたが
その辺に関する雑感やら活動記録やらの記事です。

細かい内容に関しては既にwikiや余所様のブログなどで出揃っていると思いますので
そちらを参照ということで。。。
まずは1PCソロだとこんな風に回ってますよ~ということをつらつらと。

開始直後にワァッテさん救出
160119_01.png
どうせ中目標をクリアしてもソロでは無意味っぽいので
今回のキャプチャーで、狙って攻略する中目標はこれだけです。
道中の回復補助係として活躍してもらうために救出してますが
ワァッテさんも放置でかまわないかもしれませんね。


暴走劇場ルート 四天王戦
160119_02.png
四天王達を倒さずとも、装置を壊してしまえばシナリオは進むのですが。。。
ロア達を連れ歩いてるため、四天王達を無視して進むわけにはいかないので
装置を壊さないように注意しながら、先に敵を殲滅します。


暴走劇場ルート アナザー戦
160119_03.png
SSはうっかり攻撃しちゃってますが・・・
四天王と違い、ルチフェロアナザーは装置を破壊すれば消えるので
ここでは逆に装置破壊を優先して動きます。
行動不能になる攻撃が飛び交っていて、かつルチフェロアナザーが高火力なため
下手に手を出すとパートナーもろともサクッと落とされてしまいます。
雑魚敵を無視したまま装置を壊すと
劇場から出てきたローレライアナザーがすぐフルボッコ状態になってしまうわけですが
ルチフェロアナザーさえいなければ、状態異常が鬱陶しい程度でたいして問題になりません。


ルチフェロアナザー戦
160119_04.png
暴走ルート以外の道中マップで戦う場合もですが
戦闘開始前にルチフェロアナザー出現場所に接近しておいて

160119_05.png
戦闘開始直後に設置スキルを使ってアースクライ封じをします。
魔法はダメージもそれなりに痛いのですが、行動不能になってしまう事が問題で
これを抑えておかないと、アナザースキルでパートナーすら簡単に倒されてしまいます。


そして・・・

160119_07.png
1PCソロでは金箱を諦めざるをえない原因のこちら⊂⌒~⊃。Д。)⊃
極力、赤水晶には攻撃を当てず、紫水晶のみ壊してくわけですが
ソロの場合、小さい紫水晶は無視するというのも大事。
赤水晶と違って破壊してもデメリットはないので
巻き込みで壊してしまうぶんには問題ありませんが
本体に与えられるダメージが小さすぎるため
わざわざ狙って攻撃するのは、時間を徒に消費するハメになります。

160119_08.png
パートナーを安全地帯に置いて遠距離からチクチクと・・・
なんてことも考えない方がいいんじゃないかなぁと思ってます。


ここからはシナリオに関しての感想です。

今回はネコマタ空の時のような王道RPGテイストということでしたが
ギャグ多め、ゲーム内パロも多めと言う事で楽しかったです。
ルチフェロアナザーもノリノリで、大人しいオリジナルよりこっちの方が好きですねw

ただ、疑問に思ったのですが
アナザーは願望や潜在意識などを反映するという設定だったはずなわけで
ルチフェロの願望は


これはおいといてw
わかりやすいものでしたが、ローレライの願望(心象)って何だったんでしょう?


天然お気楽キャラに見えて、けっこうストレス感じてるということなんでしょうか?


それとも、自身の出典物語に不満を持っていた?


あるいは乙女チックにロマンスへの憧れとかなんでしょうかね?
書架イベントの方では、ごたごた騒動の中でよくわからない内に一目惚れしてしまうという
ロマンスも何もあったものではない状態でしたからね、う~ん・・・



さてさて、ここまでのSSを見ての通り
嘆きの歌姫はメインのストライダーではなく、サブのホークアイで回ってます。
最初の内はストライダーでも何度か通っていて、クリアもしていたのですが
最終戦で攻撃手段が近接のみというのがあまりにも厳しかったので止めました。
で、じゃぁストライダーの方はどうしているのか?というと・・・
また闇と獣の方を回っています。
4ページ目以降を目指すのであれば、気楽に回れる方がいいですし
アナザースキルも攻撃性能ではルチフェロに負けてそうでも
バステトはバステトで回避性能が優秀だと思うんですよね。
攻防戦なんかではバステトの方が活躍できるんじゃないかなぁと。

160119_21.png
最近では1マップ目もこんな感じで、ポータル出現時点で中目標クリア済み
たまにバリケード防衛失敗して、スフィンクス退治がポータル出現後になることもありますが
そこそこ安定。

160119_22.png
イレギュラーはあいかわらずスルーですが、それ以外の中目標は全部クリアしつつ
一番時間のかかるダークイルネスルート(アナザー2人と2回戦う)も
アナザースキル未使用で25分切れて、
他ルートはアナザースキル有りだと20分切れるくらいになりました。


20分切れたからと言って、報酬はこんな感じだったりもしますが(ノ∀`)
嘆きの歌姫で中目標完全無視するようになったのも、この辺からなんですよね。

アナザークロニクル実装当初、臨時メンテ前までは赤箱も中目標の影響あるらしく
イレギュラーと猫砲台以外の中目標をクリアしていれば
紙片と装備ばかりという感じだったんですが・・・偶然だったんですかね?

その後、闇と獣の方を回ってる内に
赤箱は影響受けないんじゃないだろうかという疑念が募ってきていて
嘆きの歌姫が実装され、中目標無視で通い続けてみて
今更ながらに疑念が確信に変わったという感じです。

ちなみに最短記録でも
160119_24.png
160119_25.png

。・゚・(ノ∀`)・゚・。


こういう経緯でバステトアナザー戦で御狐様に頑張ってもらってるのですが

どうも、悪鬼のデバフ効果はディバインとかと別枠っぽいので

現状のデュアル(ウァテス系)

58になればデフィートを使えるようになって
アナザー1人につき1分くらい短縮できるんじゃないかと予想してます。
・・・金箱の方は変わってくれるかな?


以下おまけ
自称癒しの天使ワァッテさん
160119_30.png

後ろのローレライが紛らわしいのでちょっとアングル変更
160119_31.png
ルチフェロアナザー戦前にササッと撮影。
道中マップでは顔をよく見れず、どんな見た目なんだろうと疑問に思ってましたが
アグレッシブな性格に似合った凛々しい感じですね。
・・・あれ、ワッテさんの方が勇者っぽいようなヽ(゚∀。)ノ


160119_32.png
最終戦、たまに四天王と一緒に本体まで出てくることがあります。
攻撃する事も可能なので、やってみると・・・

160119_33.png
四天王戦中にまで攻撃してくるという。。。
ナウマン達はノックバック系を使ってこないので
安全地帯に避難してれば怖くもなんともないですが
チェリー達の時に出てきたらと思うと、ゾッとしてしまいますね。
この状態で四天王を倒すと、その後の紫水晶戦や白水晶戦を飛ばして
会話マップへワープとなるので、バグなのかな?
関連記事

テーマ:エミルクロニクルオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

狐な観葉植物

Author:狐な観葉植物
2013年12月
別MMOからECOに移住した
1PC基本ソロのナマモノ

(C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
このページ内におけるECOから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

 

最新記事

カテゴリ

ランキング投票用

GBRのに参加してます

エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ

 

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

