2017-08

Latest Entries

ベリアル防衛戦


最近のジニア攻防戦は好調ですが
しばらく前までは絶不調が続いてました。
そんな中で、アイアンサウス解放を目指して蠢いていた活動記録です。

さてさて、まずはアイアンサウス解放が失敗してしまう原因を探ることからスタート。
攻略成功しつつも、解放できなかった時の指令状況を見てみると

09/12


10/03


為すべきことは決まりました。さっそくwikiで調べてみると
アイアンサウスが最終マップではなく




指令パターンがこの時に、開始3分後に(誰か1人がマップ入ってから?)
7番シンボル部屋(赤部屋)でベリアル発生とのこと。
そこで攻略戦開始したら、地下をあまり相手しないで辿り着いてみると

151119_05.png

素敵な光景が待っていました⊂⌒~⊃。Д。)⊃
目的地の南部屋ではナウマーンがぎっしり
目的地ではアートフルLv4が通用しなく、かつ面倒な敵で溢れてました。

ちなみに、攻防戦でアートフルを使う時
自キャラとパートナーにはもっぱらLv4を使っています。
Lv1で回復量を増やすよりも、被弾量の方を減らしたり
反撃の機会を増やす方が有効な場面も多いと考えてるからです。
スタンさせてしまうとクリティカルは出ませんが、せいぜい物理ダメ半減程度
ろくに反撃できない状況よりはるかにマシ・・・なはず。

好例が集団でファランクスはめしてくるタイタン達
Lv1ではジリ貧でやられてしまいますが、Lv4なら1人で殲滅できちゃったりします。
ただまぁ、全く通用しない相手もいたり
NPCは自前でろくに回復しないので放っておくとすぐ死んでしまったり
人によって考え方が違ったりもするので
なりふり構っていられない状況でもなければ、他人やNPCにはLv1を撒いてます。

脱線が長引いてしまいましたが話をベリアル防衛に戻します。
目的地に行ってもベリアルは見つからず、その手前の部屋でも見つからず
探してる内に死んでしまったらしく、指令失敗。
その後、他に戦ってる人達もいたのでしばらくは戦ってみたのですが
けっきょく死に戻り、、、そして復帰してみると

151119_07.png
あれ?指令失敗してるけどゲージは100%届いてる?!
攻略戦のルールを再確認。
ゲージは前回の半分引き継ぎとのことで、状況を調べ直してみると

09/12 防衛戦
151119_08_0912.png
アイアンサウスで崖っぷちの成功、このため攻略はほぼ真っ赤から開始。
ちなみになりふり鎌っていられなかった状況というのがこの時でした。
ナウマーン軍団相手にみんなすぐ転がされてしまうので
Lv5を撒いてる人がいたのも承知で、Lv4撒きまくる暴挙に徹してました。ごめんなさい。。。


09/26 防衛戦
151119_09_0926.png
ここで負けたために、翌週10/03の攻略は真っ赤からスタート。

つまり、スタートラインがゼロ状態でもなければ
ベリアル防衛にこだわることはなかったみたいですね。
だがしかし、だがしかし、自分でもやれることは頑張ってみようと行動は継続。
その後チャンプ当番が回ってきたりして、できなかったこともありましたが・・・

11/07
151119_10_1107.png
7番部屋に1人で突撃してもすぐ返り討ちにあってしまうだろうと思い
道中戦ってる人達と足並みを揃えていたのですが
辿り着く前にベリアル指令が発生してしまったので、離脱し急いで向かうと
目的地の南部屋中央にベリアル発見、保護に成功!
敵はスタンの通用するナウマーンしかいなかったので
ヘマをやらかさなければ3分くらいは保つだろうと思ってたら・・・

151119_11.png
やらかしてしまいました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
原因はこちら
ECOをやっていて全角入力モードになってしまうとF10キーが謎の入力切り替えになってしまい悩まされていたのですが
『エミルクロニクル F10キー』などで検索してもひっかからず、諦めてました。
が、さすがに懲りて調べ直したら、ECOとは関係なく古いATOKを使ってるのが原因でした。


いちおう3分間は守り切れましたが、ベリアルを回復していたのは自分だけだったので
この時点でベリアルの死亡は確定。そこで、前々から
護衛対象のNPCが指令達成後に死ぬとどうなるんだろう?
と疑問に思っていたので、帰還せず様子を眺めていると

151119_12.png
死んでもゲージに影響はなかったんですね。

151119_13.png
この日は無事アイアンサウス解放。

11/14 攻略戦

これまでの経験から、指令発生前に7番部屋ではなく
手前(緑部屋)に行き、指令発生を待ちかまえてみました。
が、指令は出てもベリアルは出てこず。
7番部屋に行っても見つからず、しょうがないので緑部屋に戻り

151119_15.png
ダメージ表示の出ているところに手当たり次第突っ込んでいき
みんなのカレーを食べつつ右クリックで探してなんとかベリアル発見、保護に成功。
居場所がさっぱりわからないので、情報ウィンドウに対してファーストエイドを使う事で
自動追跡していたのですが・・・

151119_16.png
それでも見失いました・・・
ベリアルどこー?と焦りましたが、それでも3分は過ぎていたので一安心。
ちなみに今回は
普段は出し忘れる事のないパートナー情報ウィンドウを出し忘れてカナデを死亡させたり
せっかくのアナザーを未使用だったりと失態だらけでした(ノ∀`)
次回以降はこの辺忘れない事と、ソニックウィップで硬直ばらまきが目標ですかね。
(硬直ばらまきはバナナだとベリアル見失いに繋がりかねない
 ロンプルだとさすがに怖い、バンジステークは1匹にしか効果がないので)

151119_17.png
その後、まだ生きてたベリアルを発見しましたが
守る必要もないとわかっていたので置き捨て。Hasta la vista Baby !!


この日はこんな感じで時間も余っていたので

151119_19.png
適当にmobのいるところでCP稼ぎしつつ無事終了。


以上、お色気作戦大成功!というお話でした・・・あれ?ヽ(゚∀。)ノ




以下余談
これまで攻略戦はもっぱらNPC護衛に専念していました。
たとえば
151119_21.png
プレイヤーおいてきぼりでひた走るベリエル兄さんを追いかけて
151119_22.png
指令達成後も護衛を務めて
151119_23.png
151119_24.png
151119_25.png
押しくらまんじゅうして過ごしてたりしたわけですが、
これらは無駄だったということなんでしょうかね?
けっこう装備も削れて痛かったんですが。・゚・(ノ∀`)・゚・。



ルゥイベントのおかげでカレーの在庫はこんなことになっていますが
こんなことしてると尽きるの早そうで補給も大変
NPC販売品のみで作れるピザだと重いしで・・・どうしたもんでしょうね、う~ん・・・
関連記事

テーマ:エミルクロニクルオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

狐な観葉植物

Author:狐な観葉植物
2013年12月
別MMOからECOに移住した
1PC基本ソロのナマモノ

(C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
このページ内におけるECOから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

 

最新記事

カテゴリ

ランキング投票用

GBRのに参加してます

エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ

 

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR