2017-07

Latest Entries

ドロップイリスに知識とアンロック


前々から疑問に思っていたドロップイリスカードに対する
宝箱知識アンロックマスタリーの効果。

20日のアップデートでみんつく2015ドロップイリスカードが実装
ダンジョン内の宝箱からもイリスがドロップするようになり
その対象ダンジョンに大陸の洞窟が含まれていたので
ちょっと調べてみる事にしました。

ドロップイリスは箱mobに後から加えられたシステムであり
直ドロップでしか出現せず、ドロップした箱の開錠では出てきません。
つまり、従来の箱mobからのドロップ判定に新たな判定が加えられたわけで


150828_01.png
最初にイリスドロップの判定をし、外れた場合に従来の処理を行う

150828_02.png
先に従来の処理を行い、直ドロップになった場合にイリスドロップの判定を追加する


・イリスが直ドロップだからと言って、スキル効果があるとは限らないのでは?
・木片率を下げるスキルは、結果的に直ドロップを増やしたりはしないのか?

と疑問に思っていました。しかし、数をこなしにくいフィールド木箱で
これを検証するのは非常に面倒なわけでして。。。

そこで今回の大陸の洞窟
ここのB5Fはマップ構造が田の字で狭く、トレジャースキャニングで箱(とコンテナ)漁り放題。
ECO券収集家さん実装前まではヘアカラー採取地として、よくお世話になってました。


さっそく大陸の洞窟B5Fに向かい、アイテムふえーるを使って
150828_03.png
なんか宝箱増えてない?と思いつつ叩き続けてると、宝箱が2種類ある事に気付き

どうやら宝箱2の方からしかドロップしてない様でした。
wikiで調べてみると、元々ここにあったのは宝箱3の方。

これではデータ収集的にいまいちなので、宝箱2のマップでやりやすそうな場所を探そうと
まずは隣のB4Fに移動。たしかこっちは箱が少なく、ダメダメだったはずなのですが・・・

150828_05.png
なんということでしょう・・・
150828_06.png
この狭い領域内に、宝箱6つ(と木箱1、鉱石のかたまり2、大壺2)がひしめいており
トレジャースキャニングを使わず、往復するだけでぱかぱか叩けるようになってました。


ということで、ここでアイテムふえーるを使いつつ
 ・宝箱知識アンロックマスタリーも無し
 ・宝箱知識のみ
 ・アンロックマスタリーLv5のみ、
 ・宝箱知識アンロックマスタリーLv5両方あり
 ・宝箱知識アンロックマスタリーLv5とさらに知識の書Lv5も利用
の5パターンで1時間ずつ、宝箱ドロップ品の集計をとりました。(木箱は無視)


150828_07.png


とりあえず、知識の書が効果無いのはすぐわかりますね(ノ∀`)
では、細かく見ていきませう


まずはイリスに関して



見事に並んでおり、スキル効果は関係なさそう。
なので判定処理は①か②と予想でき
まずは①の順番で行われていると仮定して話を進めます。


木片ドロップ率に関して(①パターン)

合計からはイリスのぶんを引いてます。
知識有無比はアンロックが同じ条件の割合同士で除算したもの
一番右下は黄色セルと紫色セルの平均値から出した数値です(知識の書は無視できそうなので)

アンロックマスタリーLv5の1/3届かないくらいとは言え
宝箱知識もしっかり木片を抑える仕事してますね。
両者の効果は乗算で作用してることもわかります。

直ドロップ率に関して(①パターン)

合計からはさらに木片のぶんを引いてます。

母数が小さくなっていくのでブレ幅がちょっと大きくなってきましたが
アンロックマスタリーLv5は効果が無く、宝箱知識のみ効果を発揮してると見てよさそうです。

ということで①のパターンであるならば、矛盾無くデータを説明する事が可能でした。
では次に②のパターンで話を進めていきます。


直ドロップ率に関して(②パターン)

合計からはイリスのぶんを引いてます。

宝箱知識アンロックマスタリーLv5も仕事をしていますが
宝箱知識は、その仕事ぶりがアンロックマスタリー有無によって変化しちゃってます。
これは単なる乗算
    素の確率×(知識による変動)×(アンロックによる変動)
ではなく、なんらかの加算
    A:素の確率+知識による固定確率+アンロックによる固定確率
    B:素の確率×知識による変動+アンロックによる固定確率
    C:素の確率×(知識による変動+アンロックによる変動)
    D:素の確率×アンロックによる変動+知識による固定確率
であれば説明つくと思うのですが
    A:5.09%+(14.64%-5.09%)+(9.11%-5.09%)=13.57%
    B:5.09%×2.87+(9.11%-5.09%)=18.66%

宝箱知識無しでのアンロックマスタリーLv5変動率


    C:5.09%×(2.87+1.79)=23.75%
    D:5.09%×1.79+(14.64%-5.09%)=18.66%
ABCDどれも17.20%や16.87%からは離れてしまい
②パターンでは矛盾が生じてしまうみたいですね。ということで



宝箱のドロップ判定処理まとめ

・ドロップイリスにスキルは効果がない
・木片率を下げる効果は、アンロックマスタリーLv5の方が
 宝箱知識
より3倍以上強力
アンロックマスタリーは直ドロップ判定に影響を及ぼさないが
 木片率を下げることにより、結果的には直ドロップ率を上げる
知識の書は効果がない


wikiとだいぶ違う結論になりましたが
こっちが正しい!と言い切るには、この6、7倍は試行数必要かなぁとも思うので
色んな説があり何を信じるかは人それぞれということで。



以下おまけ

150828_14.png
もし、ランクによって確率変わるとしても、他イリスみたいな差はなさそう。
個人的には今回のイリスに興味が無く、第二弾の方がこのペースで収集できるなら
頑張ってしまう処なんですけどねw
釣りレア率に関してこちらの方が検証をされており、イリスは誤差程度にしかならない様ですが
フライフィッシュアルマR4の5枚で釣りレア率上昇30(%?)
これに第二弾の海底洞窟R1が8枚あれば50まで上げることができ、もしかしたら・・・
と、夢を見ずにはいられないのです(ノ∀`)
フライフィッシュの方は既に揃っていて、効果あるんだかわからないけど(検証はしてない)
とりあえず利用してはいます、さてさて・・・


150828_15.png
イリスと言えばUIも更新されました
この選択肢ウィンドウは動かす事が出来ず、またエンターキーだとキャンセルになってしまいます。



こちらはエンターキー2回でささっと閉じれます。
移動もできますが毎回位置はリセットされてしまいます。

そこで
150828_17.png
大本のウィンドウの方を、OKボタンが重なるように移動すれば
クリック2回 → エンターキー2回 で連続交換が多少楽に。
関連記事

テーマ:エミルクロニクルオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

狐な観葉植物

Author:狐な観葉植物
2013年12月
別MMOからECOに移住した
1PC基本ソロのナマモノ

(C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
このページ内におけるECOから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

 

最新記事

カテゴリ

ランキング投票用

GBRのに参加してます

エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ

 

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR