2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト


Dances with 虫ケラぁず




先月の記事で、経験値10倍が来てから神託PDにも通ってる事を書きました。
それ以前までは自キャラに対する経験値は、あまり興味ない状態だったわけですが・・・



全部Lv13止めになっていたのを、この状態まで上げるために頑張ってました。



途中でデュアルもカンスト。
デュアルは興味なかったんですが、結果的にはこれも功を奏する事になりました。
さてさて、ではどうしてルチフェロアナザーをここまで上げようと思ったのかというと・・・



◆野良HIGH LEVEL決戦
7/21

ジニアでは週一くらいのペースで野良募集を見かけており
ざこてりさんのブログによると1PCが基本との事なので
ルチフェロさえ上げ切ってれば全くの役立たずという事にはならないんじゃないかなぁ
と思い、久方ぶりに経験値稼ぎをしてました。

いちおう事前にP老婆さんの解説動画を何度か見ておいたものの
自分の脳味噌は、実体験なしに事細かに暗記する事はできず
この辺も不安の種ではありましたが
主催の方が解説しながら動いてくれていたので、心配は不要でした。

しかし・・・1マップ目は混戦状態だった事もあり
アナザー解放時以外の仕事は解説あっても、まともにできてませんでした(ノ∀`)
後々で思ったのは、アナザー無しだとたいして火力ないので
ボス達相手には、アナザー解放時以外は攻撃に加わらず
キュアオール連打してた方が良かったのかも⊂⌒~⊃。 Д。)⊃



2マップ目、3マップ目は死に戻りゲームを繰り返し
1マップ目開始から40分かからないくらい(?)で無事終了しました。
自分は1マップ目でアナザー解放を二番手の組として行っていて
3マップ目終了はアナザー解放がギリギリ出来ないタイミングでした。




記念撮影
よく考えず、適当に端っこに立ってしまったため
1枚にちゃんと大きく撮ることはできませんでした(ノ∀`)

ハイレベル鯨に関する記事は、もう1回参加して
色々とSSを撮ってからにしたかったのですが
7/21のこの回以降、募集をさっぱり見かけなくなってしまったので
もう記事にしておく事にしました。この頃には既に人の集まりが悪くなってたらしく
主催の方も半分諦め気味だったので、もう機会ないのかな・・・?




◆フェリオン

そして神託で経験値稼ぎをしてる途中、
アナザー解放中はフレハラムもサクッと倒せる事に気付いてからは
フェリオンも倒せるんじゃなかろうか?と思い
Lv15へと上げきった後に、ソロで挑んでみました。



あれこれ色々と手探り状態で何度も挑戦し、
よみがえーるP・ケガしなーいドリンクを使って
ものすご~く無理矢理ですが、なんとかソロで倒す事はできました。
どういう風に戦ったかというと

①入室したらバフがけアナザー解放をして、光属性武器を持ち
 お供mobのガーディアンフェザーを残り1匹になるまで
 コンチェルタートで1匹ずつ倒していく。
 死ぬ時にインパクトプロポーション(割合HPダメージでHP8~9割くらい)
 を使ってくるので、2匹以上同時に倒すとこちらも即死
②ガーディアンフェザーは属性値51以上の闇属性なので
 闇属性武器に持ち替えて、最後の1匹にはダメージを与えないようにする。
ミスティックシャインフラッシュライトで設置妨害をする。
④フェリオンにデフィートをかける
⑤フェリオンは『……次はそこかな?』というスキルを使うと
 こちらの攻撃を1回無効化するので、適当なスキルを当てて確認してから
 本命のアナザースキルで攻撃していく。
⑥フェリオンはHPバーが半分以下の状態だと40秒周期で
 『いい加減にしろよ虫ケラぁ!』(割合HPダメージで10割)を使うようになり
 HPを半分以下にする際は避けようがないので、諦めて死ぬ。



⑦ガーディアンフェザーはアクティブ状態でなければフェリオンのHP回復をしないので
 この状態で25分程待機し、アナザーのクールタイムを消化する。
⑧フェリオン達が離れてる状況で復帰、バフがけ、アナザー解放を行い
 虫ケラぁのタイミングに合わせて突撃し③~を繰り返す。
 40秒以内に次のHPバーへと移れなかった場合は、
 ライドパートナーに乗ってダメージを肩代わりさせる。

こんな感じでよみがえーる5個、P・ケガしなーい2個を使って倒しました。
理論上はミスさえなければよみがえーるは3個で済みます。
また、この数は上手く倒せた回のみのものであり
それ以前の回のも含めると、もっとたくさん消費してます⊂⌒~⊃。 Д。)⊃

ツイステッドプラントなどがあったり
最初にHPを半分にする際にライドに乗って上手く削る事ができれば、
よみがえーるは必要なく、こんなに時間をかける事もないんですが
この辺は、自分にとっては机上の空論状態です(ノ∀`)

あとwikiには部屋が崩壊するまでの時間は3時間とあったのですが
たぶん5時間じゃないかと思います。
色々失敗を繰り返しアナザーのクールタイムのせいもあって
5時間近く通しで行動してたら



部屋に入室してから30分ちょっとで崩壊メッセージが出てきてびっくりしました。
再入場するとフェリオン達はフル回復してしまうので
部屋は再生成されているのかと思っていたのですが、そうではなかったんですね。

当初の思惑から外れて、ここまでごり押ししてでも倒したのは
討伐後のテキストをきちんと読みたかったからなのですが
とくにシナリオ的な進展はなく、フェリオンの正体も謎のままでした。

これはもう一度倒して、再討伐時のテキストを見ないとダメなのかな?
と思ったものの、これ以上のよみがえーる消費は厳しかったので
おっかなびっくりで野良フェリオンPTにお邪魔してみました。


7/29

倒してもこれだけでしたw
ウィスプを連れてる方のおかげで、自分もアナザー当番の時はなんとか仕事達成ヽ(゚∀。)ノ
ハイレベル鯨の時の経験やインパクトプロモーションの事を踏まえ
アナザー解放して無い時は、攻撃には参加せず
フェリオンにデフィートをかけて、後はひたすらキュアオール連打。

ちなみに、この日はP・ケガしなーいドリンクを忘れるというミスを・・・
;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン



8/05

翌週、募集が埋まらない様子だったのでまた参加。
アナザー解放中以外は攻撃しないなら、ライドに乗りっぱなしの方がいいんじゃないかな?
ということで、急遽ケットシーにドーピングして信頼度あがーる(大)を使って信頼度にし
除算防御力上昇パッシブキューブをつけて挑んでみました。



ソロで戦ってた時は二人乗りのそりを使っていて
耐久力が低く、乗りっぱなしで行動するのは厳しかったのですが
キューブありのケットシーだと、囮としてもそれなりに機能できるみたいですねヽ(゚∀。)ノ



7/29の時は使うべきか使わないべきか判らなかったので
バナナ(スリップトラップ)は使いませんでしたが
ガーディアンフェザー対策に使った方がいい
みたいな会話がチャットで流れていたので使用しました。

ガーディアンフェザーは対策したいなら、ソロでやった時のように
1匹だけ残した後、フェリオンへの攻撃を闇属性で統一するか
もしリメインで上書き可能なら、風属性を付与すれば
(フェリオンに火属性付与で、風剣をみんなに撒いて攻撃してるため)
隔離できずとも、ほとんど無視できる状態になるわけですが
ごり押しできてしまってるPTだとどうなんでしょうね?
説明、準備、一匹だけ残すといった手間を踏む事を考えると
かえって時間がかかってしまいそうな・・・う~ん。。。




ここから先はメインストーリー赤蝕の古代都市に関するネタバレが若干あります。












けっきょくフェリオンは・・・

いちおう当人はハイエミルっぽい見た目で
カーマイン遺跡の事を『我が飛空城』とは言ってますが



チャールズの話からすると、人間とは思えませんし



フェリオンからドロップすると思われる、これらも金属品で



Cardiaの様な存在もいるので
フェリオンも警備用に作られた存在だったりするんでしょうかね?

関連記事

テーマ:エミルクロニクルオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

狐な観葉植物

Author:狐な観葉植物
2013年12月
別MMOからECOに移住した
1PC基本ソロのナマモノ

(C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
このページ内におけるECOから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

 

最新記事

カテゴリ

ランキング投票用

GBRのに参加してます

エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ

 

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

