2017-08

Latest Entries

アルモフく~るくる




ずっと前にその存在を知って以来、欲しい欲しいとは思いつつも
入手するのが億劫になってしまっていた憧れの装備を取ってきました。

120武器が実装される迄、自分はよく盾を利用してました。
ただ、盾然としたものを非戦闘時から身に着けるのは避けたくて
清姫の腕輪、ぽんぽんゴム、ハートチョコ・ブレスレットといった
見た目が腕輪系の物を積極的に利用してました。


170726_000.png
しかし、今度は逆に戦闘中の事を考えると
これらが盾として機能しているという事がどうしてもしっくりきませんw
なので、戦闘中にのみ盾が出てくるマジックアイテムの様な装備が欲しいと
ずっと思い続けてました。そんな自分にピッタリの装備がこちら


170726_401.png
(耐久度が1なのは、SS撮る前に融合してしまっていたせいで、本来の値は違います)

ミスティックサークルヽ(゚∀。)ノ
2015/03/26アップデートで倉庫関連の仕様が変更となり
カセドラルの貸倉庫イベントもリニューアルし、それに伴って実装された装備です。
これがどういう代物なのかはこくてんさんの記事で知りました。
記事を見たタイミングがいつなのかは覚えてませんが
もしかしたら、欲しいと思いつつ2年以上先送りしていた可能性も・・・
;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン

さてさて、このリニューアルしたカセドラルのイベントがどういうものかというと

170726_001.png
モーグにいるカセドラルに話しかける事でスタートし


170726_002.png
モーグ入り口付近のフランツ(マリオネット)にお金を払い
30分制限のクエストを受けて専用のインスタンスダンジョンに行き
アルモフの欠片を集める、という内容になってます。


170726_003.png
ダンジョンはB1FとB2Fがあり、最初に入れるのはB1Fのみでこんな感じ。
アルモフの欠片をドロップするモンスターが少々
アルモフの欠片を間接的に入手できる岩がたくさん
このダンジョン内のみで有効なバフアイテムをドロップする水晶が点在してます。


170726_004.png 170726_005.png
岩や水晶は1しかダメージが与えられず、ブラッディウェポンでも使えないと
まともに数をこなすのは非常に厳しいです⊂⌒~⊃。 Д。)⊃
通常攻撃が遠距離のパートナーに、ディレイキャンセル
南平原で売られてるブラッディウェポンを覚えさせれば、サクサクと倒せて好い感じ、、、
なのですが、先に結論を言っておくと岩や水晶は相手にする必要ありませんでした(ノ∀`)

岩達は素晴らしい石なぞの石ころをドロップします。
素晴らしい石は40個でアルモフの欠片1個と交換でき
なぞの石ころはクリックする事で低確率(13/400弱くらい?)で消音石に化け
消音石1個でアルモフの欠片1個と交換できるようになってます。


170726_006.png 170726_007.png
また、15分くらい経ってから1回のみ沸くアルモフバタフライというmobもいます。
アクロニア平原にいる蝶の色違い版で非常に小さく
おまけに逃走AIでもあるため、名前表示をしてないとまず気づけません。
パートナーを暴れさせてるといつのまにか倒してたなんて事もw
この蝶は高確率でカセドラル鉱山の鍵、低確率でアルモフの欠片をドロップし


170726_008.png 170726_009.png
フランツからクエを受ける際にカセドラル鉱山の鍵を持っていると
B2Fを選択できるようになります。


170726_010.png
B2F、赤みがかってます。
B1Fと出てくるmobはほぼ同じで、マップ構造が複雑になってます。
違うのはアルモフバタフライが出てこない代わりに


170726_011.png
マップ最深部ら辺に岩達のボスともいうべきmobがいて
アルモフの欠片と1:1で交換できるダー・クマーター、インスマウスの化石、プルルの涙
あまり高いとは思えない確率でドロップします。
他の岩達同様、通常の攻撃では1しかダメージを与えられず
パートナーのブラッディウェポン(Lv1相当)では何発も殴らないと倒せないくらいタフです。
また、この岩に対して回復支援を行うグルーミージュエルというmobも1匹だけいます。



離れた場所に流れてしまってる場合もあるのですが、これを先に倒さないと
パートナーであっても回復速度に追いつけず、キリがありません。
ボス岩もこのmobも新たにダンジョン生成しない限り再沸きはしません。


170726_013.png 170726_014.png
素晴らしい石などの交換はフランツに話しかける事で行います。
こうしてアルモフの欠片を集めてカセドラルのところに戻り
報酬アイテムと交換してもらうという内容なわけですが・・・


170726_015.png
今年の5/15より以前、何度かマエストロであれこれと試しながら通った処
アルモフの欠片を落とすmobだけ相手にしてればいいという結論に落ち着きました。
赤いグラットネスプルルと緑のバンピーロックです。(あと、いちおうアルモフバタフライも)

基本的にプルル系は植物知識、ゴーチン系は鉱石知識が有効のはずなんですが
ここのmobは旅人のメモに載っていないため、詳細がよくわかりません。
なので5/15以降、そこの処について確認を行いながら集めてました。

まずは毎日ダンジョン報酬のアイテムドロップふえーる(10分)をB1Fで使い
ストライダー(いちおう死霊知識もあり)でライドに乗り
知識の書ピレッジアクトLv1を使って、10分間狩りを続けていくと


ハーヴェスト(いちおう精霊知識もあり)でライドに乗り、拡声器で倒していくと


マエストロでライドに乗り、拡声器で倒していくと


ストライダーはダメっぽいなぁと思いつつ、とりあえずピレッジは止めて
今度は通常のアイテムドロップふえーるを使って1時間


ハーヴェスト


マエストロ


どうやら、見た目通りの知識スキルが有効っぽいですねヽ(゚∀。)ノ
じゃぁ、今度はB1FとB2Fどっちがいいのかな?ということで
ハーヴェストでB2Fに行ってみました。


ボス岩は通常パートナー(クロノス)を呼び出して倒してます。
また、その付近で1回だけパートナーdeトレール(10分)も使い
クロノスに頑張ってもらっていたので、素晴らしい石も25個拾ってました。
B1Fよりマップ構造が複雑なせいか、いまいちっぽいですね。

パートナーdeトレールを使う場合、素晴らしい石
ドロップしたものを全てきちんと回収してれば、もっとたくさん手に入ります。
しかし、ドロップ品が出るのをいちいち待ってアルモフの欠片1個分の40個を拾うより
プルル達を倒してアルモフの欠片を直接入手する方が早い

という事が5/15以前に判ってたので、移動中に拾える程度しか拾ってません。

ここで、パートナーに暴れてもらいながら自分自身はプルル達のみを狙い
素晴らしい石を移動中に拾える程度のみ拾う
、という方法は
試した事が無かった事に気付き、ハーヴェストでB1Fで試した処


ライドとの移動速度差が原因かもしれませんし
移動中に拾える程度しか手を出してないつもりでも
けっこうなタイムロスを生じさせてしまってたのかもしれません。
なんにせよ、パートナーdeトレールの無駄遣いにしかなってませんね(ノ∀`)

ちなみになぞの石ころを完全に無視してるのは
消音石に変化させる作業が面倒だからです。

ハズレ当たり
170726_101.png170726_102.png

なぞの石ころ1つクリックする度に、この会話が繰り返されます。
この仕様で消音石に化ける確率が1/30くらいみたいなので・・・⊂⌒~⊃。 Д。)⊃




ともあれ、そんなこんなでアルモフの欠片を1000個集め
170726_301.png 170726_302.png 170726_303.png
ミスティックサークルと交換しましたヽ(゚∀。)ノ
他の報酬に比べて要求数が桁違いなので、特別な会話でもあるのかな?
予想してたので、この反応にはちょっと残念w




非戦闘時見た目
170726_501.png 170726_502.png 170726_503.png 170726_504.png
170726_505.png 170726_506.png 170726_507.png 170726_508.png

このSSは壁付近でのズームを利用してるため、うまく真っ正面からは撮れなかったのですが
庭で撮影すると、真っ正面はこうなってます。


袖のある服に合わせてあるらしく、服によっては
見事に宙に浮いてしまってますが、そこはまぁご愛敬w


戦闘時見た目
170726_509.png 170726_510.png
170726_511.png 170726_512.png
こくてんさんの記事を見た時は、魔法障壁でも出てるのかと思ってたんですが
そうではなく、変形というか、別パーツが出てきて盾になってるんですね。
この円環状のパーツとツノが、くるくる回ります。


アニメにするとこんな感じ

クリックでアニメGIF(※976KB




ちなみに、この記事で使ってる画像は、つい最近用意したものも多いのですが
ミスティックサークルを入手したのは5/27だったりします。
本当はもっと早くに記事にしておきたかったのですが
内容的に、そこまで急ぐ物でもないかなぁ
あれよあれよと色々動いていた内に・・・(ノ∀`)

関連記事

テーマ:エミルクロニクルオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

狐な観葉植物

Author:狐な観葉植物
2013年12月
別MMOからECOに移住した
1PC基本ソロのナマモノ

(C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
このページ内におけるECOから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

 

最新記事

カテゴリ

ランキング投票用

GBRのに参加してます

エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ

 

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR