2017-11

Latest Entries



神託歩き

k_121.png


ディメンション神託の洞窟を1PCストライダーでこんな風に狩ってますよ~
という感じの記事です。ハーヴェストに関してもちょこっと記載。

神託に関してはまだまだ試行錯誤段階で、ブログ記事にするのは
パートナープロテクトでヴェノムブラストキューブ入手してからでいいや
とのんびり構えてた内にECO終了告知が出てしまい
もう書く機会もないかなぁと思っていたのですが、、、

あめこさんの記事を見たり、また、どなたかのブログで
最近になって始めて神託に行きました
みたいな記事を見かけた気もしたので、現状の自分なりに書いておく事にしました。



◆基本的な行動
ストライダーもハーヴェストも少数の敵に対して、スキルを封じながら毒殺を狙う
というのが基本になります。なので要となるスキルを挙げると

ストライダー
レストスキルLv1敵のスキルを15秒間封印するスキル。
必中ではなく、重ねがけしても効果時間延長はされないので完封は無理。
アートフルLv4ストライダーが使える唯一の毒化スキル。
敵の攻撃が当たらない事には発動しないため、成功率は低め。
アートフルLv3毒の効かない相手と戦う事もあり、Lv4のスタン効果が邪魔になるので
打ち消すのに利用。Lv1を使わない理由は後述。
Lv5はパートナーにかけられず、また硬直効果もあるので不向き。


ハーヴェスト
SAハーヴェストLv1必中で敵の攻撃力を半減。固有ディレイが長いため
多すぎず少なすぎずの敵を集めながら戦う必要あり。
ネガティブハーヴェストLv2SAとセットで利用、敵を必中で耐性無視して沈黙状態にする。
プリックルシードLv5毒化成功率が非常に高くて優秀ヽ(゚∀。)ノ
薬品投擲SAの固有ディレイ中、どうしても必要な時に利用。
成功率は低く、プラントエッジと干渉するのが困りもの。





◆戦う敵(ストライダー的に倒しやすい順)
マタンキクル
170716_002_1.png
毒有効 スタン有効 属性

神託ダンジョンで一番弱いモンスター。
HPが低く、毒を使わずとも簡単に倒せるくらいなんですが・・・
ファランクスデッドリーアタックでこちらを硬直させてくるため
他mobと混ざってる時は、最優先で処理しないと痛い目を見ます。
ストライダーの場合はそもそもソリッドを使わないので関係ないのですが
ソリッド中はアートフルが発動しないそうです)
ホークアイでソリッドを使いながら狩ってた時は酷い目に合いました(ノ∀`)


ポポキナ

毒有効 スタン効かず 属性

ディバインバリアリフレクションを使ってきます。
ハーヴェストの場合はリフレクションSAも反射されるので要注意。
ストライダーの場合はレストスキルが反射されてしまうのですが
自キャラにかかった場合は15秒ではなく対人仕様の3秒になるので
他の危険なmobと一緒に戦ってる場合でなければ、警戒することもありません。

スタン中はクリティカルが発生しないという仕様なので
ストライダーで神託に行く場合は、スタン耐性はある方が有利となりますヽ(゚∀。)ノ


アーカスノンノ

毒有効 スタン効かず 属性

バニッシュを使ってくるのが厄介ではありますが
他に脅威となるようなスキルはないため、比較的倒しやすく
2体までなら積極的に釣っても問題ない感じです。

ストライダーやハーヴェストだと関係ないのですが
キャッチも使ってくるのでホークアイだとその辺もちょっと厄介でした。


ホブニキキリ

毒有効 スタン効かず 属性

ここから敵の厄介度が一気に増加。
リストリクトリバース(回復不能付与)と高火力のかまいたちを使ってきます。
また高回避なので命中が足りてないとかなり苦戦を強いられますが
逆に足りていれば、耐久力は低めなため倒しやすい方でもあります。


ポンシウニンミノー

毒有効 スタン効かず 属性

非常に高火力のジリオンスマイトを使ってきて危険な牛さんですが
囲み補正がない場合はまず当たらないので、1:1で戦ってるぶんには怖くありません。
ただ、通常攻撃の命中率も低いため、スキル封印状態で戦ってると
アートフルの発動率がとにかく低く・・・(ノ∀`)


プユニタルパ

毒有効 スタン有効 属性

デフィートを使ってくるモグラさん。
他のmobと一緒でなければ、危険性はアーカスノンノよりも低いくらいなんですが
スタンが効いてしまうため、クリティカル攻撃を当てにくく
単体であってもアブサードウィップも使う事もできず倒しにくいです。
命中力が低いので、毒発生率も牛さんと同じくらい低め。

wikiによれば、純粋なステータスとしては牛さんの方が固いらしいのですが
自分の場合は使ってる武器の関係もあり(後述)
こちらの方が耐久力高めに感じてしまいます。


ホブニウェンペ

毒効かず スタン有効 属性

リフレクションウォールと高火力魔法を使ってきて危険。
耐久力は低め。
高火力魔法の使用頻度はあまり高くないので(残りHP依存かも?)
乱戦でレストスキルLv1をかけ回しきれない状況以外で
撃たれた経験はありません。この敵とは遭遇回数が低いので偶然かもしれませんが・・・

記事を上げてから神託に行った処、早々に撃たれましたw
単純に使用頻度があまり高くないだけみたいですね(ノ∀`)


スルクオッケ

毒効かず スタン有効 属性

レジスト系の一般的な耐性を無視する毒攻撃のヴェノムブラスト
アンデッド状態付与のネクロマンシーを高頻度で使ってきます。
アートフルLv1を使わない理由がこれで
Lv3でも発動するとHPにダメージが入ってしまいますが被害は減ります。

毒無効スタンのみ有効というのは非常に厄介で
マスクの様に耐久低めというわけでもないので、もの凄く倒しにくいです。
なので、避けられない状況以外では相手にしません。


スルクカルシ

毒効かず スタン有効 属性

こちらも一般的な耐性を無視する毒攻撃をしてきます。
サソリよりさらに耐久力が高く、とにかく戦いたくないのですが
メインで戦ってるマップの都合上、戦う機会がそこそこ多いです⊂⌒~⊃。 Д。)⊃

wikiだとパートナーのリーンは『レジスト貫通以外の毒を無効』とありますが
サソリやきのこと戦ってると、完全毒耐性のような・・・?


フレハラム

毒効かず スタン有効 属性

悪の権化。
ゼーレエッセンガイスト、それなりに威力のある魔法を高頻度で使い
耐久力が飛び抜けてるくせに経験値は他のmobと同等⊂⌒~⊃。 Д。)⊃
アナザー解放中以外は、いかなる状況であろうと相手にせず逃げます。



今のストライダーならアナザー解放中は簡単に倒せると気付いたのもつい最近の事で
それまではアナザー解放中だろうと逃げてました(ノ∀`)

旅人のメモを埋めるために初めてフレハラムを倒したのは、120武器もない頃のハーヴェストで
アルカードアナザーLv9を時間いっぱい使っても倒しきれず、その後も数分かけて戦ってました。
SAハーヴェストLv1が無詠唱、必中だからこそできた事でしょうねw



旅人のメモによればマタンキクルより若干大きいポロマタンキクルというmobもいて
wikiによればフレハラムのお供が、それらしいのですが
旅人のメモだと3Fにはいて、2Fにはいない事になっているので
3Fだとフレハラムから独立してるのもいるんでしょうかね?
普段は名前非表示にしており、マタンキクルは
情報窓も開かず倒してしまうのでよくわかりません。




◆どこで戦うか?
まず通常DDかPDか?という事なんですが
当初こそはスクロール目当てと言う事でPDに通ってましたが
狩り場の性質を理解してくると、1PCソロで安定して狩りを行うには
PDでのみ行えるmobの配置リセットが必須と判り、DDという選択肢は消えました

以下、各フロアについて


最初のフロア、プレイヤーキャラのマーカーがある方が入口側。
フレハラムが何匹も徘徊してる事が多く、まともに戦える環境ではないので
ライドパートナーに乗って入場し、さっさと次のワープポータルへと駆けていきます。

ポータルへとほぼまっすぐ移動してるだけなのに
フレハラムを6匹みかけた事もあります⊂⌒~⊃。 Д。)⊃
逆にフレハラムが少ない時もたまにあるので、ちょこっとだけ戦う事もあります。



2番目のフロア、ハーヴェストの主戦場。
ポポキナとアーカスノンノが多く戦いやすい場所です。
ここでもフレハラムが数匹徘徊してる事があり
また、ここのみで戦ってるとすぐmobが枯渇してしまったりもするので
そうなったらハーヴェストの場合はマリオネット憑依を一旦解除してからログアウト。
ログインしなおして、再入場します。
ストライダーの場合は次のフロアへ移動します。



3番目のフロア。
きのことサソリが多い場所なので、ここもライドパートナーに乗って
さっさと駆け抜けてしまいます。基本的にこのフロアで戦う事は少ないのですが
次のフロアからここへ戻ってくる事が何度もあり、その際ポータル付近に
倒しやすい敵のみがいた場合はちょこっとだけ戦ったりもします。



4番目のフロアのポータル付近、ストライダーの主戦場。

ここへのポータルを潜る度にmobの配置リセットが行われるので
フレハラムやきのこを避けつつ、ここで戦っていきます。
ちょっと狭いので最初の十字路で油断してしまうと・・・


170716_105.png
こんな目にあったりもします。・゚・(ノ∀`)・゚・。
こうなってしまうともう博打の状態で、ここから更にモグラやきのこも乱入してきて
壊滅しかけたのですが、この時はなんとか無事やり過ごせました。
今はパートナーのパッシブキューブがキチン募金によって販売されてるので
以前よりは安定性が増してると思いますが、、、やはりこういう状況は避けたいですねw



◆時給どれくらい稼いでるの?
まだ120武器もなかった3/16くらいまでの記録
170716_202.png
演習ボーナスやリサイクルによるワールド効果があったかは不明。
また、ストライダーとホークアイはたぶんイリスで獲得ページ経験値1を付けてます。


クロニクル防具をまだ装備してなかった6/20
170716_203.png
イリスで獲得ページ経験値1も付けてます。


そして6/22以降、防具をクロニクル装備に合わせて若干変更し
称号をアルティメットに変更してから通い始め、当初は15Gくらいだったのですが
アナザーのLvが上がったり、ホーリーライズLv5を使ってしまった方がいいケースに気付いたり
フレハラムはアナザー解放中なら倒した方がいい事に気付いたりして
今の処、演習ボーナス1.2倍、リサイクル1.5倍、経験値ふえーる50あり、エキスパンドは無しで
21.8G弱稼いでるのがベスト記録です。石はアイテムふえーるありで146個。
エキスパンドを外した理由は


Lv差命中減衰が原因と思われるミスが気になったので
胸アクセを右の装備へと変更したためです。
シダンのペンダントはうっかり憑依せず使って壊してしまうと
イリスごと消滅してしまうので、換えのきかないイリスは
怖くてシダンに入れる気になれません(ノ∀`)

巷ではこの倍以上稼いでいる方も多いと思いますが
自分が必要とする経験値からすれば充分な量が稼げているので
これでも充分おいしいと思ってます。残念と思うとすれば
育成完了してないパートナーを連れ歩ける環境ではないという事ですねw
以前に書いた気もしますが、Lvアップ時の台詞を見ながら育てたいパートナーも多いので
神託実装以降もカーマインの方が通ってる回数は多いです。




◆利用武器
行く場所によってプレイヤーキャラのみに属性を付与する武器と
パートナーにも付与する武器を倉庫から入れ替えてるのですが
神託には光属性以外、パートナーにも付与する武器を持って行ってます。

170716_301.png 170716_302.png 170716_303.png
170716_304.png 170716_305.png

水属性の武器はスロット数自体が少ないせいもあるのですが
パートナーに四属性を付与する武器は、自分自身の属性も差がでてしまいます。
モグラより牛が倒しやすいというのは、この辺も大きいんでしょうね。
ちなみに光武器のイリスが、他に比べてずいぶん安上がりなのは
作った時期が違い、けっこう昔に作ったのをそのまま使ってるせいです。
たぶんブログ始める前から使ってた物かも?

関連記事

テーマ:エミルクロニクルオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

おー!神託記事ですね!
私も神託はけっこうな回数通い詰めているんですが、適当にやっていたので
今回もとても詳しく参考になりました。
経験値もこんな感じなんですねー。
私はレベルが1上がったとか、2上がったくらいの感覚しかなかったので
アナザーとか、まるで見てなかったので見るべきですね(´・ω・`)
2Fで狩りをしているんですね。さすがです!
私は2Fは仮面がいるので、どうしても・・・><
ちなみにお聞きしたいのですが、色んな敵に囲まれたときの武器ってどうしてますか?

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
どこで戦うかは職業の違いによるものなので
ストライダーやハーヴェストからすれば
あめこさんのように3Fの3フロア目で戦う方が厳しいですよw

敵が複数いる場合の武器は、基本的にこんな優先順位で

3F
マタンキクル、牛&虫、アーカスノンノ&ポポキナ、きのこ、サソリ
2F
マタンキクル、牛&虫、マスク、もぐら、きのこ

厄介かつ倒しやすい相手に合わせてく感じで
きのことサソリは倒しやすさで言えば逆ですが
水属性武器だときのこへのダメージが下がるので
きのことサソリしかいない場合は、火属性武器で攻撃してました。


ただ、自分の場合はデュアルがデュアルなので
アーカスノンノやマスク以下の敵は
属性混合状態のまま戦うより、ホーリーライズも活用するべき
と、かなり後の方になってから気付きました。
武器と敵の属性値の関係で、単体相手であっても
ライズして土属性武器で戦う方が楽な相手もいたり・・・
;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

狐な観葉植物

Author:狐な観葉植物
2013年12月
別MMOからECOに移住した
1PC基本ソロのナマモノ

(C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
このページ内におけるECOから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

 

最新記事

カテゴリ

ランキング投票用

GBRのに参加してます

エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ

 

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

