2017-07

Latest Entries

色餌簡易チェック ノーザリン岬編




今からでも図鑑コンプ目指そうという人の役に立てればいいなぁという釣り記事第三弾です。

6月半ばになってから色餌に関する記事は早めに上げた方がいいと気付きました。
とはいえ手持ちデータはマイマイとウェストー開拓地のものしかなく
新たにちゃんとしたデータを得ようとすると、記事にできるのがそれだけ遅れてしまうので
今回は簡易チェック程度に、ノーザリン岬で色餌1000個ずつのデータを採取しました。

当初はレア確率を高めた状態のパターンだけで終えるつもりだったのですが
赤の効果があまりにも凄まじかったので、
赤のみ、レア確率上昇効果の全くないパターンでも調べました。

ということで、今回の条件はクライアントノーザリン岬餌消費量1000ずつ
 ・レア確率上昇効果のあるパターンとして
   恵比寿の高級釣竿、練り餌(全7種)、イリスは釣りレア確率上昇Lv6
 ・レア確率上昇効果の全くないパターンとして
   魅惑の高級釣竿、シュリンプ赤、イリスなし

イブルフィッシュ対策は旧記事(イブル対策 ノーザリン岬編)参照。


結果


ソートは持ち物インベントリで整頓ボタンを押した時のもので、魚名の欄が
はレア魚、は塩のみで調理できる魚、灰色はそれのみで加工できる魚、
は1.8倍おやつ用の魚、茶色はドロップ品1つ使って利用方法がある魚、赤文字は自城魚。

データ集計期間は
練り餌2017/06/27~06/29  練赤2017/06/16~06/16
練青2017/06/16~06/18  練黄2017/06/18~06/19
練緑2017/06/19~06/20  練白2017/06/20~06/23
練黒2017/06/24~06/24  シュリンプ赤2017/06/28~06/28


要約

リサイクルはイセエビ以外のレア魚を1
NPC販売品のみで調理できるサンマとイセエビを3として集計。


釣果合計からの割合



餌消費量からの割合



いちおうSS
170629_006.png 170629_007.png 170629_008.png 170629_009.png
170629_010.png 170629_011.png 170629_012.png 170629_013.png




◆比較の前準備
これまでと同じように、母数を高めるためのおまじないということで
旧記事(自城魚とレア率上昇 ノーザリン岬編)のシュリンプを使った3パターンと、
 (旧記事のワーム、レアーを含めていないのは、データ整理中に忘れてただけです(ノ∀`)
  今回のはサンプルがサンプルなので、もうやりなおさなくてもいいかなぁと。。。)

今回の練り餌(基本)の釣果データを合算して、一般魚中における各魚の割合
レア魚中における各魚の割合、自城魚中における各魚の割合を算出し
そこに今回の練り餌(基本)を使った時の
一般魚/釣果(81.2%)レア魚/釣果(8.8%)自城魚/釣果(7.5%)をかけたものと
旧記事で魅惑、シュリンプ、イリス無しパターンの
一般魚/釣果(95.00%)レア魚/釣果(1.43%)をかけたものを
各魚が釣れる釣果合計からの割合の理論値として比較に用います。




ソートは一般、レア、自城魚を分けた後、釣れやすい順に変えてあります。
自城魚を除くと、マイマイと同じく3グループに分かれてますね。




◆比較
釣果合計から各魚の釣れる割合
170629_201.png
170629_202.png
170629_203.png


色餌を使った場合、何倍になってるか



赤文字は1.5倍以上のもの。

赤餌を使った時のダイオウイカが凄まじい事になってますヽ(゚∀。)ノ
アイコンが同じイカと間違えてるわけではありませんw
サンプル数が少ないため誤差の影響もあるとは思いますが
それでもレア確率を高めてる方は37匹も釣れてしまっているので
誤差がなかったとしても10倍くらいにはなってるんじゃないでしょうかね?




◆釣り場による効果の違い
マイマイとノーザリン岬では、両方で共通して釣れる魚がいるので
まずはそれらの倍率データを並べます。

各魚の上段がマイマイのデータ、下段がノーザリン岬のデータ


さらに、ある程度信頼性の高そうなデータとして
両方のマップで基本確率が5%前後の魚に焦点を絞ると



マイマイとノーザリン岬で違ってる、とハッキリ言えそうなものがいくつもあります。
どうやら、各魚の釣れる確率が釣り場によって違う様に
色餌の効果も釣り場によって違うみたいですね。

関連記事

テーマ:エミルクロニクルオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

狐な観葉植物

Author:狐な観葉植物
2013年12月
別MMOからECOに移住した
1PC基本ソロのナマモノ

(C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
このページ内におけるECOから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

 

最新記事

カテゴリ

ランキング投票用

GBRのに参加してます

エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ

 

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR