2017-09

Latest Entries

沼釣り ウェストー開拓地編




今からでも図鑑コンプ目指そうという人の役に立てればいいなぁという釣り記事第二弾です。

マイマイでの調査によって、今後は色餌に関しても軽く調べていこうと思うようになりました。
とはいえ、コソドロインスマウスから色餌を集めるのはけっこう大変なので
データ需要のありそうな、マリンニーソックス(ハイソックス)が手に入るノーザリン岬
シャチフロートが手に入るウェストー開拓地泥水場を優先しようと思い
とりあえず、まだ基本的なデータすら持ってないウェストー開拓地の方で行ってました。

ということで、今回の条件はGGウェストー開拓地 泥水場
 ・レア確率上昇効果の全くないパターンとして
   魅惑の高級釣竿、シュリンプ、イリスなしで
   釣果合計が10kを超える迄
 ・レア確率上昇効果のある基本パターンとして
   恵比寿の高級釣竿、練り餌、イリスは釣りレア確率上昇Lv6で、
   釣果合計が10kを超える迄
 ・色餌を使ったパターンとして
   恵比寿の高級釣竿、色付き練り餌、イリスは釣りレア確率上昇Lv6で、
   餌消費量3000ずつ

170524_001.png
170524_002.png
また、ウェストー開拓地はイブルフィッシュが釣れる場所なので
ノーザリン岬の時のように対策をする必要があり
この配置で、イブルフィッシュを即死させる事ができました。


結果

ソートは持ち物インベントリで整頓ボタンを押した時のもので、魚名の欄が
はレア魚、灰色はそれのみで加工できる魚
はNPC販売品のみでリサイクルポイントになる魚、
はドロップ品1つと組み合わせて用途あり

データ集計期間は
シュリンプ2017/03/03~03/14  練り餌2017/03/14~04/13
練赤2017/04/14~04/16  練青2017/04/17~04/20
練黄2017/04/22~04/26  練緑2017/04/26~04/30
練白2017/04/30~05/06  練黒2017/05/06~05/10


要約
170524_004.png
リサイクルはNPC販売品のみで調理できる一般魚を1、オオナマズとアルビノナマズを3、
そして電気ウナギ以外の他レア魚を1として集計。
(電気ウナギはマテリアルにした方がお得だったため)


釣果合計からの割合
170524_006.png


餌消費量からの割合
170524_005.png


いちおうSS
170524_007.png 170524_008.png 170524_009.png 170524_010.png
170524_011.png 170524_012.png 170524_013.png 170524_014.png




◆比較の前準備
前回と同じように、母数を高めるためのおまじないということで
シュリンプと練り餌(基本)の釣果データを合算して
一般魚中における各魚の割合、レア魚中における各魚の割合を算出し
そこに練り餌(基本)を使った時の一般魚/釣果レア魚/釣果をかけて
各魚が釣れる釣果合計からの割合の理論値として比較に用います。




ソートは一般とレアを分けた後、釣れやすい順に変えてあります。
マイマイはきれいに3グループに分かれてたんですが、なんだか微妙な感じ。。。




◆比較
釣果合計から各魚の釣れる割合




色餌を使った場合、何倍になってるか


赤文字は1.3倍以上のもの。

偶然なのか必然なのかわかりませんが、マイマイの時といい
ファーム野菜としては比較的入手難易度の低いもので
きちんとトップレアを狙っていける
のはいい感じですねヽ(゚∀。)ノ

ただ、アルビノピラニアもブラックゴーストも6倍以上にならないのは
マイマイやノーザリン岬(次の記事)と比べると、ちょっと残念かも?




◆おまけ1 助っ人現る
170524_401.png
いつの間にか他の人が入り込んで来ていてびっくりw
SSは一度GGを閉じてクライアントで立ち上げ直してから撮ったので
相手の方のパートナーが、プレイヤーキャラとは違う位置に展開してます。
どこまでこちらの意図を理解されてるのか分からなかったので
wisで説明を伝えておいたりもしましたが、とてもありがたい助っ人でしたヽ(゚∀。)ノ

このイブルフィッシュを封じる方法、かかしを壊されてしまうと
いちいち立て直さないといけません。
これまで、こちらのキャラが釣りをしている時に壊された経験はないのですが
違うキャラでログインしてる時に壊されてしまう事はありました。
かかしが放置されてたら、とりあえず叩いてみたくなるのも人情なので
壊されてしまうのはしょうがないと思ってますw

そこで、意図を理解して一緒に釣りをしてくれる方がいれば
その場にキャラのいない時間が減り、かかしが壊されにくくなるわけですね。

もう、そんな可能性どれだけあるか判りませんが・・・
もし今後、ジニアでハチというミニキャノンキャリアーを連れたキャラが
やつあたりかかしを使って釣りをしているのを見かけて、自分も利用したいと思った場合
遠慮せず入ってこられてOKです。こちらとしても大歓迎なわけですよヽ(゚∀。)ノ




◆おまけ2 宝箱開封結果
2017年2月末更新ぶん(2017/03/22開封)
170524_402.png170524_403.png
1998箱開封。658箱目でコンプするも恵比寿竿が欲しかった為に開け続けてました。
ブログ始めて、釣果データを取るようになってからは
もうほんとに、釣りの目的が変わってしまったように思えますw

関連記事

テーマ:エミルクロニクルオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

狐な観葉植物

Author:狐な観葉植物
2013年12月
別MMOからECOに移住した
1PC基本ソロのナマモノ

(C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
このページ内におけるECOから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

 

最新記事

カテゴリ

ランキング投票用

GBRのに参加してます

エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ

 

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR