2017-11

Latest Entries



DEM飛動




DEM育成に関するだらだら記事です。
Lv60で留めていたDEMの育成、とりあえず黄昏の黄風まで終わらせました。
要点だけ先に書いておくと・・・DEMイベント未プレイで興味ある方は、
EP的に今からじゃ無理そうと諦めず
プレイ開始してみるのも悪くないかもしれませんですぜ、へっへっへヽ(゚∀。)ノ


当初は8/31までに完了すればいいやと思って始めたので
のんびりやっていて、前々回記事を書いた後


170614_001.png 170614_002.png
サファイアイベント動き出す世界を終え



真実の先へのLv制限がダイヤモンドイベントと同じ90だったので
またのんびりクエを消化していこうと思ってたのですが・・・
とある理由で(この辺は後ほど、別記事で書く予定です)
6/22より数日前に、最低でも真の顔イベントまでは済ませておきたかったので
クエストポイントプラスを投下して一気にレベルを上げていきました。


170614_004.png
存在を忘れきってたこれのおかげで、倉庫のクエストポイントプラス
あまり使わずに済んでしまいました。72クエぶんって凄いですねヽ(゚∀。)ノ




◆戦えないDEMのEPクエ消化
170614_101.png 170614_102.png
Lv80までは運搬クエをやってればいいのですが
Lv81~100で可能なクエは光の塔最上階と、トンカのマシンナリー本部を行き来する必要があり
一度は挑戦してみたものの、ワープできーる鍵Eを使ってすら面倒そうなので
マイマイの討伐クエをやる事にしました。

ところでLv80でマイマイ運搬クエ受ける時って
「簡単すぎるクエを受けると信頼が~」とかの警告出ないんですね。
こんな事なら60止めではなく80止めにしておけば良かったと、今更ながらに後悔(ノ∀`)



 
討伐対象はエスカルゴ、コガネグモ、シャインビー3体ずつ。
エスカルゴとコガネグモは拡声器を装備しつつ、ライドパートナーで狩ればいいわけですが
(毒やスロウ対策にマルチコンディションも必須)
シャインビーは物理攻撃が通らないので、魔法型の通常パートナーに頼るしかありません。

そうなると、どうやってパートナーにシャインビーをターゲットさせるか?
がちょっと問題になります。ノーマルフォームでの身の守りに関しては
憑依装備やパートナー憑依を使えば平気です。

DEMはブリーダーブローチ装備でのゴー使用ができず
攻撃重視AIで好き勝手に暴れさせるのも
主人重視AIで反応させるのもいまいちに感じたので・・・


170614_105.png
10thアニバタイニーに頑張ってもらう事にしました。
釣りの宝箱(SP)から出るご当地タイニーと7thアニバタイニー
そして7thと同性能な10thは装備でゴーが使用可能になりますヽ(゚∀。)ノ


170614_106.png 170614_107.png
ステとAIはこんな感じ。ベジスティックは未使用。
パートナー用イリスはザナドゥのみ利用。


 
シャインビーは南平原で販売されてるランドクラッグ2発で退治。
アクティブで鬱陶しいギーゴもシャインビーと同じ風属性なのでお任せ。

コガネグモは土属性、またエスカルゴはマジックスロウを使ってきて
パートナーにかけられると厄介なので、先にライドパートナーでそちらを倒してから
タイニーにバトンタッチするという感じでやってました。

育ちきったクロノスならシャインビーは一撃で倒せますし
敵をターゲットしてから倒すまでは速いのですが
パートナー中心で戦うには、こちらの方がスムーズでした。


170614_110.png 170614_111.png
何周もぐるぐる回ってると何度も肝っ玉母ちゃんに遭遇し
その都度、別キャラを引っ張り出して戦わせるのも面倒だったので
こちらも別のパートナーに任せてました。
ちなみにパートナーdeトレールはチュートリアル箱から出てきた
一週間のを使ってたので、タイムロスとか気にする事もありませんでした。




170614_201.png 170614_202.png 170614_203.png
そんなこんなでLv90まで上げたらダイヤモンドイベント
オートマタセットパーツ化イベント真実の先へをプレイし


170614_204.png 170614_205.png
この制限をクリアするために、まずはLv99に上げて


170614_206.png 170614_207.png
オートマタセットパーツ化を完了。
オートマタブースト化も済ませて、その後Lv100に上げて


170614_208.png 170614_209.png
真の顔破滅の黄風と終わらせました。
シナリオに関する感想は9月以降記事にしていこうと思ってるので今回はあまり書きませんが
DEMイベントってけっこうギャグ色強めだったんですねw
プレイ済みだったアメジストイベントがしんみりとしたお話で
てっきり全体的にシリアス路線なのかと予想してたので、楽しく進めましたヽ(゚∀。)ノ

一方メインストーリーの方は・・・ココロを持った人型DEMがもはや珍しくない現状
三種族でプレイしていてもちぐはぐ感があったのに、DEMだと一層増してしまう感じですね。
プレイヤーキャラとしてのDEM実装は、動き出す世界2相当の旧メインストーリーと同時
だったので、ここまではしょうがなかったのかもしれません。
しかし真実の先への内容は・・・う~ん。。。


170614_210.png
ちなみに6/18時点でのEPバッテリーは6369
wikiによればLv100からコストリミット上限までに必要なEP累積値は6431なので
EP稼ぎからは解放されましたヽ(゚∀。)ノ




◆メインストーリーで稼げるEP

ストーリーフィールドの報酬は君と歩く道の最初2つが無かったので(見落としてたのかも?)
その後は気にせず進めてしまい、たまたま真実の先へ
エミドラへ会いに行く処で気付いたので、そこから先の事しかわかりません。
また、真実の先へのテキスト表記で貰えるEPに+10としているのは
クリア後にエミル君からスキルポイント代わりにもらえる報酬のぶんです。

wikiによれば、DEMのレベリングに必要なEP累積値は

Lv773348
Lv905441
Lv1007370

なのでLv77以上になってからメインストーリーのEPをつぎこんでいけば
それだけでLv100に到達できる量になってますね。
今はもっと楽になってるかもしれません。
(メインストーリー報酬調整で、EPまで増えるかは正直かなり疑問ですが。。。)

またLv77まで上げるのに必要なクエポイントも
チュートリアル箱からの∽クエストポイントプラス
22日アップデート以降の回復量増加によって困る事はないと思います。

なので、真の顔までを見たいだけなら
レベリングを理由に諦める事はないんじゃないでしょうかね?


170614_302.png
注意ポイントというかなんというか・・・
今年のゴールデンウィーク期間にマーチャントでプレイしてた時
メインストーリーを進めていけば、天まで続く塔へのバイク便も
利用できる様になっていたのですが、何故かDEMだと無理でした。
この後、たいにーかんぱにーで許可証を買ってモーグから密航路で移動し
ドミニオン世界でのバイク便を何度か利用しつつ動き出す世界をクリアしてもダメでした。
wikiで調べてみたら、許可証を持たずに密航路の親父に話しかける事が条件になってるらしく
それに従ってみたら利用できるようになりました。
マーチャントはイベントナビを見る限り、親父に話しかけた事ないはずなんですけどね・・・?




◆おまけ1 パキラルグラップ?
170614_401.png 170614_402.png
オートマタのセットパーツ化イベントでクイズがあり
イリスと記憶の書架、パラケルスス回と同じ問題が使われてました。

wikiのイベントログを漁るのも面倒だったので、普通の答えを入力してしまったのですが
パキラルグラップと入力した場合、どうなってしまうんでしょうね?w
セットパーツ化イベント実装の方が先なので
後からその単語に反応するよう修正する事はないと思うんですが
試しておけば良かったかなぁとちょっと後悔してます(ノ∀`)


 
しかしまぁ正解を入力した時の反応、こう来るとは思いませんでした。
5号さん、納得しないでくださいよw


170614_406.png
あと、このイベントはエレキテルラボで行われるのですが
遺跡内でやるべき事を終えたら、エレキテルから下りてしまい
死に戻りするのが楽でいいと思いました⊂⌒~⊃。 Д。)⊃




◆おまけ2 Lv制限に引っ掛かった場合の会話
真実の先へ破滅の黄風
170614_601.png170614_611.png
170614_602.png170614_612.png
170614_603.png170614_613.png
170614_604.png170614_614.png
170614_614_2.png
170614_605.png170614_615.png
コピペを疑ってしまうくらい台詞がほぼ一緒(ノ∀`)
このドミニオン傭兵とエミル君はソウルブラザーか何かでしょうかね?w




◆おまけ3
170614_501.png 
メインアカウントのDEMはいちおう全身課金パーツを使ってますが
DEMを知らない人からすれば珍しい見た目
DEMを知ってる人からすれば意味不明なパーツ構成
なのではないでしょうか?


170614_503.png
何故こんな構成なのかというと、ECOをやり始めた当初は
ゲームアカウントを1つしか作るつもりが無く、マーチャント代わりに運用してたので
ペイキャパと見た目のバランスで選んでこうなりました。
おかげでショップポイントを使いにくい現状、真面目にパーツを選ぶとしたら・・・


170614_504.png
後ろから見ると大変な事になってしまう、Lv100パーツを使うしかなさそうです。
性能で選んだ結果こうなっただけで、見た目で選んでるわけじゃないですよ?
いや、本当ですよ・・・本当ですってば(ノ∀`)

関連記事

テーマ:エミルクロニクルオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

狐な観葉植物

Author:狐な観葉植物
2013年12月
別MMOからECOに移住した
1PC基本ソロのナマモノ

(C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
このページ内におけるECOから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

 

最新記事

カテゴリ

ランキング投票用

GBRのに参加してます

エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ

 

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

