2017-11

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

色餌の実力 マイマイ編


マイマイとカーマインの行き来は、トンカ経由の飛空便で
カーマイン海岸とオアシスの行き来は、レスキューホイッスルで
一瞬で移動するのでプレイヤー的には近場のように感じられるわけですが・・・

記事にするのはだいぶ遅れてしまいましたが
ノーザリン岬での時に気付いた色餌の性能、
きちんと確認してみようとマイマイで練り餌を使って調べてました。
今からでも図鑑コンプ目指そうという人の役に立てればいいなぁという釣り記事第一弾です。


色餌の性能を確認するのに最低でも全色3000個ずつは欲しく
ノーザリン岬の時にグレープフルーツの取引募集に応じてくださった方に
染色材料となるファーム野菜の在庫を尋ねてみたのですが
0~1000個以上と物によってばらつきが大きく、買い集めるのは無理そうだったので
コソドロインスマウスから練り餌を集めて使う事にし
調査場所も餌の無駄が少ない(バレ率の低い)場所として、マイマイを選択しました。

ということで今回の条件は
マイマイ恵比寿の高級釣竿&イリス釣りレア確率上昇Lv6GG
基本的な練り餌は釣果合計が10kを超える迄
赤青黄緑白黒の6色練り餌は餌消費量7000ずつ

結果
170217_001.png
ソートは持ち物インベントリで整頓ボタンを押した時のもので、魚名の欄が
はレア魚、灰色はそれのみで加工できる魚
はNPC販売品のみでリサイクルポイントになる魚、
黄色はNPC販売品のみでゴールドになる魚、は1.8倍おやつの材料
はドロップ品1つと組み合わせて用途あり、はLv94~110の釣りクエ用

シュリンプのは比較用として、旧記事のを並べてます。
データ集計期間は
シュリンプ2016/05/17~05/29  練り餌2016/11/17~11/30
練赤2016/12/31~2017/01/07  練青2017/01/08~01/15
練黄2017/01/15~01/22  練緑2017/01/22~01/31
練白2017/01/31~02/07  練黒2017/02/08~02/15


要約
170217_002.png
リサイクルはNPC販売品のみで調理できるキス1、イセエビ3、そして他レア魚を1として集計。
ゴールドはカタクチイワシ、イワシを1匹5000として集計しK単位にしたものです。


釣果合計からの割合
170217_003.png
金(ゴールド)はK単位ではなく、素の単位です。


餌消費量からの割合
170217_004.png
金(ゴールド)はK単位ではなく、素の単位です。


いちおうSS
170217_005.png 170217_006.png 170217_007.png 170217_008.png
170217_009.png 170217_010.png 170217_011.png




◆比較の前準備
練り餌のデータをそのまま、各色データと比較しても悪くないのかもしれませんが
母数を高めるためのおまじないということで旧記事のデータと合算して
一般魚中における各魚の割合、レア魚中における各魚の割合を算出し
そこに練り餌を使った時の一般魚/釣果レア魚/釣果をかけて
各魚が釣れる釣果合計からの割合の理論値として比較に用います。




ソートは一般とレアを分けた後、釣れやすい順に変えてあります。
マイマイは3グループに分かれてるみたいですね。
※一部のレア魚と一般魚で合計値と理論値が逆転してますが
 合計の方には、今回の条件よりレア率の低い条件でのデータが含まれている為です。




◆比較
釣果合計から各魚の釣れる割合





色餌を使った場合、何倍になってるか



赤文字は1.3倍以上のもの。


どの色餌を使っても全く増えてなさそうなものまであったり

そもそも外部データに頼らないと、釣った経験のない魚はどの色を好むか不明だったりと
どこまでバランスを考えて調整されてるのか怪しかったりもするのですが、、、とりあえず
正解さえ判ってれば図鑑コンプの強い味方ではありますねヽ(゚∀。)ノ

このデータからだと色餌を使った場合
 ・好まない魚が釣れてしまった場合に、特定の魚に化ける仕組み
    例:赤餌でイトマキエイが釣れてしまった場合、モンハナシャコに化ける
         クロマグロが釣れてしまった場合、カツオに化ける
         ジンベイザメが釣れてしまった場合、リュウグウノツカイに化ける
 ・色餌毎に各魚の釣れやすさそのものを変える仕組み
    例:赤餌だとイトマキエイの確率は0倍
          クロマグロの確率は0倍
          モンハナシャコの確率は4.9倍
          カツオの確率は5.4倍
どちらなのかは、いまいち判断しにくいわけですが
後者の仕組みだときちんとバランスを考えて調整しないと
とんでもない事になってしまいそうな気も・・・バランス・・・う~ん。。。




◆加算か乗算か?
データを取ってた頃は失念していたのですが、記事をまとめていて
色餌の効果がレア確率上昇効果に対して
加算的なのか、乗算的なのか

いちおう確認とっておいた方がよさそうな事に気付いたので
急遽、レア確率上昇効果の一切無い条件
魅惑の高級釣竿&イリス釣りレア確率上昇なしGG
シュリンプ(青)餌消費量3000の追加データを取りました。


釣果とSS
170217_307.png
集計期間は2017/06/25~06/27


練り餌と練青と比較しつつ要約



釣果合計に対する割合



餌消費量に対する割合



レア魚の釣果合計に対する割合


加算的であるならば、シュリンプ(青)を使っただけでも
レア魚が合計で3%以上増えるはずですが・・・
これはもう誤差などではなく、乗算とみてしまってよさそうですねw

こうして見ると、色餌だけでは効果薄いように感じられるかもしれませんが
本来の確率を考えると、軽視できないと思います。



一般魚の釣果合計に対する割合
170217_312.png

また、一般魚の方も見てみると
餌の種類が違っても色が同じなら増える魚は一緒
ということも推測できますね。




◆おまけ1 色餌ドロップ率

今回のデータ用に餌を集めていた時は記録をとっていなかったのですが
再度集め直す際に、入手した餌の総数を記録していき、こういう結果を得ました。
ストライダー(水中生物知識持ち)は参加させてません。

餌の総数であって、ドロップ回数をきちんと計測したわけではありませんが
こちらは6色の色餌がちゃんと均等に手に入るようになってたんですね。
ファーム野菜を使って生産する方とはえらい違いですw




◆おまけ2 宝箱開封結果
2016年12月末更新分(2017/01/18開封)
170217_401_0118.png170217_402_0118.png
999箱所持で開封を始め、582箱開封でコンプ。
パートナーが出たのは371箱目でした。


2017年1月末更新分(2017/02/15開封)
170217_403_0215.png170217_404_0215.png
999箱所持で開封を始め、883箱目でパートナーが出てコンプ。


お試しネカフェイベントで釣ったSP箱(2017/02/12開封)
170217_405_0212.png
882箱所持で開封を始め、785箱目でご当地タイニー(中国・四国)が出てコンプ。
公式サイトの中身一覧には消耗品が
練り餌、ワープできーる鍵E、みなぎる体力、みなぎる魔力
しか書かれてないわけですが、そんな甘い話はなかったようで・・・w


虹色の髪飾りは上にたくさんある方が銀で、下の少ない方が金。

関連記事

テーマ:エミルクロニクルオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

狐な観葉植物

Author:狐な観葉植物
2013年12月
別MMOからECOに移住した
1PC基本ソロのナマモノ

(C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
このページ内におけるECOから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

 

最新記事

カテゴリ

ランキング投票用

GBRのに参加してます

エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ

 

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。