2017-10

Latest Entries



キチンな昆虫知識と釣り


冒険に誘った事なら覚えてます(本人談)


5/26アップデートで新たに目標が追加されたキチン募金
それに関連しての昆虫知識と釣りの記事です。
どうやら、既にジニア以外は目標到達してしまってるらしいですねw

◆キチンと昆虫知識

キチンはクローラー系mobのドロップ品なわけですが
最下位品であるため、昆虫知識があると

 ・上位品が出やすくなるせいで、キチンのドロップ率は下がる
 ・全体的なドロップ率底上げによって、キチンのドロップ率も上がる

両方の可能性が考えられ、あった方が良いのか、ない方が良いのか疑問に思い
まずはwikiにあるドロップ率に関するデータを確認してみると

標本数


クローラーのデータ


知識ありなし両方の標本数が、ある程度揃ってるのはクローラーしかなく
キチンは下がってるし、昆虫知識はない方がよさそう・・・
でも、知識の書まで使うとどうなるんだろう?

と思ったので、ちょっと調べてみる事にしました。

wikiのデータはモンスタースタンプがなかった頃のものなので
とりあえず昆虫知識のみの場合と、知識の書を使った場合で
1000匹ずつのデータを取ろうと思い・・・


クローラーのいるマップを見て回ってから、アクロニア丘陵でする事にしました。
クローラーは右側の青塗り部分辺りに沸くみたいですね。

クローラーのみを狩ってると沸きが偏ってしまうかもしれないので
パートナーdeトレール無しで、パートナーを攻撃重視AIにして暴れてもらいつつ
自身は拡声器の通常攻撃でクローラーのみ狩り、ドロップ品を全回収する事で集計しました。
アイテムドロップふえーるも未使用です。


この方法だと、クローラー以外のmobを自分で攻撃しない限りは
(蝶や自然物はOK)称号の方にカウントされる事はなく
何匹倒したか、自分で数えながらする必要はありませんヽ(゚∀。)ノ

もちろん、間違ってクローラー以外のmobを倒してしまった場合は
その数を覚えておく必要はあります。
ちなみに今回、1匹だけプルルを倒してしまいました(ノ∀`)

そして昆虫知識のみでクローラーを1000匹倒し終えた処で
wikiのデータと見比べていた時、ある事に気付きました。



実はwikiのデータ、キチンドロップ率が知識ありの時に下がっているのは
他のアイテムが出やすくなったせい、ではなく
何もドロップしなかった事が多かったせい、だったんですね。
つまり最初の判断は間違いで、知識の性質を考えると
この差は誤差でしかなさそう、と判断するべきだったわけです(ノ∀`)

その後知識の書も使ったデータを取り終えたのですが
結論を出すには、改めて知識無しのデータもとらないとダメっぽかったので
そちらも追加で行いました。そしてその結果・・・


知識あり


知識の書併用


何もなし


まとめ


どうやら昆虫知識は有効みたいですね。
知識の書は青汁が増えるだけで、キチンは増えないのかも知れませんが
使って損はなさそうヽ(゚∀。)ノ

wikiとだいぶ違う結果になってますが、wikiはモンスタースタンプもない古い頃のものなので
今と当時で仕様が変わってるのかもしれません。
もしくは今回のも含めて誤差でしかないのかもしれません。
しかし、どちらにせよ昆虫知識は邪魔にならない事に変わりはなく
前者の可能性も考えると、知識ありのキャラで狩った方が好さそうですね。
ただし、これはクローラーを狩る場合の話であり、他のmobまで一緒とは限りません。
まぁ旅人のメモによればキチンを落とすmobは、ジャージーワーム以外
知識がある時のみドロップするアイテムが一緒なので
この辺の設定も変わらないんじゃないかなぁとは思います。



ジャージーワームだけは例外。
知識がある時のみドロップするアイテムに白い毛皮があり、wikiのデータによれば


かなりの量が出てくるようなので
こちらはキチンの確率が下がってしまう可能性もありそうですね。




◆キチンと釣りの宝箱




キチンはクライアントで釣れる宝箱からも手に入り、一度に1~30個ずつ出てきます。
そこで、とりあえず手持ちにあった淡水と海水999個ずつを開封してみました。

釣りの宝箱(淡水)開封結果  開封日5/29


釣りの宝箱(海水)開封結果  開封日5/29


また過去記事と、今後公開する予定の手持ちデータから
GG、魅惑の高級釣竿、シュリンプの条件で、イブルフィッシュの釣れない釣り場で
宝箱、リサイクルポイント、ゴールドがどれくらい稼げるか?をまとめると、

1餌消費で釣れる宝箱の確率、稼げるリサイクルポイントとゴールドの平均値


こんな感じになります。
リサイクルポイントは塩のみで調理できる魚を3、レア魚を1として集計
ゴールドはイワシとカタクチイワシを1匹5000として集計したものです。
(やり方によっては1匹7500くらいの儲けが出ます。詳しくは過去記事で。)
GGとクライアントで違いがあるんじゃないの?という事に関しても
比較できるデータがちょこっとあり



赤がGG、青がクライアントで、魅惑の高級釣竿とシュリンプを使った時のデータ。
違いは特になさそうなので、GGの時のデータから釣り場を選んで好さそうです。

アクロニア丘陵で採取してた時は、1000匹狩るのに2時間強もかかり
( 合計で6時間以上狩りました⊂⌒~⊃。 Д。)⊃ )
それであの量だったので、釣り放置できるならこちらの方がよさそうですねw

しかしまぁ・・・今回のぶんなしでも
クライアント宝箱を3種合計で数千は開封してると思うんですが
ほんと釣師の服(上)は出ないですねヽ(゚∀。)ノアッハッハッハッハー




◆ジニアの状況
5月26日(金) 07時51分


5月29日(月) 08時13分


5月30日(火) 00時00分


釣りの宝箱の在庫があったと思われる最初の週末でも、増えたのは23.2万
(自分が今回のぶんを入れたのは月曜のSSを撮った後です)
300万達成まではけっこう時間かかるかもしれませんね。

本来なら目標到達まで、積極的に協力したい処ではありますが、、、
え~・・・ジニアのみなさま、ごめんなさいorz
8/31までにやっておきたい事はたくさん残っており、
キチン募金ばかりに時間を割く気にはなれません。

釣りの方も、こんな記事を書いておきながら
いまだにGGの方でデータ採取をしている状態です。
Light箱の更新はもう無く、欲しいモノもとくにないので
1週間以内にはクライアントでのデータ採取に移行するかと思いますが
釣果物SS撮影の都合もあって、次にクライアント宝箱を開封できるのは
2週間以上先になってしまうんじゃないかと思います。
今後、釣りに関する確率が大漁祭のように変わってしまう可能性も考えられるため
キチン募金の方をクリアしてから、というわけにもいきません。

先週、攻防戦の後にユーザーイベント的な感じで
東アクロニア海岸で採取活動が行われてたらしく
その時は行けなかったのですが、もしまた開かれるなら
今度は参加できればいいなぁとは思ってます。

まぁ、なんというか・・・あまり本気にならず
もちろん悲観もせず、ゆる~くお祭り的に楽しめたらいいですねヽ(゚∀。)ノ





おまけ

キチンは一度に1000以上渡しても、変わった反応はありませんでした。

関連記事

テーマ:エミルクロニクルオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

狐な観葉植物

Author:狐な観葉植物
2013年12月
別MMOからECOに移住した
1PC基本ソロのナマモノ

(C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
このページ内におけるECOから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

 

最新記事

カテゴリ

ランキング投票用

GBRのに参加してます

エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ

 

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

