2017-08

Latest Entries

ウヅキサツキの日の常


主に4/20アップデートから5/14までの活動記録です。
言い換えると、ブログ更新サボって何してたか?という内容です(ノ∀`)

記事そのものもだらだらです。


◆AAA巡回
3/23アップデート以降、AAAエピローグと称号、
また前回記事を書くための画像集めのためにAAA巡回をしてたのですが
(実は前回記事、書こうとしてから一ヶ月近く過ぎてたりします(ノ∀`) )
その時は記録をとってなかったので、何周していたのかわからなくなってました。
しかし、4/20アップデートで各キャプチャー毎の50周称号が追加された事により
それまでに何周回ったかが判明し



趣向1周をハーヴェストで、残り97周全てをストライダーで回ってました。
未だかつて無いハイペースで、我ながらほんとよく回ってたものですw
これだけ回って、出た筆は銅2、銀1本のみでした⊂⌒~⊃。 Д。)⊃

そして4/20にはAAA報酬出現率の調整も入り
>EXキャプチャークリア時に出現する宝箱から入手できるアイテム「ブランクイリスカード」
>「ブランクイリスカードC」の出現確率が低下します。
>EXキャプチャークリア時に出現する宝箱から入手できるアイテム「想いの万年筆(銅)」
>「想いの万年筆(銀)」「想いの万年筆(金)」「想いの万年筆(虹)」の出現確率が上昇します。


どれくらい出やすくなったかの確認と、50周称号のため回り始めた処
錬金術1周した後に闇と獣4周目、合計5周目にして初の虹筆ゲットヽ(゚∀。)ノ
その後、ストライダーのクエストポイントが尽きた処で
じゃあ5ページ目用のルチフェロ紙片を集めよう歌姫をガーディアンで回り始めると
今度は9周目、ストライダーと合わせると通算16周目で金筆ゲットΣヽ(゚∀。)ノ
これにより火がつき、2本目の虹筆が欲しくなり・・・


ブログ用に金箱あけた回数がキリよく100回になるまで、という事も目標にしつつ
ストライダー、ハーヴェスト、ガーディアン、ホークアイで各キャプチャー分担しつつ
4/20から5/13までの間にこれだけ回ってました、前回を上回る超ハイペースw

筆は各箱からこれだけ手に入りました。

金と虹はその後1本も出ませんでした(ノ∀`)
ともあれ、4/20メンテ以前が98周で銅2銀1だったわけですから
ものすごい確率調整になってますね。

ちなみに、公式ブログで面白いデータが上がっていたので
それと比較するため、これまで入手した紙片総数

ここから、
 ・各紙片の出る確率は均等
 ・紙片の出る確率は金箱も赤箱も一緒(イレギュラー討伐経験は海賊で1回のみ
 ・報われない世界は紙片1種類しかないので、紙片の出る確率は半分
 ・嘆きの歌姫は赤箱4、他キャプチャーは全て赤箱4金箱1開けた
と仮定して、自分がこれまでに各キャプチャーどれくらいの割合で周まわったか?を推測し
公式ブログのソロプレイヤー平均データから
知りたがりの少女を除いて割合を再計算したものと比較すると


自分の方のデータは単なる推測数値というだけでなく
嘆きの歌姫以外のキャプチャーも何度か金箱無しの経験もあり
とくに趣向な創造者はユニットシステム実装前だと金箱失敗率も高かったので、
正確なデータからはそこそこずれてしまってるかと思いますが・・・
それにしてもずいぶんと違う分布になっちゃってますねw




◆ハーヴェスト覚醒
170522_100.png
AAA巡回の出番も増えてきたので、ハーヴェストでも120武器を作成しました。
嘆きの歌姫担当のガーディアン、比翼連理の蛇狐担当のホークアイは
あってもそれほど変わらなさそうなので後回し。


170522_101.png
120武器作成のためには御魂イベントもクリアしておく必要があり
ハーヴェストはこんな状態だったのですが・・・


170522_102.png170522_103.png170522_104.png
ストライダーの時と同じように、アップタウンと工房を行き来しつつ
ロア達に話しかけるだけでフラグリセットが無事終了し


170522_105.png
プレイ途中で終わってしまっていた十二話を最初からプレイして



170522_107.png
赤いアルティを迎え入れました。
ハーヴェストはメインキャラであるストライダーと対になるよう選択肢を選んでおり
唯一、赤いアルティである事が判明してたキャラだったりします。
他のキャラはもうどうなってるか判りませんw


170522_108.png
御魂イベント実装当時は、十一話十二話が前後編になっていて
十二話実装後も十一話がプレイ可能であること、
また年末のメンテ以降からしばらく後に常設化することの発表もあったので
メインキャラ以外は十一話プレイ前の処で終了させてました。
しかし、その年末アップデート直前になってから
いつ再開できるか判らないからハーヴェストだけはクリアしておこう
急いでプレイし始めた結果、ここら辺でメンテに突入してしまい強制終了(ノ∀`)


170522_109.png
おかげでこんなものがいまだに手元にあったりしますw

さておき、ガーディアンの時はフラグリセットで最初から全てやりなおしになり
ストライダーとハーヴェストは、ロア達との会話だけで済み
この違いは何なんだろう?と改めて気になったので、ちょっと調べてみた処

170522_110.png170522_111.png
左がストライダー達と同アカウントで、キャラ作成時期がほぼ同期
右が別アカウントで、キャラ作成時期が若干後。

自分がECOをプレイし始めたのが2013年末、御魂イベント始まる直前だったので
サブアカウントのキャラ達は、最初は思い出のパレットで済ませちゃってたっぽいですね。
すっかり忘れてました(ノ∀`)
右のキャラでアップタウンにいるアルカードに話しかけると

170522_112.png
工房でミコトに話しかけてアルカを呼び出すまでもなく
一話がスタートし、問答無用でフラグリセットされてしまいました。
ガーディアンの時(この頃)は工房に上がって呼び出す必要はあったような・・・
修正入ったのか、それとも記憶違いなのか、、、


170522_113.png
修正と言えば、神魔イベントのナビも4/20に修正入ってたみたいですね。
ビンゴイベントのために神魔イベントもクリアしたてはずが、未達成になっており

170522_114.png
ここもきっちり含まれるようになってました。


170522_115.png
戦闘中のSSは撮り忘れてしまったのですが、更なる頂き戦


170522_116.png
パートナー憑依込みのこんなステータスで、マリオネットドロイドを使いつつこなしました。
(戦闘中に装備してたパートナーは違います)
最初は適当にHPを削りつつ、半分近くなったところでアルカードアナザー(3P)を解放し
トークン10でのヴァン・スピアニアで倒そうとしたのですが
うっかり竜眼極の切れたタイミングでスピアニアを詠唱(ノ∀`)
そしてトークンを溜め直してる間にアナザーが切れてしまったので一旦退却。
アナザーが再度使えるまで待つのもじれったかったので、パートナー無しにして

逃げ回る → 錬磨の障壁発動 →近づいてプラントエッジLv5を2回 →逃げ回る

を繰り返して倒しました。錬磨の障壁に当たってしまう事が何度もありましたが
それでも逃げて体勢を立て直してけば、なんとかなりました。
ていねいに逃げ撃ちしてれば、アナザーとか特別な物はいらないみたいですね。

ハーヴェストで120武器作成を終えてからしばらく経った後
ふと、ある事が気になり露店を調べました。
120武器作成の難易度が大幅に緩和され、複数のサブキャラでもこなされるようになると・・・


5/10のSS
170522_117.png
アルティー。・゚・(ノ∀`)・゚・。




◆称号
170522_201.png
サブキャラ達の称号も調えるため、楽にとれるものの確認も行ってました。
闘神はボス属性ならなんでもカウントされるようで
ディメンションダンジョンが妥当かなと最初は思ってました。
とりあえず、これで叩き突きは比較的楽に揃えられそうな事がわかったので
斬りをなんとかしようと思ったのですが・・・簡単でいいものが見つかりません。
そこで、当時はまだwikiに書かれていなかった・・・


170522_202.png
神をも超える力をグラディエイターで取ってみる事にしました。
手加減エミドラ10回、DEMドラ10回、ザ・ルーラーオブタイタニアを10回討伐する必要があり
最低でもクエストポイント20は必要です。



エミドラと違い、報酬をその場で捨てないとDEMドラは連戦もできません(ノ∀`)



求めていたモノではありませんでした⊂⌒~⊃。 Д。)⊃
ただ、これに挑戦してたおかげで闘神をとるのに適した相手も気付けました。


170522_205.png170522_206.png170522_207.png
99防具作成イベントの正体不明。
倒しやすい上に、このマップは自然回復もするので楽でいいですねヽ(゚∀。)ノ

グラディエイターでザ・ルーラーオブタイタニアと戦っていたら
戦闘中に闘神を獲得し、召喚mobもボス属性である事に気が付きました。
それならラハブのマツロワヌモノが適任かも?と思って
wikiで確認をとってみた処、残念ながらマツロワヌモノはボス属性がなかったのですが
その際に正体不明の項目に目が入って気が付いた次第です。
グラディエイターはザ・ルールーオブタイタニアと戦う前、
手加減エミドラを倒すついでに、イケドラ退治での称号を獲得しようと
99防具イベントもこなしていたので、知らぬ間に討伐数を稼いでた状態でしたw




◆事務員のお姉さん
170522_301.png170522_302.png
エイプリルフールアフターイベントとして追加されたこのイベントも
各アカウントで1キャラずつこなしてました。
なんだか違うゲームをやってるような気分ですねw


170522_303.png
要求アイテムが若干めんどくさいとは言え、こちらからすすんで依頼を受けていたので
強引にって言うほどなのかな?と最初は思っていたのですが



断る選択肢なかったんですねw
紙は釣り用アカウントにたくさん材料があったのでそれで
アーチンのとげはスノップの山道で済ませました。
スノップの山道はアーチンがたくさんいるだけでなく
北アクロニア平原と隣接していてすぐ飛空庭を呼び出せるので
とげを倉庫に預けるのも簡単でいい感じです。




◆露店用キャラ転生?
170522_401.png170522_402.png
はたして、気に留める方がどれだけいるのかは謎ですが
ジニアで『ジュース氷ピザ』という変な露店がここしばらく消えていたのはこの為です。
今では転生特典のために110まで上げる必要はないのですが
内部データがどうなってるか判らないので、
ゴールデンウィークを利用してこれまで通り110まで上げてしまいました。
その後も転生後に楽をするため、ユニット用も含めてパートナをSSSにしようと
1日2回以上、ログインするので露店は中止してました。
そして、ちょうどおやつやりも終わったところなのですが・・・今後はどうしましょうね?
当初は三次110まで上げて120左手鞄を装備させようと思っていたのですが
ECOの終了が決まってしまったので、もうあとはこの状態で露店をするか
初志貫徹で転生110目指すか・・・う~ん。。。



以前もマーチャントを育てる際はシードラゴンを狩っていたのですが
イリスで精霊の加護も使う事に気が付くと、本当に楽になってますね。
10thアニバイリスの内、なんでもいいから1枚精霊の加護を使えば
パートナーに土属性を付与できるので、シードラゴンは絶好の相手ヽ(゚∀。)ノ


170522_404.png
難点があるとすれば、ディバインバリアを撒き散らす自然物を
シードラゴンのいるマップから追い出すのが面倒という事でしょうかね?
北側しか出入り口がないので、南の方にいるのまで誘導して追い出すのを
PDに入るたびに繰り返すのはけっこう手間⊂⌒~⊃。 Д。)⊃




◆エイプリルフール
本当は別記事として書くつもりだったのですが
エイプリルフールの事は9月以降に纏めようかと予定変更となったので
いまのうちに書いておきたい事だけちょこっと。。。
170522_501.png
去年のエイプリルフールでは何か起こるかなぁ?と期待して
会場内に残って4/1から4/2への日付変更を過ごしました。
しかし、なかなか何も起きなかったので自販機に話しかけた処・・・


170522_502.png
その瞬間に会場から追い出されてしまい
紙芝居屋さんのいた場所には看板が立ってる状態でした。
しかし、にせしんきさんのブログには、
4/2になってから紙芝居屋さんと会話しているSSがあります。


170522_503.png
なので今年は、アップタウンに居続けて
マップ切り替えをしなければいいのかな?とスタンバイ。


170522_504.png
日付変更直後は戻ってくる人も多いはずなので
SS撮影のために、しばらく時間をおいて・・・


170522_601.png170522_602.png170522_603.png170522_604.png
やはり、今年も4/2専用会話がありましたヽ(゚∀。)ノ
・・・またお会いしましょうって。・゚・(ノ∀`)・゚・。




◆おまけ
170522_701.png170522_702.png
虹筆だけではなく、エフェクト装備も初めて入手しびっくりしましたΣヽ(゚∀。)ノ
が、喜びも束の間、性能を見てみると・・・
ステータスポイント的にプラスになる事はなるんですが(ノ∀`)


前々前回の書き忘れ
170522_703.png

メインストーリー進行中に通りすがりで叩いたら
面倒なピグミードードースタンプが手に入ってしまいましたヽ(゚∀。)ノ


170522_705.png
今月の自画像SSを用意するために大きな万年筆を手に入れようとした結果
ECOメダル17枚も消費してしまいました;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン


関連記事

テーマ:エミルクロニクルオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

狐な観葉植物

Author:狐な観葉植物
2013年12月
別MMOからECOに移住した
1PC基本ソロのナマモノ

(C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
このページ内におけるECOから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

 

最新記事

カテゴリ

ランキング投票用

GBRのに参加してます

エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ

 

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR