2017-09

Latest Entries

終わりの始まり



ブログに書きたい事が溜まっていく一方で、ECO内での活動に時間を割きたくもあり
ついつい、またブログの更新を滞らせてしまっていて
いけない、いい加減ブログも更新しないと(ノ∀`)
と、14日になって記事を書き始めていたら、その翌日・・・

⊂⌒~⊃。 Д。)⊃

⊂⌒~⊃。 Д:;.:...

⊂⌒~,:;....::;.:. :::;.. ...

まさかの終了告知
びっくりしました。
もの凄く不意打ちを食らった感じです。

去年のオフラインイベントがなくなった辺りから
遊んでる余裕はなくなったんだろうなぁとは思ってましたし
思い出星イベントでも
170518_001.png170518_002.png
現実的に終わりがそう遠くない事を意識してるんだろうなぁとも思ってました。
しかし、こんなにも早く来るとは全くの予想外。。。

今、メインストーリーが完結に向かってますが
この点に関しては、何も不安を感じてませんでした。
終わらない事を前提としてただただ広げていくやり方では
いつか終わりが訪れる際、尻切れトンボになってしまう可能性が非常に高く
そんなのはユーザー側だけでなく、開発側だって嫌でしょうから
通年イベントのように一年単位などで区切りをつけながらやってく方向性
変えてくだけかと思ってました。

ちなみに以前やっていたMMOでも
ECOでメインストーリに当たるものは一度完結させてました

その後も開発本家の会社側の方がコケるまでは順調に開発が行われていて
終了が確定したのはメインストーリ相当のものが終わってから2年後の事でした。

ECOは12/261/262/233/234/20のアップデートでも
新しいシステムの追加や新規向けの調整が続いており
アップデート情報には載ってない細かい部分での調整までもありました。
ぶっちゃけ、ユーザ目線的には放置してるようにしか見えなかった
不正者対策への重い腰を上げだしたのもつい先月の事です。


170224_131.png
あいかわらず今年も、一月末に正月用新アイテムを実装したり

170518_003.png
メインストーリーが条件の思い出星担当マーシャ達が
熱烈なファンの少年がいる事前提の会話をしていたので
今年もやるのかも?と思っていたら案の定復帰してましたし
(常設までは予想外、てっきり期間限定で毎年やってくのかと思ってました)
今年いっぱいは終わらないだろうと、思い込んでました。

170518_004.png170518_005.png
エイプリルフールイベントでお披露目になったエビルアーサーや
謎の一般コスプレイヤーが4/20アップデートに来なかったので
あれ?まだまだ先の事だったりするのかな?とのんびり考えてたり


170518_006.png
某パパさんや、事務員のお姉さんで
人型パートナーの椅子に座るモーションがようやく追加されたのを見て
庭いじり、新時代の幕開けですかヽ(゚∀。)ノなどとすら思ってました。。。


不審というか、不思議に思ってたことも、いちおうある事にはあって

プレイヤーキャラの急速なステータスインフレが起きているので
今後追加するマップなどは、どんな激しい難易度になるんだろう?と戦々恐々してました。

釣りランキングのシーズン変更告知がなかったので
あれ?忘れてるのかな?と思ってました。

作成目指して一年ぐらい頑張ってもらうつもりの最強装備なのかな?
と思っていた120武器作成難易度が、実装から翌月
一ヶ月もかからないものへと激変してしまい
120武器って開発的にどういうつもりのコンテンツなんだろう?とも思ってました。

が、しかし、まさかまさか・・・orz




このブログを始めた当初の目的は、このブログについてに書いてる通り
1PC基本ソロでもゲームとして楽しんでるナマモノもいる事をアピールしたいためであり
誰に向けてアピールしたいのか?と言えば、一番始めに書いた通り
これからECOを始めようとしてる人達でした。

あくまで検索した時に存在をアピールできればいいやと思ってただけなので
記事内容そのものを初心者向けにしていくつもりはありませんでした。

しかし、普通に日記を書いてるだけでは
自分のパーソナリティだとつまらないものになってしまい
誰も見向きもしないブログになってしまうのは明白。
それでは検索にひっかかりません。

かといって情報、攻略系ブログとしてやってく事も到底できません。
自分は1PCプレイヤーであり、重課金してるわけでもなく
ヘビープレイヤー達との繋がりもなく、SNSを見ることすらしてないので
ECOの最先端層の情報は全く知りません。
にせしんきさん達のようなフットワークの軽さもありません。

なので、せめて4コマでも毎回添えようとルールを決め
記事内容も、きちんとプレイしてるからこそ書けるものにしていこうと思ってました。
おかげで更新頻度を上げられなかったり
記事にする内容に関しても無駄にあれこれ考え直したりと自縄自縛気味に陥ってて
更新頻度がこの体たらくになってしまってたわけですが(ノ∀`)
ちなみに今回の記事も、関連4コマがなかなか思いつかず
(ショックを受けてたせいでもあるのでしょうけど)
しょうがないから、去年末に書こうとして間に合わなかった記事用のを使ってます。


ECOの終わりが決まってしまった以上、当初の目的も消えてしまいました。
ただ、ブログを書く事や、記事にする目標もあってプレイする事も楽しむようになり
去年辺りから考え直してた事で
記録を残すと言う事をもう少し意識していいのかなぁ・・・
とも思うようになっていたので、
今更記事にしてもしょうがないだろう(ノ∀`)というものも含めて
ECOが終わるまでは更新を続けていこうかと思ってます。

終わった後も、今まではブログ方針的に避けてた事も纏めていこうかと思ってますが
モチベが続いてるかは不明なので、予定は未定状態です。
オフライン環境で動作するソフトがパッケージ版なりダウンロード版なりで
販売もしくは配布されなければ、4コマを添えてく事はもう無理ですけどね。

関連記事

テーマ:エミルクロニクルオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

狐な観葉植物

Author:狐な観葉植物
2013年12月
別MMOからECOに移住した
1PC基本ソロのナマモノ

(C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
このページ内におけるECOから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

 

最新記事

カテゴリ

ランキング投票用

GBRのに参加してます

エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ

 

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR