2017-11

Latest Entries



英雄の条件


英雄色を好むとはよく言ったものですね。
まぁ、自ら口説き落としてるわけではありませんがw

3/23アップデートで実装された120武器
とりあえず鞭と左手鞄を作ったので、その辺に関する記事です。


◆初めての120武器作成
ブログには書いてませんが、というか
記事にしようと思いつつ、いまだ書けてないネタの一つだったりするのですが
エミル君達のバレンタインイベが変化するかも?と思い
12/26に実装された「真実の先へ」は、既にメインキャラでのプレイを終えてました。
そして今回のアップデート、公式ページでの120武器性能紹介を見るに
自分がすぐに作れるような代物ではなさそうと思ったのですが
せっかくすぐにプレイできる状態でもあったので、淡い期待を寄せつつ
メインストーリー「破滅の黄風」をさっそくプレイして見る事にしました。
こちらに関する感想も書きたいのですが、今回それはおいとく事にします。
さてさて、メインストーリーを終了すると・・・


170324_001.png

Σヽ(゚∀。)ノ
開始条件になってると言う事は、そこまで難しくないんでしょうかね?


170324_003.png
メインストーリー終了時に、自動的にナビが120武器作成イベントを開始するので
そのまま進めていった処、どうやら110武器を素材にする必要性すらない
ということで、これは期待しても好さそうだなぁと思ってました。




第一関門
170324_101.png
F系SU系転生時の様に自分のそっくりさん更なる頂を目指す存在と戦います。
ソーマミラージュを使ってくるため、属性武器がないと物理職は勝負になりません。
近距離命中も370程度だとミスが目立つ感じでした。
たまいれもパートナー憑依も忘れて戦ってました(ノ∀`)
属性武器は普段から持ち歩いてるので困る事もなく
命中もアルティにナゲット投げるよを使ってもらえば問題ない感じで
初めのうちはアナザー使うまでもなくいけそうな感じだったのですが
HP半減した辺りから、毒、沈黙、スタン、スロウ、デバフてんこもりな錬磨の障壁
連発するようになり、アルティのHPが危なくなってきたので
ルチフェロアナザーを解放してしまうことにしました。
スタン固めも酷くて、インテルメッツォコンチェルタートのコンボを決める事も
なかなかままならないのですが、まぁさすがにアナザーを使ってしまうと。。。




第二関門
170324_102.png

チュートリアルからメインストーリーまでだけでも大変なのですが
キャラクター毎にこなさないといけないのは大変ですね。
ただまぁ、そんなことより個人的には・・・


170324_104.png
170324_105.png
年末の喜びから一転、とうとう恐れていた事態が来てしまいました。
フラグバグを放置してると、120武器作成イベントが進みません。
英雄になるためには決断が必要らしく



用意されてる解決方法に従って、アルティとサヨナラ。・゚・(ノ∀`)・゚・。


170324_107.png
そして無事、120武器作成イベントに復帰できました。
あの、、、一緒にいるはずのアルティが不在扱いなんですが(ノ∀`)



暴の眼を用意するよう言われるのですが、具体的な入手方法は説明されません。



ナビには暴の眼を用意する事すら記述無し。


170324_110.png
CPアイテムで武器素材と言えばドガちゃんかな?と思ったのですが
ドガちゃんではなく、ウェストフォートのレジスタンス本部入口の方でした。
一桁間違えてそうなくらい、妙に安いですねヽ(゚∀。)ノ???




第三関門
170324_111.png




今度はディメンションカーマイン遺跡で想いの欠片を200個集めてくるように言われます。
ドロップ率は悪くないので、簡単に集める事ができました。



ちなみに今回もナビには記載無し。




第四関門

メインストーリーの開始条件というだけあって
これまでの内容はそう難しいものではなかったわけですが・・・



(  Д ) ゚ ゚
倉庫を漁ってみたら手持ちに7個はありました。
自分の場合、これまで紙片や万年筆は一切取り引きしてこなかったので
各キャラのアナザーブックも調べれば取得総数も判り、銅筆は16本でした。
(ちなみに銀は2本、金は1本、虹は0本です)
AAA本編キャプチャーが最初に実装されたのは2015/09/17、およそ18ヶ月前です。
AAAを毎月どれくらい回ってるのかは自分でもさっぱり判りませんが
とりあえず、自分の入手ペースだと月1本にすら届かないわけですね⊂⌒~⊃。 Д。)⊃


170324_117.png
他にもやりたい事が溜まりすぎてる状況なので
もう先行投資として、しょうがないから露店で買い足してしまう事にしました。
24日の早朝5時台だったんですが、既に露店相場は高騰済み。
メンテ前までは1M未満でもよく見かけていた物が、一番安い処で15Mでした(ノ∀`)

この後はイベントを読み進めていくだけで無事120武器作成が終了しました。
そして終了時に称号も手に入り


Σヽ(゚∀。)ノ
特典は竜眼神だけじゃなかったんですね。
命中が欲しい時以外は、もうこれで充分な感じですw



ちなみに紙片の総入手数を調べてみたら、こんな数値になってました。
平均で1周1枚以上出てるかどうかは微妙な処ですが
1周2枚は届いてないはずなので、最低でも397周は回ってる事が判ります。
銅筆1本得るのに24周以上は必要というわけで・・・

武器、スキル、称号の性能を考えれば、このくらいの難易度なのも納得
というか、むしろもう少し高くても良かったくらいかもしれません。
しかし、これをメインストーリーの開始条件にしてしまうのは
厳しいんじゃないでしょうかね・・・う~ん。。。




◆左手鞄の作成
170324_201.png
公式ページにある通り、エドワードさんがここにいるのですが
話しかけても鞄を作ってくれません。


170324_202.png
他の武器と同等性能である以上、素材もおそらく似たようなものなので
ワールドオーブを持ってけばいいのかな?とタイタドラと遊んでみる事に。



挑戦する前に、説明を聞く事もできるのでそちらもチェック。



変異中は色が変わるとの事ですが、実際戦ってみると
情報ウィンドウに表示されてる変異アイコン表示と、体色変化に関連性はなく、
強くなってるのかどうかすらも、よく判りませんでした。
また、それとは別に防御属性変化も起こしてるようなのですが
いまひとつ、仕組みがわかりません;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
基本は火で、体色が黄色の時は風っぽいのですが
体色変化を起こしてない時でも、風攻撃の通りが悪くなったりしますヽ(゚∀。)ノ???



そしてアナザー禁止令。使うとどうなるかは試してませんw
まぁアナザー禁止でもユニットも多めに出せて、簡単に倒せる程度ではあったのですが・・・


170324_206.png
ワールドオーブが全然出ません⊂⌒~⊃。 Д。)⊃



回れども回れども出ません。おまけにCPアイテムの各眼は
スタック不可能だったらしく、廃棄しながら回る事に(ノ∀`)



まるでタイタニアストーンの出現はランダムであるかのような説明ですが
何周も回ってる内に、入室から5分後に発生する事に気が付きました。
タイタニアドラゴンを倒してしまうと、5分経っても発生せず。



与えられるダメージは1固定らしく(竜眼を使えば2)
ウィップラッシュなどの連続攻撃を使うと、竜眼中なら一撃で壊せます。



壊せばオーブ出現率上昇がアナウンス告知されます。
しかし、これを壊した処でオーブは一向に出てきてくれません。
そこで更に考えて、もしかして10分後、15分後にも出るのかな?ということで


170324_211.png
ユニットをけしかけつつ待ってみると


170324_212.png
発生しました。これら合計3回をこなしてからタイタドラを倒すと


170324_213.png
170324_214.png
170324_215.png
あっさりオーブが出てくるようになりましたヽ(゚∀。)ノ
この方法でも出ない時は出ないようです。
記事を書いた後、更に7周やった処、0個だった事が1回だけありました(3/27追記)




そしてオーブを持ってエドワードさんに話しかけると、鞄作成イベントが開始しました。


170324_217.png
右手用はやはりと言うべきか万年筆が要求されます。
銅なら15本、銀なら4本、金か虹なら1本、気軽に作れる物ではありません。


170324_218.png
一方で、左手用はタイタドラとの戦い方さえ知ってしまえば、ものすごく簡単に作れます。
何度も作ってく内に要求数が変化するのでもなければ
BP系にはとりあえず持たせとこう、という感じで量産可能ヽ(゚∀。)ノ



170324_220.png
ソレイユケースリュンヌケースは性能一緒で、見た目が違うだけ。
これまでは普段、左手装備に鞄ではなく盾を利用してきていたのですが
今後は盾を使う機会がめっきり減ってしまいそうですw




◆神虹鞭ヤディス

神器などというだけあって、これまでの武器とは一線を画した性能になってますね。
ここまで武器攻撃力の差があれば、属性武器は短剣、斧、槌などで
(別種でないと属性毎に分けてショートカット登録できません)
作ってしまうのもありかも・・・まぁ、120武器を増やすのは2本目すら難しいわけですがw


170324_302.png
アイコンが示す通り、平常時は99武器のような剣になってます。
刃部分が七色になってるのを判りやすくするためか
従来の鞭に比べてサイズが一回り大きく、等身を超えちゃってます。
そういえば公式で武器全種の名前をよくよく見てみると
鞭と杖だけ名前の二文字目漢字が、性質的ではなく見た目になってますね。


170324_303.png
並べてみると、99鞭がまるで子供のようw


170324_304.png
戦闘時には公式のSSでもあるように、展開状態となります。



攻撃エフェクトもあって、バチバチ鳴ります。



柄のエフェクトがモーションによってはちょうど顔にかかるので
この色だと服装によっては(ry









以下おまけ

以前、別キャラでフラグリセットをした時は、最初から全てやり直しだったのですが
今回は工房とアップタウンを行き来しながら、ロア達に話しかけるだけで済んでしまいました。
以前のキャラは途中までしかクリアしてなく、今回のキャラは最後までクリアしていたので
その違いだったりするんでしょうかね?


170324_403.png
移動を繰り返す事で、中央にいる御魂達以外の工房内風景が
その月のものへと順次変化していき


170324_404.png
伝説のヒロイン自販機さんルチフェロが出てきた処で、会話をして工房から下りると


170324_405.png
フラグリセットを終える前に、120武器の方が優先して発生しました。



実は上の方で使ったSSもキャンバスが欠けてたりします。


170324_407.png
武器イベントが終わってアップタウンに自動的に戻された直後
不安だったのでステラに話しかけてみると


170324_408.png
正常にフラグリセットも終了できたっぽいです。
これが正しい姿ではあるのですが、大切な物がポッカリと。。。
英雄なんて、英雄なんて・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。




もひとつおまけ

自称・非力な神魔のクロノスさん
1人でカーマインDDのモンスターを倒してたんでしょうか?w
ということは、まぁさておき



今回の武器作成はオールキャスト的な感じだったのですが
守護魔がいないのは、常設じゃないからしょうがなく
二期三期アルマがいないのも、ロアや神魔達と一緒ということでわからなくもなく
またDEMドラは、たぶんDEMユーザーなら出てきていたのでしょうが・・・
何か大切な存在が欠けてませんか、、、にゃぁ~?



関連記事

テーマ:エミルクロニクルオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

狐な観葉植物

Author:狐な観葉植物
2013年12月
別MMOからECOに移住した
1PC基本ソロのナマモノ

(C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
このページ内におけるECOから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

 

最新記事

カテゴリ

ランキング投票用

GBRのに参加してます

エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ

 

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

