2017-09

Latest Entries

イリス祭りはお楽しみでしたね?


2/23から2週間続いてたイリス祭りに関する活動記録です。


◆無料で10穴装備作れるの?
2/23のアップデートで、武器と服の最大スロット数が8→10へと拡張されました。
これまで8穴装備は、ある程度数をこなせる物であれば
リアルマネーをかけずとも作る事が可能でした。
なので、10穴装備も無料で作れるなら作ってみたいなぁと思いまして。。。



2月はECOタウンで耐久無限鬼の金棒が販売されている期間でもあったので
自分にしてはめずらしく祭りが始まって早々に行動してました。

さてさて、リアルマネーはかけずと言えども、数をこなそうとするのに
鬼の金棒を使うと、ゲーム内マネーがそこそこかかってしまうので
まずは様子見としてウッドスピアで試してみた処、500本中1本しか作れませんでした(ノ∀`)
まぁ、このくらいの確率なら挑戦してみるのもありなのかなぁ?
今度はECOタウンに行って、鬼の金棒でボフンボフンやってみたのですが
500本中0本という結果に⊂⌒~⊃。 Д。)⊃



その後、以前作って未使用なままの8穴装備が倉庫にあったのを思いだし
これらも穴開け素材にしてみたわけですが・・・
10穴に辿り着いたのは13個中1個だけでしたヽ(゚∀。)ノアッハッハッハッハー
(1枚目のSSはこれによるものです)

昔と違ってセキュアログインボーナスがあるおかげで
8穴までなら複数本作る事もそこまで大変ではないのですが
10穴も同じように狙うのは、さすがにキビシイみたいですねw




◆7・8・9・10thアニバイリス

以前から、安売りされてるのを見かけたら買って倉庫に保管してた
精霊の加護用イリスをアセンブルして、
パートナと一緒に属性攻撃する装備を、ようやく一通り完成させました。
EXイリス37弾の武器用コモンカードがそれぞれ40枚ずつ集められるなら
そっちに乗り替えたい処ではありますが、、、これまた厳しそうですねw

また、その他にもアニバイリスで欲しい物が色々あり
ブランクイリスカード交換をし続けてきていたので
交換システムリニューアル以降の、入手率に関するデータもそこそこ溜まってました。

7th 8th


9th 10th


交換日も含めた少し細かいデータはこちら

7th

8th

9th

10th

以前記事にした8周年のエンジェルフェザーですが
今回のイリス祭り期間中もあいかわらず低いままでした。
まぁ、そもそもSR以外はレアリティと出現率に一貫性が、が、が・・・。。。ヽ(゚∀。)ノ

あぁ、あと記事にするのを忘れていたデータがあって
前々回のイリス祭りの時に、セキュアボーナス込みでアセンブル成功率を集計してたのですが
  R1→R2 89.1%(942/1052)
  R2→R3 71.6%(325/454)
  R3→R4 33.6%(46/137)
という結果になってました。


さらにおまけ
170312_301.png
アセンブルでのレベルアップ時も
信頼度が青色以上であれば、パートナー台詞は発生します。
なので、これを利用すれば・・・


170312_302.png
戦闘中の撮影では難しいSSをとる事も可能にヽ(゚∀。)ノ




◆穴開け素材を求めて
多くのプレイヤーが神託DDに夢中になっていたであろう頃
カニングフォークコートを求めてステラAAAと
女王様の鞭を求めて、マイマイ遺跡の武器庫巡回に精を出してました。

カニングフォークコート海賊団と宝島イレギュラー戦用光服のために
6穴装備が欲しかったんですが作れず、今回は諦めることに。。。

女王様の鞭は上述パートナーと一緒に属性攻撃する装備用として
できれば7穴欲しかったんですが、6穴すら作れませんでしたw
以前までなら、次の機会に作れればいいやと諦める処でしたが
毎日ダンジョンでPDつくーる10分が手に入った時に神託DDへお試しで行ったら
とりあえずの形でもいいからあった方が好さそうなので
こちらは5穴の妥協品を用意する事にしました。

と、まぁそんなこんなで、ここからはマイマイ遺跡の武器庫に関するお話です。
wikiにもある通り、メインストーリーリニューアルによって
武器庫はストーリーフィールドとして突入する事ができるようになりました。
1本道でサクサク進められ、ユニットがいれば1周5分程度で済みます。
しかし、とくに気にする必要はなさそうなものの
よくわからない事になってる部分もありました。



最終マップで大目標に、番人討伐以外にも装置破壊が2つあるのですが
無視して番人のみ倒して終了させる事も可能であり、
達成未達成での報酬変化も見られず、クリアする必要性がさっぱりですヽ(゚∀。)ノ???



ポップアップでこう指示が出てきますが、これはおそらく装置周辺の話であり
番人のお供mobがうじゃうじゃ沸いてくるような事はたぶんありません。
番人そのものを倒すのにもそんな時間がかからないので
再召喚する現場をたまたま見てないだけなのかもしれませんが。。。


170312_203.png
それどころか、下手に装置破壊をしようとすると
SSではちょっとわかりにくいかもしれませんが
ユニットが東側の部屋に行った時に、マップ中央にいる番人達に反応してしまい
!!!連射モードになってしまいました⊂⌒~⊃。 Д。)⊃


170312_204.png
装置を無視して、まっすぐ番人へと直行するぶんには
ユニットがおかしくなることもなく、正常に後をついてきてくれて


170312_205.png
一緒に戦ってくれて、無事終了する事ができます。
番人討伐後に、遠くのmobに反応するような事もありません。
装置破壊の意味とはいったい・・・う~ん。。。


170312_206.png
あと、気を付けるべき事として報酬装備はボスドロップであり
拾わず出てしまうと無駄骨になってしまいます。
最初やった時は、てっきり脱出ポータルくぐった後に貰えるものと思い込んでて
気付かず出てしまいました(ノ∀`)



50周分の報酬。
必ず真空パックがもらえるわけではなく、2/5くらいが装備品の直ドロップでした。
また、真空パックはスタックできないので、有り余ってるパスカードを
パックに変換しておくというわけにはいかなさそうですね。



そして、面白い事になってたのが経験値報酬で
ユニットのみポータル脱出時に経験値が入るようになってました。
上記リストは、転生済みパートナーで実際に確認したものです。
次のレベルアップに必要な経験値(wiki参照)の割合数値が入る仕組みで
信頼度の方は、色やランクに左右されず一律240固定みたいです。

メインストーリーの方では、ユニットにどんな経験値の入り方をしてるのか
チェックしてなかったのでわかりませんが、一緒なんでしょうかね?
必要経験値の刻み幅が一定ではないのも、ちょっと気になりますw
今後も機会があれば調べるかもしれませんが、どうかなぁ・・・


170312_209.png
170312_210.png
ちなみにAAAだと、以前はユニットパートナ数で7Mを割った数値が入ってたと思ったのですが
いつの間にか参加人数不問で1/18数値になっちゃってたみたいですね。
エキスパンドは無効で、信頼度はおそらく現在の色依存。

170312_211.png
170312_212.png
演習によるワールド効果は有効。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

狐な観葉植物

Author:狐な観葉植物
2013年12月
別MMOからECOに移住した
1PC基本ソロのナマモノ

(C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
このページ内におけるECOから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

 

最新記事

カテゴリ

ランキング投票用

GBRのに参加してます

エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ

 

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR