2017-08

Latest Entries

干支札の実力


アニバBOXや1月イベントで手に入る干支札
ついでに、今やっている2月イベントで入手の鬼札に関する記事です。

先月のイベント期間中、トリ守りの札が可愛かったので
たくさん欲しいなぁとは思いつつも面倒だったので、量産は諦めてました。
そしてイベント期間終了後、こくてんさんのブログ記事を見て、ちょっと後悔することに。。。

お遊び品として認識していた為、性能に関して目が回らず気付きませんでしたが
トリ守りの札ってマイナス値も属性もないマリオネットだったんですね。
火力ステが上がらないのは、たしかに残念と言えば残念ですけど
我が家のハーヴェストにとっては垂涎モノなのですよ・・・

そこでふと、他の干支札はどうなんだろう?と疑問に思いwikiを見てみたのですが、
詳しくは載ってない様で、手持ちに色々と干支札があったので調べてみる事にしました。



◆性能比較
170206_000.png
まずは、いつもライドパートナーの速度チェックでやってるように
ダウンタウン中央からノーザンプロムナードまでのオートラン推定時間を見つつ
ステータスの変動とベーススキルに追加されるスキルをチェック。
(マリオネットのHP自動回復なども、ここにパッシブスキルとして追加されます)



ネズミ守りの札

ウシ守りの札

トラ守りの札

ウサギ守りの札

タツ守りの札

ヘビ守りの札

ウマ守りの札

ヒツジ守りの札

サル守りの札

トリ守りの札



灰鬼の札

赤鬼の札

桃鬼の札

青鬼の札

どこで古い干支札を入手したのかよく覚えてないのですが
調べてみると、2013/12/26~2014/01/30期間中の釣りLight箱みたいですね。
反則的にかわいいネズミの見た目は、完全オリジナルかと思ってたら
攻撃モーション調べた処、モモンガの色違いでした。サルは何でしょうね?


ステータスまとめ

時間はオートラン推定所要時間を秒数になおしたものです。
パッシブ回復スキルはつくものの、攻撃スキルがつくものはありませんでした。


ステータス変化値

速度はwikiに倣って基本速度を410とした時の数値です。


Σヽ(゚∀。)ノ ナンダ コレ ・・・ ・・・ ・・・
ネズミ、ウシ、鬼札以外は、とんでもない実用品ですね。
入手機会の少なさも今回改めて気付かされたので、来年は量産がんばるべきかな・・・

モーションも調べてみると、物理スキルに関してはネズミ以外
どれも悪くなさそうな感じでした。(トラは遅いか普通かちょっと微妙かも?)
そして魔法スキルに関してはトラとウマのみが良好でした。
ネコグルミやマーメイドなど一部のマリオネットは、モーションディレイの一環なのか
魔法スキル(プラントエッジ含む)を使った後に、少し硬直してしまうのですが
トラとウマにはそれがありませんヽ(゚∀。)ノ



◆サイズと視点比較
サイズ比較用にフィギュアも使いたかったので
まぁ、画像編集した結果、フィギュアは意味かったのですが(ノ∀`)
飛空庭でカメラを動かさずにチェックしました。


視点が高くなるもの
170206_201.png
鬼札は全部サイズ一緒なので他色は省略。


視点が変わらないもの

トラ、ウサギ、タツの三種類。
トラは一般ライドより速度も速いですし、ほんと優秀ですね。


視点が低くなるもの
170206_203.png
ウマ、ウシ、トリ、サル、ヘビ、ヒツジ、ネズミの順に下がっていきます。
サイズと視点は必ずしも一致してないようで、ヘビが大きさのわりにずいぶんと低いですね。


ちなみに普段使ってるマリオネット

ハーモニーは省略。マリオネットチェンジが利かず、SS撮影が面倒だったので(ノ∀`)
視点下がらない方が便利ではあるんですけど
ネコグルミが下がらないのは変な気もしますねw
マーメイドはアイシーとステータス一緒で、モーションディレイの関係上
アイシーより実用性ひくいのですが、、、まぁ、見た目も大事ということでw








おまけ
今回、マリオネットに関して改めて見直していた処、ある事に気が付きました。
AAA海賊団と宝島のイレギュラー戦。
状態異常が利くという話はwikiや余所様のブログから知っていたのですが
ストライダーには攻撃してこない相手に毒をかける手段がなく
デュアルのウァテス系列にも毒はなかったので、諦めていました。
しかし、タイニー系列のマリオネットならポケポケが使えるようになります。


170206_301.png
パートナー憑依を使い忘れてるのになかなか気付かなかったり
今は『プレッシャーを育成済みパートナーの誰に修得させるか迷っていて
以前アルティとカナデに覚えさせたものは消して、誰も使えない状態』
だったこともあり
死にまくって無駄に時間が掛かってしまい、1回の変身時間内では倒せなかったのですが


170206_302.png
倒す事は出来てしまいました。


170206_303.png
とりあえずお試しでと言う事で、手持ち品から適当に用意した装備。
魔法命中を上げつつ、イリスでマリオネット憑依時間2分延長
防御属性を光にし、状態異常成功率も10%上昇。


170206_304.png
たまいれとパートナー憑依込み、アクティブスキルのバフは無しのステータス。
状態異常成功率は高く、またポケポケには凍結など
必中状態にする状態異常がいくつもあるので、トドメを刺す際の命中に困る事もなく
こちらが死にまくる状態でさえなければ、1回の変身時間内で問題なくいけそうな感じでした。
最近はAAA以外の事にかかりっきりなので
とりあえず、今はこれ以上の確認をするつもりはありませんが
ちゃんとプレッシャーを用意して、防御属性値も高めればなんとかなるかも・・・?


170206_305.png
宝島はユニットがいると、2マップ目でものすごく邪魔なのですが
パペット隔離できないかなぁ?と思い、今回は連れて行ってみました。
多少は引き離せるものの、すぐ戻ってきてしまい、なかなか思うようにはいきませんね(ノ∀`)

関連記事

テーマ:エミルクロニクルオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

狐な観葉植物

Author:狐な観葉植物
2013年12月
別MMOからECOに移住した
1PC基本ソロのナマモノ

(C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
このページ内におけるECOから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

 

最新記事

カテゴリ

ランキング投票用

GBRのに参加してます

エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ

 

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR