2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト


リーンは ミサイルを 放った


リーンとチャンプキューブスキル高威力ミサイルに関する記事です。

リーンの入手は去年の10月で、アニバ期間中に転生もさせて
高威力ミサイルの検証に手を出してはいたのですが
クリティカル力100%以上にしてからの方がいいと気付き
先週のフィーバータイムで転生110に到達したので、色々と調べてみました。


170113_001.png
バフ類は一切無しの状態です。



アサルトモードのみを使った状態だと最小最大が一致するため
キューブスキルの検証などにはいい感じですヽ(゚∀。)ノ



プルルに通常攻撃をしてクリティカル力が100%以上である事も確認。
銃装備で攻撃タイプも『突き』なんですが、射程1しかないのは正常なんでしょうかね?




◆高威力ミサイルに関して
170113_201.png
ターゲットを中心に7×7範囲内の最大32体に攻撃。
遠距離減衰無し。必中攻撃ではありません。


170113_202.png
敵の数が少なければ、7×7範囲であることがきちんと確認できます。
(この画像のみアサルトモードなしの状態です。)


2回攻撃になっていて、初弾は1ダメージ固定の物理攻撃。
2015/3/26に行われた不具合修正には
>本来の仕様にはない状態異常解除および憑依解除の効果が設定されている。
とありますが、本来の仕様というものが察せられますねヽ(゚∀。)ノアッハッハー



次弾は物理攻撃力の1800%(18倍)っぽいのですが。。。
Lv1の時でも、Lv110の時でも18倍ダメージしか出ず
  ・クリティカルが出ない仕様
  ・銃ジョーカーの様に、強制100%クリティカル攻撃
のどちらなのか判断つかないので


170113_103.png
手加減エミドラ相手にも試してみました。除算防御力70、減算防御力210なので
理論上はクリティカルなら9871.2、非クリティカルなら9661.2となるはずで
どうやらクリティカルが出ない仕様みたいです。



物理攻撃なのでソリッドで弾かれます。



物理職泣かせなマイマイのシャインビーにも通用しません。
それでも初弾はかわらず1ダメージ与えてますがw


170113_303.png
属性をのせる事も可能です。


詠唱は攻撃速度依存で、最終的には7秒くらいまで縮まるのですが
パートナースキルも詠唱時間=基本詠唱時間×(1-ASPD÷1000)
の計算式であっていれば、基本30秒という処だと思います。
詠唱も長い事には長いのですが、それよりディレイの方が問題でして
ブリーダーのパートナーディレイキャンセルでは短縮できないディレイが10秒もあります。
つまりミサイル1発撃つのに17秒間は他の行動がとれません⊂⌒~⊃。 Д。)⊃
高威力ミサイルには、確率的に信頼性のないスタン付与効果もあるのですが
スタンは5秒しか効果が無く・・・う~ん。。。
タービュランスはユニット用としてなら悪くないかな?とも思えるのですが
ミサイルはユニット用としてすら厳しいですね(ノ∀`)


おまけ

バイタルショットもwikiに倍率が書かれていなかったので調べてみた処
物理攻撃力350%でした。その後、今まで倍率を気にせず使っていた
アルティのナゲット投げるよも調べてみましたが、同じみたいですね。




◆リーン入手に関して
殲滅クエストをやってた頃にカードモジュールAとDを2枚ずつ拾っていたので
残りD18、A18、S20枚を集める必要があったわけですが
リーンを作成したのは去年の10/23。素材集めを開始したのが去年の3月くらいからなので
半年以上かかってしまったことになりますね(ノ∀`)
とはいえまぁ、実際に狩りに費やした時間としてはもっと短く済んでました。



スピードストライカーの数が少なすぎるので
他人のいない時間を狙ってかないと厳しく感じました。
mobの選り好みをせず狩るプレイヤーしかいない状況であっても
巡回タイミングまで意識しないと、回れども回れども
スピードストライカーとなかなか遭遇できない事態に陥りかねません⊂⌒~⊃。 Д。)⊃

機械知識スキル持ちのマエストロで、ライドパートナーの信頼度を稼ぎながら
アイテムふえーるを使い23時間の採取活動で
  スピードストライカーから S17
  パワーストライカーから S3、D1
  パワードガンナーから コード緑33
を手に入れました。



アームズウォリアーからのドロップ率が若干渋いような気もしたのですが
遭遇率は悪くなく、またあちこちにトランジスタを落としてくれる
心の清涼剤ライフサポーターがいるので、精神的にはもっとも楽な場所でした。
デュアルでの人間知識スキル持ちのホークアイで、
アイテムふえーるを使い21時間の採取活動で
  アームズウォリアーから A19
  パワーストライカーから D5
  ムカーデ・ギアーから コード青3
  ガンアーチャーから コード緑1
を手に入れました。ちなみに


トランジスタはこんな感じ。ギヨギヨも放置してると邪魔なので
タイニーゼロにディビリテイトを使わせつつ、ミラージュショットで仕留めてました。



他2つのマップと違ってmobの沸く場所に一貫性がなさそうなので
適当にフラフラしてるだけでいいというのは楽なのですが
属性がばらけすぎているため、ライドパートナーでは火力不足気味。
ナゲット投げでも狩れる程度の敵ばかりなので
ロボに乗るよりは通常パートナーにDC支援してもらってた方が狩りやすかったです。
機械知識スキル持ちのマエストロで、ライドとロボを乗りわけながら
アイテムふえーるを使い1時間の採取活動で
  サイバー・レヴェーラーから D1

機械知識スキル持ちのマエストロで、通常パートナーに支援補助してもらいながら
アイテムふえーるを使い3時間の採取活動で
  サイバー・レヴェーラーから D8
  バスターフォートから コード黄5
  パワーストライカーから A1

また、トラージで集めようとしてた期間にはCP品半額セールもあったので
関連知識スキルアイテムふえーるも無しのストライダーで6.1時間の採取活動をして
  サイバー・レヴェーラーから D3
  バスターフォートから コード黄1
を手に入れました。

ストライダーでの狩りは2時間、3時間、1.1時間と3回に分けて行っていて
3回とも狩り始めてから10分経たずにモジュールをドロップし、
その後1枚も出ない
という状態でしたヽ(゚∀。)ノ
純粋にモジュール集めのために狩っていたワケではなかったので
それほど気になりませんでしたが、やはり対応知識スキルはないと厳しいですね。
知識スキル無しに集めたという方々のブログもいくつか見かけるのですが
自分には到底マネできません。・゚・(ノ∀`)・゚・。


170113_402.png
Sモジュールを集め終えたのが8/06よりちょっと前くらい、コアを購入したのが8/13で
その後にカプラチャンスが来たり、上述のCP品半額セールが来たりと
なんとも微妙にタイミング悪い感じでした(ノ∀`)


170113_404.png
CP品半額セールのために例外的に目指したストライダーでの1回も含めると
素材集め中に6回チャンプ当番をこなしてました。
チャンプは荷が重くてやりたくないと思っていたので
回数が少なくて済むよう活動していたのですが、
ここ最近はもうそんな避ける事もないかなぁと思うようになってきました。

リーン作成とは関係なしに、殲滅クエストを利用していたせいで
チャンプ当番が回ってきてしまった
ことが6回あり
これまでに12回チャンプとして攻防戦に参加してきました。そしてその全てで
攻略ではチャンプとして役に立ってる気が全くしない
という残念な有様でした⊂⌒~⊃。 Д。)⊃

しかし、ジニアではチャンプ7人未満であることが常態化しており
自分みたいなナマモノでも防衛ではいないよりマシ、と確信が持てます
解放地は信頼度稼ぎにも悪くないマップなので
これからはもっと積極的に利用していっても好さそうですね。




おまけ
170113_401.png
DEMという存在の種族的な概念がよくわからないのですが
リーンに対してやってることって良いんでしょうかねヽ(゚∀。)ノ???
ただの機械なら、ロボットに感情AIを搭載するようなものなので
違和感はないのですが、DEMの場合だと洗脳というか死体利用というか・・・




もひとつおまけ
今回の4コマや先日頂いたコメント的にもちょうどいい機会なので
たまには参照先としてではなく、余所様のブログのご紹介。
自分も去年から楽しませて貰ってるブログがいくつかあるのですが
その内の一つに、ECO用のブログではないせいか
単純にECOブログとして検索をかけた場合には、見つかりにくいブログがあります。

水面 彼方さんによる夢見るサイコロというブログ。
(ECOブログとしての紹介ということで、リンク先はECO記事の目次ページ)

イラスト&仮面ライダー好きなFF11ユーザーの方が
2015年12月からECOに関する投稿も始められて
ライト層寄りかつマイペースにECOを楽しんでる様が綴られています。
色んな意味で安定感があり、プレイ日記的な内容を求めてる方には
おすすめできるブログだと思いますヽ(゚∀。)ノ

関連記事

テーマ:エミルクロニクルオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

狐な観葉植物

Author:狐な観葉植物
2013年12月
別MMOからECOに移住した
1PC基本ソロのナマモノ

(C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
このページ内におけるECOから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

 

最新記事

カテゴリ

ランキング投票用

GBRのに参加してます

エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ

 

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

